濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

祟り(たたり)

2015年05月08日 | ひとりごと・・

神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺を参拝してはいけない!というタブーがある
知らない人も多いと思うが、神田明神とは、平将門を祀った神社である
これは平将門の威徳を称える意味も少しはあるというが、本来は祟り鎮めが目的だ



参考までに、「明神」とつく神社は、なんらかの祟り鎮めの神社である
しかし、「大明神」というのは特別偉大な神の威徳をあがめていう言葉であり、
「明神」とは全然違うのでお間違えのないように・・・

さて、ときは平安中期、平将門が関八州を制圧して「親皇」を名乗った
京都政府はこれを、朝廷に叛旗を翻した逆賊とみなす

これを征伐しよう試みるが、平将門は東国では相当の威勢を振るい、なかなか屈服しない
すると、京政府は人間だけでは足りぬと判断し、神霊的な手段に訴えた

その役目を京の僧「寛明」に命じた
寛明は真言密教の僧だが、朝敵降伏のためと、京都高尾山の不動明王像と宝剣を捧持して
成田へと向かう。そして公津ヶ原に像を安置して護摩を焚き、21日間の修法に入った

それは、祈祷修法のちょうど満願の日、天慶三年(940年)2月14日のことだった
将門の片目に、一本の流れ矢が突き刺さり、東国のヒーローの最後となるのである

役目を終えた寛明は、不動像を引き上げようとするのだが、像は磐石の如く動かない
そのため、その地に「成田不動(新勝寺)」が建立された・・・というわけである
即ち、新勝寺参拝は将門を苦しめる事となるというか、将門にとって新勝寺は天敵!



あくまでも迷信ではあるが、新年、成田山でお参り、それから神田明神に初詣・・・
という人も少なくない・・・祟りがなけりゃいいけどね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (成田っ子)
2020-12-14 03:05:44
すいませんが寛明となってますが正式名は
寛朝です。
返信する
Unknown (与太郎)
2020-12-14 08:14:33
ご指摘ありがとうございます
返信する

コメントを投稿