ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

さびき釣り

2008-08-05 01:19:20 | どうでもいい話
炎天下にさびき釣りへ行きました

きちがい沙汰です

太陽もがんがん昇った9時に近所の釣り道具屋へ
そこで、アミえびの塊と氷のブロックを購入500円なり

竿とバケツ、針と浮き、クーラーボックスに氷。
ジュース、サンドイッチをコンビニで購入

舞子の海岸へ

アジュール舞子のすぐ横で釣り始めます

竿に鯵用の針をつけ、

えさを入れる錘つきの籠をつけます

仕掛けとかそういうレベルの

問題ではなく、ただ針を糸に結ぶ程度の問題

バケツに海水を入れ、アミえびの塊を

溶かします

溶けたアミを籠につめ

海中へ投入!

時間は10時。太陽はじりじりしてきましたぞ

入れたとたん、手ごたえが!

思わずリールを巻き上げます

針に魚がかかってます


10cmくらいの真っ黒の魚・・・


すずめ鯛です

こいつ、食えないんですよね

とりあえず針からはずし、解放です

キャッチアンドリリースです

狙いは、鯵です

スズメ鯛に用はありません

何回か同じ作業を繰り返しますが

つれるのはすずめ鯛ばっかり・・・・


ちょっと趣向を変えて

浮きをつけます

浮きをつけると、えさの深さ位置が一定になります

また遠くに投げることもできます


遠くに投げると

少し違った手ごたえが!

漸く釣れました!

鯵です!

なんと体長・・

5cm・・・

豆鯵です・・・


とりあえず食える魚が釣れました


そんなことを繰り返していると

どこからか

やたらでかい魚が団体で押し寄せてきました

ボラです
体長30cm以上のでかいやつらです

でかいだけで食えないし

寸胴でなんともいえない奴らです

あんなのが針にかかると

糸が切れます


えさを投げた瞬間に、ボラの奴らが

わっさーって寄ってきます


水面から見えます


ボラがくると小魚たちを蹴散らして

えさを食ってしまうので

ばったりつれなくなりました

時間はもう13時です

炎天下、直射日光をあび

皮膚がんの元を十分摂取し

もう引き上げることにしました


今日の釣果

豆鯵10匹・・・


から揚げで食いました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イン・ザ・プール:奥田英朗 | トップ | ダーク・ナイト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り (さわちん)
2008-08-03 07:09:20
するんですね~
私は小学の頃、隣のおじさんに連れていってもらって以来行ったことないんですよねー
川釣りです。えさ針につけるのが出来なかったですね
蝿の幼虫、あのルックスがどうも苦手です。虫全般的に嫌いだし。
釣る魚によって餌が違うんですか?
海老なら平気。ルアーなら虫じゃないから平気ですね

魚好きな人はいいけど(釣ったら食える)私は、魚自体そんなに好きなわけじゃないんですねー
魚よりも肉。ある年齢を境にそれが逆転するのかな?
唯一好きな魚料理はタラのムニエル、ぬかにしん、鮭のちゃんちゃん焼き、ガヤ(別名メバル)の煮付け。
あ、あげれば結構ありました(笑)
ただの焼き魚よりも一手間加えた方がいいみたい
返信する
お久しぶりです (ねこ)
2008-08-05 06:27:35
北海道は涼しいですか?
こちらは死ぬほど暑いですぞ~。

私がやってるのは釣りの真似です。
大したこと無いです
確かに、エサは気もち悪いですぞ~特にゴカイなんてあんた噛みますからね~
それに臭いしね。

でも釣れたら楽しいですぞ~。
返信する
ゴカイ? (さわちん)
2008-08-08 18:07:15
名前からして気持ち悪いですね。ムカデのようなものですか?
誤解(ゴカイ)してたらすんまそん。
だからって五階から突き落とさないでください。
ゴカイを無理やり使いすぎましたね。
暑い夏は寒いオヤジギャグで涼しくなりましょうよ
北海道にしては珍しい猛暑ですよ。温暖化の影響?
でも唯一の救いは朝夜、気温下がることでしょうかね~

海釣りって面白そうですね
川はウグイばっかりだから面白くないけど
ウグイなんて釣っても食えないし。食って食えないことないけど、おそらく川魚独特の臭みがありますよね
返信する
さわちんさんへ (ねこ)
2008-08-09 01:21:30
北海道も暑いですか?
温暖化の影響でしょうか??

ゴカイで検索してみてください
気色悪いでっせ~
みみずとムカデを足してプレデターで割ったみたいな
かんじ?

川の釣りも面白そうですね
毛ばり使ったりするんですよね
「釣り馬鹿三平」で勉強しました!

知ってる?
返信する
釣り馬鹿~!? (ねこ)
2008-08-09 01:22:45
間違えた

「釣りキチ 三平」だった

けど「キチ」ってあるいみ危ないなあ・・・

返信する
きしょい (さわちん)
2008-08-09 18:32:54
ゴカイ検索してみました。
プレデターって言ったのがよく解りました。ゴカイよりもさらにでかい、青イソメってのもいるんですね。こいつはさらに気持ち悪い

こんなやつに針つけるなんて無理です。私には出来ませんねー

釣キチ…名前は聞いたことあるけど、見たことはないですね。
漫画一切読まない人間でしたので(笑)
キチ=キチガイ?
返信する
アジュール舞子・・・ (katsu)
2008-08-11 16:37:22
アジュール舞子のとこって、あの、ポルトバザールの横のベランダのこと?
あそこは、潮の流れが速くて、釣りにくくない?
漁港内の方がよくない?

あそこの端っこ(ポルトバザールの横)にスパ銭ができてるよね。
この間行ってみたら、結構よかったよ。

あと、あの辺には、ビーチもあるの?
大蔵海岸もビーチがあったっけ?
遊ぶとしたら、大蔵海岸の方がオススメ?
返信する
アチいねー (ねこ)
2008-08-12 06:21:40
師匠暑いですね~
汗だくです

ポルトの西がアジュール舞子の海岸ですその真ん中に太平の湯がありまして、
海水浴の後お風呂に入って帰れます。

お風呂の駐車場に止めると5時間無料です

お風呂の正面でサビキしてました
本当に潮は早いですね~

釣り、今度教えてね
返信する

コメントを投稿