ネコオヤジのゆらりゆらゆら生活

これから数ヶ月のテーマは「ゆらりゆらゆら生活」です。私が興味を持っているもののまわりをゆらりゆらゆらして書いてみます。

京都帰省レポート その3 祇園祭・黒主山

2005-07-20 17:25:16 | 大好きな京都
京都に住んでいるころ、祇園祭の山鉾の中で個人的な好みで好きだったのが「黒主山」でした。まず黒を基調にして赤をコントラストに使ったビジュアルコンセプトがすごくスタイリッシュで、ウチワなどいつも買っていました。また、この黒主山のご神体でおられる大伴黒主という歌人に憧れていました。桜をこよなく愛でて、六歌仙のひとりとして桜をテーマにした心優しき歌をたくさん作っているのですが、桜大好きで「風流人」としていつも花鳥風月を愛する心をキープしたいと考えている私としてはとても共感しました。ところが、東京に移って、そういうこともすっかり忘れていたのですが、今回久しぶりに黒主山を見て忘れていた憧れが懐かしく蘇り、ウチワを何年ぶりかで買いました。東京に戻ってこのウチワを使っておおいに自己満足しています。驚いたのは、この黒主山を保存しておく場所がマンションの1階で、マンションの名前に黒主山の名前も付いているということ。これからの京都のあり方を象徴する大きな出来事ですよね。来年もまた黒主に会いに行きます。それにしても、祇園祭を何度見てもいつも驚くのですが、山鉾一つ一つが持つ歴史の深さやそれぞれが持つ神々のストーリーとか、山鉾に飾られている美術品のすごさとか、細かく厳密に定められた祭り実施のための様式の美とか、祭りにかける京都の町衆の熱意とか、どれをとっても特別で、これ自身が京都そのものを雄弁に語っているなと思います。祇園祭のある京都に生まれてよかったって、ほんとに思いますよ。

最新の画像もっと見る