ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

素人麻雀放浪紀 2

2014-02-28 22:12:01 | 麻雀
第二章

武田氏 風林火山打法


2014.1.17
山田御大をリーダーに、猫、秋元、小泉の4人が「麻雀秘密クラブ」を結成!

なんやねんw

まあ、社内で「あいつら麻雀ばかりして遊んでるで」っていう話になって

ただでも居辛い会社に、ますます居づらくなるのもなんですので

このクラブの活動は、隠密のうちにという約束w

わしや山田御大はロートルのポンコツなので好きな時間に帰れますが

秋元や小泉は現役ばりばり。そんな思うような時間に帰れません。

でも、やりたくて仕方が無い山田御大の強引な命令で、

今日も集合がかかります。

「いつもの場所で待つ!」

秋元が上司に「今日はのっぴきならぬ用事がありまして」と退社し

小泉が「息子が熱をだしまして」と退社します

調子に乗った山田御大。なんと3日連続の勝負!

疲れてるちゅうねん。

わしは、雀荘に向かう途中でこそっとコンビニで「眠眠打破」注入。

ちょっとすっきり。

そういえば麻雀放浪記で、ドサ建がヒロポンを打ちながら勝負してったのを思い出したぞ!

あれは面白い小説だったねえ

そんなことはどうでもいいんです。

今日の1局目

出入りの激しい山田御大、秋元、小泉を尻目に放銃しない猫がトップ。

猫を除く3人は、結構勝負してきますねえ

リーチをかけようが、あからさまに役牌を鳴いての染め染め麻雀をしても

果敢に攻めてます。

わしは、そんな度胸はありません。相手の聴牌を察知すると、下りる体勢を構築します。

こっちが勝負手だったら別ですけど、勝負手なんてめったにきませんよ


この頃から、秋元、小泉間で「猫はせこい」という話になるんですなあ。

せこくて結構、勝ってなんぼなんですぞw



2014.1.22


今日は新年会。

山田御大を囲んでのしゃぶしゃぶ食い放題

あいかわらずのわがまま山田マジックで、しゃぶしゃぶの湯に野菜をぶち込んで

みんなの顰蹙を買ってますわw

そんなことはどうでもいいんです

今日の新年会のメンバーには、別の事務所で働く武田氏も参加してました

武田氏は、千代大海みたいな風貌で武闘派。会社でも一目置かれるうるさ型

麻雀もめっぽう強いとの話



麻雀といえば三度の飯よりも好き!っていう武田氏の鶴の一声で


「半荘だけ」という約束で雀荘へ。

だいたい、「半荘だけ」といわれて本当に「半荘だけ」で終わったためしがあろうか?

「さきっぽだけ!」って言って「さきっぽ」だけで終わるわけないのと同意。

だよねえw



遅い時間に雀荘に入ります

いつもなら、騒ぎながらわきあいあいゲームに興じるのですが

武闘派武田が入ったがために、場の雰囲気はけっこうぴりぴりですぞ

静かに手を進める武田氏。

人数が多かったので猫がぬけて、武田氏の手牌を眺めてたのですが

まあ役つくりが早いですね。

麻雀なんて確立論ですから、いかに早く上がりの形にもっていくかなんですけど

1万3万ってもってて、2万をもってくる可能性より4万5万で待って3万か6万をもってくるほうが

倍ほど確立が高い。

なもんで、1万3万を見限って捨てると、2万を引いてくるという・・これぞまさに裏目w

素人は裏目が多いんだよなあ。

武田氏は、そういった意味で裏目が少ない。うまいってこと。


武田氏いわく、風林火山打法!!


速きこと風の如し・・役つくりがはやいですわ

静かなる事林如し・・ポンとかチーとか鳴きません

激しきこと火の如し・・上がるときは手がでかいw

動かざること山の如し・・リーチもかけない、黙って聴牌ですわ。



嫌な奴ですw

なんかむかつくw


南四局、武田氏の怒涛の連荘親マン、親ッパネでダントツ勝利

最後の親っぱねは、ドラのイーピンと字牌のシャボ待ちのリーチ。

うしろから秋元の手を見てたら、吸い込まれるように雀頭のイーピンに手が・・・

なんで、わざわざ雀頭を崩して・・・

たぶん武田氏の捨て牌の4筒を見ての筋とうしってやつですか

見事にひっかけリーチに引っ掛けられて 放銃・・

つらいねえ




麻雀格闘倶楽部 新生・全国対戦版
クリエーター情報なし
コナミデジタルエンタテインメント
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風俗のポイントカードって諸... | トップ | グラマラス美女の無重力水着... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シネマ大好き娘)
2014-03-01 04:03:57
今日はホビット観ようかと~

3時間もある>_<
返信する
Re:Unknown (ねこ)
2014-03-01 04:32:56
お疲れ様ですね~
トイレいきたくなるから
2時間以上は、無理ですわ(´д`)
返信する
何枚? (p_room)
2014-03-01 05:57:18
シャボ待ちと暗刻って…一筒が5枚ある計算ですが!?
返信する
Unknown (ねこ)
2014-03-01 15:47:47
ほんまに阿呆ですね~(´д`)
すんません!おっしゃる通りですね
頭落としですね!
ありがとうございます!
返信する
Unknown (ねこ)
2014-03-01 15:47:48
ほんまに阿呆ですね~(´д`)
すんません!おっしゃる通りですね
頭落としですね!
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿