濱の与太郎

祭り!ベイスターズ!なにより、ヨコハマが大好きだぁ~

初時雨(はつしぐれ)

2016年10月31日 | ひとりごと・・
初時雨猿も小蓑を欲しげなり(はつしぐれ さるもこみのを ほしげなり) 芭蕉
元禄2年9月下旬、芭蕉46歳。伊賀越えの山の中で初時雨に遭遇したときの一句
初時雨とは、秋の末から冬の初めにかけて、ぱらぱらと通り雨のように降る雨のこと

先週、千葉でゴルフに興じていた。予報通り、午後からぱらぱらと雨が降り出した
すると、キーキー!!という鳴き声とともに、20匹ぐらいのニホンザルの群れ!!
そのうち数匹がティーグランドに居座り、ギャラリーと化している



野生のサル。それも相当数を間近で見たことがない
サルの凶暴さを度々映像で見たことがあり、プレーに集中できない!!
それを悟ったのか?それからすぐに山のなかへと姿を消したサル軍団

さて、ゴルフは、雨が降ろうとサルと遭遇しようと、結果はいつも通りのスコアー
あの日のスコアーは記憶に残らないけど、初時雨とサルの記憶だけは忘れない!!
傘地蔵じゃないけど、サルたちに合羽でもプレゼントしときゃよかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿