山里の暮らし

なにげない日々の暮らしです

ねむの木

2014年07月03日 | 植物

あまりに高くなりすぎて

写すことができなかった

ねむの木の花(実はたくさんのおしべ) 





伸びすぎたキィウィの雄木のつるを切るのに

このねむの木も切らなければならなかった

久しぶりにまじかに見ることができた花 



オジギソウでないので

さわっただけでは葉は閉じないが

夜になると自分で閉じてくるので

「眠りの木」から「ねむの木」と呼ばれるようになる
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナブン | トップ | ギボウシ(ホスタ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねむjの木 (norokame)
2014-07-04 06:46:29
ねむの木って可愛いのね

はっぱが夜になると閉じるの

朝には目覚め開くっておとぎ話よね
返信する
ねむの木 (aki)
2014-07-04 07:00:59
ねむの木を見ると、宮城まり子を思い出します。

今どうしていらっしゃるかしら!!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事