音楽の森とタイニーハウス

茨城県山間部のログハウス&音楽研修施設

笠間稲荷さんのお囃子

2010-08-23 | コミュニティー

21日に「笠間のまつり」がありました。
ねぶたや夜店が出て、大騒ぎって感じです。
そのなかでも毎年楽しみにしているのが、
このお稲荷さんのお囃子山車です。

強烈なビート感、アンサンブル、どれを取っても
素晴らしいです。それに加えて山車の先頭で
踊る女性グループがすごいんですね。扇子を回して
沿道を煽るんですが、ずっと見とれちゃいます。
まさに炸裂するライブグルーヴって感じです。
やっているご本人たちはこのお囃子がどのくらい
スゴイのか、あんまり意識してないかもしれません。

自分は音楽が専門の仕事なんですが、最近の聴く音
(生音)でこれ以上の強力なものは他に無いですね。
実はプライベートではほとんどCDとか聴かないです。
ipodも持ってないし…。ミュージシャンなのになんで
音楽聴かないんですか?っていう人もいますが、音楽を
「データとして聴く」のが嫌なんですね。イヤフォンで
耳に突っ込んで聴くようなことは絶対しませんね。
この記事についてブログを書く
« 2010年夏の全景 | トップ | ピクニックバザール2010 »

コミュニティー」カテゴリの最新記事