猫の目くるくる

主にヲタク情報、サブに読書&ペット&旅行。ちょこっとメイクや食べ物など。

スペイン旅行2日目①:プラド美術館はじっくり見たかったにゃ

2013-01-25 02:26:00 | 旅行記

翌朝は7時から朝食。

写真は諸事情によりありません。(最終日にネタバレ)

バイキングのコンチネンタル風・・・というふれこみでしたが、パンとハム、チーズ、フレーク等々。

内容はともかくツアー客40名近くが一気に朝食なので、あっという間になくなります。

8時出発なのに、朝食は7時開始・・・だから混むのは必然。

回転式のトースターに食パンではなくハムを乗せる猛者が登場。

・・・ももがチーズを焼きたいというので、「食パンに載せたら?」と提案しましたが。。。

おねいさん・・・猛者過ぎ。

案の定、途中でへにょったハムはトースタの網(と言うか、すのこ的な網でしたが)から落ちて、トースターの回転は止まり、薄い煙が・・・。

お姉さん達があわあわなってた所に、同じツアーのおじさんがフォーク持ってなんとか出そうとしてましたが・・・電源入ったままで危ないよ?

仕方ないので、奥の厨房に顔突っ込んで、「Excuse me!」でスタッフを呼んで、現場に誘う。

スペイン語はまだ「Hola(やぁ)」しか覚えてませんので。

スタッフのお姉さんはブツブツ言いながら直してくれました。

今日の午前はマドリッド観光です!

まずはバスでスペイン広場へ。

Img_6301

Img_6304_2

ドン・キホーテとサンチョ・パンサ。

どこで点を打つかいつも迷います。

Img_6305

ももさんは一所懸命にデジカメで撮影。

この時は、まさかあんなことが起こるとは予想だにしなかったのです(ロケみつ風)。

Img_6309_2
スペイン広場・・・正面?

Img_6314
スペイン広場から、近くの建物。

どこを撮っても絵になるのはヨーロッパならでは。

Img_6312_9

今回 王宮・・・は広場から遠景を見るだけです。

私のデジカメでは、今はこれが精いっぱい。(王宮だけにカリオストロ・・・)

Img_6315_2

プラド美術館へ向かう車窓から。

Img_6319

美術館横の教会。

Img_6318_2

教会正面。

Img_6317_2

協会に停まってたパトカー。

丸っこいし、「POLICIA」って音が可愛い

朝の渋滞がなく、スムーズに来すぎてまだ美術館が開いてないとか・・・笑う。

仕方ないので写真撮ってましたよ。

どうせ美術館の中は撮影禁止だしねー。

プラド美術館での時間は1時間・・・・短い!短すぎる!!!!

ガイドさんの説明付きだったので、普通に見て回るよりわかりやすくかつ楽しく鑑賞は出来たけど・・・。

やっぱりもっと自分で自由に見る時間が欲しかったなぁ。

買い物より美術鑑賞重視の家族なので、フリー出来たら、美術館だけで3時間は居ますよ。

美術館の後は、車窓よりマドリッドの市内観光。

そしてバスで1時間移動してトレドへ。

Img_6321

まずは腹ごしらえ・・・ということで昼食です。

レストランへ向かう途中の橋の上。

Img_6324_3


この川はポルトガルに繋がっている・・・そうです。

Img_6323
レストラン。

コカコーラの車に邪魔されてますが。

ここも早く着きすぎて、まだ別のツアー客が食事中なので、写真を撮って時間つぶし。

外で待機なので寒い・・・ですが、ダウンコート来ててちょうど良いくらい・・・なので、思ったよりは寒くない。日本の方がよっぽど寒い。

昼食は名物「ソパ・デ・アホ」という名のにんにくスープ。

添乗員さんは「アホはスペイン語でにんにくの意味です。面白いでしょう」「アホスープですよ」・・・連呼しなくてもいいから。

1回で分かるから。母国語に似た外国語が別の意味でつかわれてるって珍しくないし・・・別にそんなに面白くないから。

味は・・・・薄い・・・です。

良く言えば、素材の味を大切にしてる?

かと思えば、スープの後にでたチキン(デカかった)の煮たものは味が濃かった気が。

デザートのアイスは、ジャイアントコーンの大きいヴァージョンを、包み紙ごとがんがんテーブルに置かれました。(持ってきた紙袋から直接手で置いてたし)

そしてアイスは美味しくなかった・・・

昼食の写真が一枚もないのは、撮ってたのが私でなくももだからです。

昼食後はトレド対岸の展望台に。

ここからは古都トレド旧市街の全景が一望できます。

Img_6325

Img_6326_3

Img_6327_9

お天気で良かった

これからこのトレドの旧市街に向かいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿