ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

チェキ、久しぶりに使ったらすごくおもしろかった

2006-04-23 18:34:53 | 私のすきなもの
 数年前あれだけ一世風靡したチェキだけど、最近は携帯メールに押されてほとんど見なくなったけど、この間職場で辞める人がいて、ふとチェキをことを思い出して、押入れの奥から引っ張り出して、とっくに期限の切れたフィルムだったけど使って写真入りの寄せ書きを作ったらこれが異常な盛り上がりを見せ、辞めた人にはとても感激された。
 インスタント写真というのも、その場で写真の形で見れて、やっぱりそれなりの魅力があり、デジカメとの使い分けの中で充分使えるなと痛感した一瞬だった。携帯で撮ってそれをメールで送って、というのももちろん素敵で、やればいいんだが、撮ったその場で見れて、すぐにあげられるというタイミングのよさは、やっぱり捨てがたいし、今まで送別会、二次会の類でどれだけ写真入りの寄せ書きを作って喜ばれたことかという記憶もよみがえってきた・・・
 ほんとに、チェキのことなど、全く忘れていたのだが、考えてみると海外旅行のときなど、見知らぬ人を撮ってプレゼントしてあげて、すぐに仲良くなれた、とか今まで随分お世話になってきたのだった。
 ということで、チェキ、数年ぶりで現役復帰することになった。コミュニケーションツールとして、活用できる余地がすごくある。今度の海外出張には必ず持っていこう。
 


最新の画像もっと見る