猫ときどきカープ


カープ
マラソン
トレイル
など。

奈良マラソン2012

2012-12-10 | レース
奈良マラソン2012走ってきました。

記録は4時間21分58秒。

フル4回の中でワーストでした

やはり練習不足がもろに出ました。


スタート時の気温は2.8度。並んでて寒かった



スタートロスは約1分。

最初は下りなので力を抜いてスタート。

奈良市内に出てからはフラットなロードが続きます。

今回はサブ3.5を目標にしていたのでキロ5を切らないように注意しながら。

出来るなら前半貯金をしたいので4分50秒で押したいと。

10キロまでは50分41秒

ちょっと予定よりオーバーしたけど焦らずピッチ優先でいきます。

左足首が少し痛むものの何とかキロ5を維持。

17キロくらいから約70mの上りで5分20秒くらいまでペースダウンします。

でも今の葉狂志郎さん、地元の竹を叩く応援でパワーチャージ

下ってハーフ地点は1時間47分

サブ3.5を目指すには2分オーバー。

そこまで悪くない。

で、23キロ地点で左足首に激痛が

だましだまし走るもののキロ6分が限界。

この時点で目標はサブ3.5から完走へと変更

25キロのエイドでぜんざいをしっかり2杯食べ、31キロではそうめんを2杯

いや~美味しかったそうめんはちょいと寒かったですが…





去年はサブ4狙うために回避したので今回は2年分食べました

35キロ過ぎるくらいからはキロ8分の超LSDペースに。

左足首をかばって今度はいろんなとこが痛み出しました。

特に右足首。

上りは良いんですケド下りでの衝撃がひどくて苦悶。

でも37キロ付近からの住民の応援がすごい温かくてしっかりハイタッチで答えて頑張ります。

ここの応援が個人的には奈良で一番好きです

形は走っているけど速度は歩行レベル…

もうタイムは無視で走り続ける事だけを考えます。

あとは奈良公園、奈良市内を過ぎて競技場前の上りへ。

ここも沢山の方が声援、ハイタッチがあるので痛みを我慢して笑顔で。

競技場に入ったときはもう脚が自分の足じゃない感覚。

無我夢中でゴール!


とにかく今回は苦しかったです。
やはりフルでタイムを狙うなら練習はしっかりしないといけませんね。
月間20キロくらいではサブ3.5など出来るわけないです。
第一怪我します
良い教訓になりました。

でもやっぱり奈良マラソンは良い大会でした。
ボランティアの高校生達が声をからして声援しているのを見ると涙出そうになります。
とにかくみんな一生懸命。


奈良のボランティア、住民の皆さん温かい声援本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MASA)
2012-12-11 10:59:11
お疲れ様。脚は大丈夫ですか?足首・膝は自分も痛めた経験があり休足は絶対必要です。体が鈍らない程度にゆっくり治しましょうね。それにしても奈良はやはりいいですね。今回は記録を狙うと食べれない物も食することもできたし、狂志朗さんにも会えたし高校生のみんなの声もよく聞こえたでしょう。出場したい大会は日程が結構重なるのが残念です。おかまりさんももちろん元気に走られたんでしょ?どの大会でも笑顔が多いのでいつもこちらが楽しくなります。自分はロ-ドがメインですが来年はどこかで並走しましょう。ちなみに防府は今週です。
返信する
Unknown ()
2012-12-11 22:26:37
MASAさん

足首は今日になってだいぶ回復しました。やはり炎症だったようです。昨日は歩けないくらいだったので心配でしたが一安心です。
今年の奈良のレースはある意味すごく楽しめましたね。エイドで沢山食べ、沿道に沢山返事が出来て良かったと思っています。私設エイドのゆで卵を走りながら食べたときは死にそうに苦しかったです^_^;
おかまりは5時間5分で完走しましたよ。去年最後の坂のところでMASAさんに応援してもらったのを思い出して頑張って上りきったそうです。
来年ロードで会いましょう!
防府頑張って下さいね(^O^)
返信する

コメントを投稿