猫の目くるくる

主にヲタク情報、サブに読書&ペット&旅行。ちょこっとメイクや食べ物など。

時間帯ダイエット?

2014-10-17 01:52:36 | 食・レシピ
そういえば、ちょうど去年の今頃に会社での健康診断がありました。
それで、ついにひっかかってしまった血液検査

体重も最高記録を更新中だったのでさすがにヤバいと思い、ちょっとダイエットっぽいものをしようと決心したわけです。

とはいえ、置き換え式とか絶食系はストレス溜まるし、リバウンド確実な気がして躊躇。
うーん。
こうなった原因は分かってるんですよね。
確実に、晩御飯の時間帯が悪いんですわ。

それまでは、出勤前(17時頃)に軽くパンとか食べて、仕事から帰ってから23時頃(遅番の時は1時くらい)に晩御飯をけっこうがっつり食べていました。
この時間帯に食べる癖をつけちゃうと、そんなにお腹すいてないかも?って時でも習慣的に食べてしまって…。

この深夜晩御飯を始めてから順調に体重は増加していたので、これを変えるだけでも大分違うんじゃない?と。

体への吸収率も時間帯によって異なり、午後2時が一番吸収しにくく、その時間から離れる毎に吸収率は増加していく…というのを聞いたことがあるので、今までの深夜1時ご飯なんて、ほぼ100%体内吸収されてたことになるんですよね(怖)

そんな訳で、晩御飯を17時に食べて、あとは食べない!…事にしようとしたのですが、ちょっと辛かったので、飲み物はOK。どうしても辛い&薬飲む前などはこんにゃくゼリー2個までOKなマイルールでスタート。

開始2,3カ月は誘惑に負けそうで辛かったのですが、慣れてくると段々大丈夫に…。(お腹はグーグー鳴りますけどね)

飲み物もコーラなどの炭酸ジュース系や砂糖たっぷりミルクティーなど飲んでますが、それでもやはり晩御飯を深夜に食べないという効果は抜群で、順調に体重は減っていき。

1年経った今では、約10キロ減に成功。
体脂肪も落ちてるので、いい感じに落とせてるのかな~と。

いや、脂肪は胸から減っていってるので、いい感じとは言い難いのか

さすがに10キロも減ると見た目でもわかるのか、久しぶりに会う人には「痩せた?」とよく聞かれるようになりました。

それは良いんです。
嬉しいんです。

ただ…最近は、その「痩せた?」の後に、 「体、大丈夫?」とか「どこか悪いの?」って付くように

どこも悪くないですよ~
ってゆーか、以前はそんなに!? そんなに真ん丸だった!!??



まぁ、今でも旅行とかで遅い時間にご飯食べてしまうと、確実に2キロは増えちゃうので、気は抜けないんですが。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿