濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

400分の1

2013年01月17日 | ひとりごと・・

神奈川新聞によると、1月14日の大雪により、翌日の15日までの二日間で、
約400人が歩行中の転倒などにより救急搬送されたそうだ

救急搬送されるということは相当な重症、若しくは大けがをしているからで、
オイラの同僚・友人・知人のなかにも、転倒したけど擦り傷程度で済んだ・・
と、いう人もかなりいたので、実際に転倒したしたという人は相当数になる

さて、大雪が降った翌々日(16日)、大きな会議が予定されていたが、理由も
明確にされないまま、急遽、延期されることになった

休日返上で資料を作成、準備万端整えていただけに怒りが収まらない!!
せめて延期の理由をはっきりさせよう!と、東京にいる事務局に電話をかけた

すると事務局は不在、昨日から休んでいるという
おまけに、休んでいる理由もわからない・・・という

「そんなわけねーだろう」
色々と探りを入れたところ、なんと!彼は、不幸にも400分の1となり、現在、
横浜市内の某病院に入院中であることがわかった

彼は、自宅前で転倒、足首を開放骨折・・・全治3カ月の重傷だそうだ
開放骨折(別名 複雑骨折)とは、骨折部が体外に開放されている状態の骨折で、
露出することで骨折部に細菌感染が起こる可能性がある為、治療がかなり複雑

判り易く解説すると、骨折した骨が、皮膚を突き破って外に出てしまったことを
「開放骨折」といい、その突き破った傷口からバイ菌が入り込むと・・
“かなりやっかい”なことになるらしい

そのため、バイ菌を防御するのが先決で、その塩梅を見ながら骨折や外傷の手当て
をしなくちゃならない・・・医者にしてみれば、手当をするうえでかなり複雑!
それが「複雑骨折」と呼ばれる所以なんだそうだ

これまで、複雑骨折とは「骨が粉々になる」ものと信じ込んでいた
しかし、実は骨折そのものより「細菌感染」のほうがやっかいであり、だから
複雑骨折という・・・ということを今回学習した

最新の画像もっと見る

コメントを投稿