猫の目くるくる

主にヲタク情報、サブに読書&ペット&旅行。ちょこっとメイクや食べ物など。

明日は、十三夜です。

2011-10-08 01:10:49 | 日記・エッセイ・コラム

10月9日(旧暦9月13日)は十三夜といってお月見らしいです。

新月から数えて13日目の夜だから、この間の「中秋の名月:十五夜」は満月だったけど、十三夜は満月ではないようです。

十五夜、十三夜のどちらか片方しかお月見しないのは『片見月』と言って、縁起が悪いらしいので・・・・ 十三夜のお月見しなくちゃ!!!!

十三夜には、栗や枝豆をお供えするらしいので、イベント帰りに栗のスイーツでも買って帰るかな

で、なんでいきなり風流人になってるかといいますと、

十三夜ネタで、タイバニ本に小説を書いたからなのですね。

イベント後に、こちらの「通販用 同人誌・グッズ」カテゴリにアップするので、よろしくお願い致します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿