ねこまたぎの道

釣行記他

ダムが満水に

2012-05-11 22:03:42 | Weblog

連休のときに秋神川へ行ってきたがダムの水が満水状態だった。例年これほどいっぱいになっていたことはないように思う。やはり今年は雪が多かったのだろう。ダムのバックウォーターではルアーマンや餌釣りの人が数人やっていた。雪代水はまだまだ続くかもしれない。

連休はキャンパーでいっぱい

2012-05-10 22:28:49 | Weblog
毎年のことだが連休中のキャンプ場は色とりどりのテントで賑わっていた。以前こんなことがあった。青屋川の上流にカクレハキャンプ場があって普段の休みの日は人っ子一人いないが連休中に行ってみたらテントでいっぱいだった。にわか仕込みのキャンパーがここぞとばかりに新品の道具を使っていることだろう。

細糸での釣りは楽しい

2012-05-08 22:40:18 | Weblog

この間、益田上流に行ったとき久々に細糸を使ってみた。竿もゼロ釣法用を使って糸は0,15号でやってみたがたしかに糸の馴染みは良かった。だが竿が軟らかい為かバラシも多かったしトラブルもあった。それでも掛かった時のやり取りは流石に楽しいものがある。また使ってみようと思っている。

まだまだ渓流釣りが

2012-05-07 22:34:23 | Weblog

連休も終わると鮎のシーズンが始まってくる。この当たりでは付知川が19日に解禁する。私もその一人だが付知が解禁した翌週から鮎に変更している。今の時点では渓流をもっとやりたいと思っているが6月になると気が変わってくるだろう。秋神もまだ行ってみたい。

休みも終わり

2012-05-06 22:51:33 | Weblog

連休も今日で終わった。休みというのはあっという間に終わってしまう。まあとりあえず釣りにも行けたし骨休みになっただろう。明日からの仕事はキツイかもしれないがまた次回の釣りのためにがんばろう。

秋神川へ

2012-05-05 21:47:15 | Weblog

一年ぶりに秋神川へ行ってきた。朝一は益田の本流に入ったがその後秋神へ回ってみた。昨年の豪雨で変わっているところもあったがそれほどでもなかったので安心した。唐谷橋の前後をやったがイワナが釣れてまあまあ楽しめた。釣り人もいたがそれでも釣れるところは秋神ならではだろう。

明日も益田へ

2012-05-04 21:48:20 | Weblog

明日また益田上流へ行こうと思っている。今年はまだ良い機会に恵まれていないのでこんどこそはと思って行きたくなってしまう。仕掛けの準備もできたしエサの川虫の手配もしてある。あとは何処へ入るかだけだ。朝行く道中ゆっくり考えよう。

今日はボウズ

2012-05-03 22:23:22 | Weblog
朝8時すぎに家を出て根羽川へ行ってきた。途中の下流でエサのヒラタを捕ったがなかなか大きいのがいなかった。それでも少しやるだけは捕って昔入ったところへ行くと一人釣り人がいたので下流から釣りあがることにした。川虫なら釣れると思っていたがアタリがない。大きな淵のところでまあまあのアマゴが掛かったがバラシてしまい結局ボウズで終わってしまった。上流の釣り人が戻ってきたので話してみると同じエサで仕掛けは細糸を使っていて10数匹釣っていた。これでは釣れないはずだ。

明日は根羽へ

2012-05-02 22:41:15 | Weblog

後半のGWが明日から始まる。4日の休みがあるのでどこか釣りに行こうと思う。久しぶりに根羽川にでも行ってこようか。ここからだと1時間ちょっとで行けるだろう。朝はゆっくり目に出てエサは川虫を途中で取ってから行くことにしよう。