ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

貧乏のおもひで2

2005-06-11 02:09:59 | どうでもいい話
昨日の続き

貧乏度チェック

15.夕食にハム3枚のみ


猫家
昭和40年代の食生活について
肉なんかあんまり食ったこと無かった。
だから肉が嫌いだった。
豚肉はくさいし、感触も嫌い。びらびらしてるし。
脂身のところなんか最低。
給食でよく出たんだよな、豚肉。
給食が食べれずに、幼心で先生に見つからないように捨ててるの
見つかって、めちゃくちゃ怒られたな。(過去ぶろぐ参照)



肉食わないから
家庭訪問で先生が母親に「もっと肉を食わせてください」って言ってたな。
母親は「多きなお世話だ」みたいな顔してたな。


たしかに肉は高価なものだったんだろうな。


唯一肉で喰えたのは、ハンバーグ。
ハンバーグだけは食えたな。肉の臭みがわからなかったし、
脂身の食感が無かったからな。


親父は、カレーが嫌いだったのね。
カレーが出た日には
カレーなんて、晩飯で食うもんじゃね~!!
っていっつも怒ってた。ちゃぶ台をひっくり返さんばかりに
怒ってったな。
たしかに家のカレー、まずかった。
ぜんぜん煮込んでないから
肉がびらびらのままだし。
色もまっ黄色でなんかしゃぶしゃぶしてて
とろみなんか無かったな。
たしかにまずかったぞ。母親よ!
だから、子供心にもカレーってまずいもんだと
思い込んでた。



友達なんか
今日はカレーだあ!!っていって異常に喜んでた奴
いたけどその気持ちさっぱりわからんかった。

大人になって、カレー屋のカレー食って
なにこれ?
おいしい~!!!って気づいたとき



泣いた。少し泣いた。


1度だけ何があったのか
ステーキ肉を買ってきたことがあったのね。
おれ、ステーキって初めてだった。


多分母親も、父親も始めてだったと思う。


初めて食うから、母親も焼き加減がわからないのね。
もう、肉の色が真っ白になるまで焼いてた。
ウエルダンどころじゃねーぜ。
今でも覚えてる。
肉が焼きすぎて硬く硬くなって、ナイフが通らなかったもんな。
でも、父親も、母親も、
「うまいうまいやっぱりステーキはうまいな~」
って言ってくってたな。
子供心に「ステーキって硬いもんなんだ」っておもってた。



大人になって初めてステーキ食って
ステーキってこんなにやわらかいもんなんだ~って
気づいたとき・・




泣いたよ・・すこし泣いた



年に1回くらいすき焼きをすることがあった。

すき焼きはさすがにうまいよね。
今みたいに出汁なんてなかった。

しょうゆと砂糖で、肉を焼くわけだけど
やっぱ、牛肉だけど肉は苦手だった。

好きなのは、「ふ」
砂糖しょうゆの甘いお汁を吸った「ふ」が好きだった。
「ふ」ばっかり喰ってったな。
親父は、すき焼きの前に鉄板に塗る、脂身・・白い塊
あれを焼いて食ってたな。
よく、あんなもん食ってたなあいつ。


つい最近、実家ですき焼き食ったら
今でも、あの油の塊、牛脂、食ってたぜ。



泣いたな、少し泣いた。



すき焼き終わるとさ、汁を残しておくんだ
そして次の日に、うどんを入れて食うの。
うまいぞ!


そして、うどんが終わると、またそのだし汁を
残しておくの。

そして3日目、そのお汁にご飯を入れて
卵を入れて、おじやにして食うの


これが世に名高い、猫の目家すき焼き3日の法則。


すき焼きは3日間楽しむべし!


これも、貧乏度チェックに入れるべきでした




・ すき焼きは、1日目すき焼き、2日目うどん、3日目おじや
 と3日間楽しむ

 
こんな人は、間違いなく貧乏度アップ



普段よく食ってたのは、なんだろ
やっぱ、魚の干物が多かった気がする。


あとハムね
ハムといっても塊じゃなくって
昔のハムは周りが赤いハムで、薄~っく切ってあるやつ。
それが、お皿に3枚。付け合せにキャベツ。それだけ・・
なんて夕食ざらだったな。


マヨネーズつけて喰うんだけど
うまかったな。



なんか、ほんと思い出したら
ろくなもん喰ってなかったな・・・・

泣けてきたな。



泣いた人はクリック↓

面白かったらクリックお願い

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貧乏のおもひで1 | トップ | 貧乏のおもひで3 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2018-08-22 17:12:57
確かにあの時代でもまだ肉は高価なものやったんでしょうねぇ。 わしらの家でもめったに肉類は出えへんかって夕食に「わあー また魚やぁ〜」などと言ったら、「文句言うな!嫌なら食うな!」と言われ殺されそうなほど睨まれました。

でもやっぱり、育ち盛りの時は肉を食いたかったですよ〜…ね?

わしもその頃ステーキなんて食い物があること知りませんでした。どないやねん?でも、すき焼き用の牛脂を食べる人の気持ちは解りません。今でも理解できません。オエ〜です
返信する
Re:Unknown (ねこ)
2018-08-22 21:03:17
まいろです~
昭和40年代、わしらの成長期ですが
なにくってたのか?
ほんまにおもいだせません
干物や薄っぺらいハムは、おぼえてます
そんなもんしかなかった気がします
キーウィ初めてくったとき
おかんが、馬糞や馬糞っていってました
馬糞を切ったら、アホみたいに
きれいな緑色で感動しました
そんなことだけ
おぼえてます
返信する
Unknown (案山子)
2018-08-23 10:44:24
赤いふちのハム3枚と刻んだキャベツ = ねこさん

図式がわしの脳にインプットされました(笑)

それでも当時はこれでもごちそうやったんかなぁ?なんやようわからんけど、ハム3枚は腹減るよな〜…
腹持ちが腹持ちが… マヨネーズかけても腹持ちが悪くて、すぐ腹減るやろなぁ。

まぁ言うても、わしらの親世代の子供の頃は、戦時中とか戦後すぐあたりでそれこそ食うものなんか無かった時代やから、それから見たらハム3枚でも親からしたら贅沢ものやったんかなぁ… そやから、親世代の後期高齢者はそんな時代を潜り抜けて生き抜いてる世代やから体は丈夫で元気な人が多いですよね。その分、アルツハイマーや痴ほう症は多いけど難儀な話やな。

体は健康やけど痴ほう症にもなりたないし、病気だらけの身体が不自由で長生きするのも辛いし…
返信する
Re:Unknown (ねこ)
2018-08-23 11:02:52
まいろです~
そのとおり、うちのおやじは、
アルツハイマーでボケてます
体はいたって健康ですが
頭がだめ
全くおぼえてない
いま、何をたべたかも
おぼえてません
ある意味幸せです
わしも、こうなるんかなあ
はやく、薬ができないかなあ
ヤバイです
返信する
Unknown (案山子)
2018-08-23 16:43:02
はっきり明言します!痴ほう症やアルツハイマーを治す薬は無いです、この先も出ないです作れないです。

何故、今こんなにアルツハイマーや痴ほう症が増加している原因や元凶を皆さんが知らなすぎるんですよ。

高血圧だと言ってる降圧剤と、うつ病の治療薬と称されている薬(ほんまはこれ飲んでもうつ病なんか治りません!治るどころかもっと悪くなります!)を金儲け主義の製薬会社と医者の嘘八百で、これらを飲み続けていると間違いなく健康だった人でも200%ボケます。 アルツハイマーになります。完全に痴ほう症に なります。

薬なんかに頼ったらアカンちゅーことです。

痴ほう症になりかけてるからと、医者に騙されてまた変な薬を処方されたらますます痴ほう症は進みます。

薬なんか飲んだらアカンのです。解ってもらえましたか?

年齢やから痴ほう症になるのではないのです。90才過ぎても100才過ぎてもボケてない達者な老人はたくさんいらっしゃいます。

そういう人達はみんな薬なんか飲んでません!
これで大体の国と製薬会社と医療業界や医者のからくりとしくみが解ってもらえたと思います。

こいつらは人の命を救おうとか考えていません。金! 金! 金! 金しか頭にない利益追順の拝金主義の何者でもないのですよ。

国民の健康なんか目くそほども考えていないし、健康になられたら製薬会社も病院も医者も廃業になりますからね。製薬会社から袖の下をもらってる厚生労働省や国の人間も金が入らんようになるからそう簡単に真実は公表しませんよ。

自分の身体は自分で守るしかない時代になっているのです。病院に行ったら逆に殺されるんですよ。
返信する
Re:Unknown (ねこ)
2018-08-23 20:24:55
まいろです~
それわかりました!
人間ドックとかいくと
ちょっとしたことで、
やれ、胃カメラ
やれ、けつから管いれるとか
なんも、いたくも痒くもないのに
よけい、具合悪くなりそうです
ほんまに悪かったら
なんか、自覚あるやろっておもいます
上岡龍太郎がいってました
人間ドックが病気つくるねん!って
それに、製薬会社につとめてた
近所のおっさんが
ワシは、絶対薬なんか飲まんっていってました
そんな話、わすれてました
返信する
Unknown (案山子)
2018-08-23 23:21:57
そうですよ。

医者は風邪くすりなんか絶対に飲みません、風邪ひいただけで何の意味もない抗生物質や抗菌薬を出す馬鹿医者がたくさんいます。全く意味がないどころか害しかありません。

肝心な時に抗生物質が効かなくなる耐菌性をもつ細菌に効かなくなるのです。
医者は絶対にインフルエンザの薬なんか飲みません!副作用や怖さや害しかないことを知っているからです。
医者は癌になっても抗がん剤は飲みません。

女医は乳ガン検診のためにマンモグラフィなんか絶対に受けません。受けることによってより癌になるからです。

医者はむやみに放射線のX線レントゲンは受けません。癌になるからです。同じくCTもMRIも極力受けません。後に身体にくるリスクやダメージを知っているからです。

なのに患者には命を縮めて治らない苦痛を与える薬害のあるくすりを大量に長期に渡り飲ませます。

これで国民健康保険が破綻するとか年寄りの医療費がどうのこうのって国民らを誤魔化すために、嘘ついて変な言いがかりを押しつけて訳のわからんことを強行採決して勝手に何でも決めくさってます。

うちの後期高齢者の親も全然、高血圧じゃないレベルなのに何十年も前から医者に騙されて降圧剤を飲まされ続けられています。この薬を飲んでも高血圧は治りませんよ。あくまでも西洋薬は全部、石油から出来ている添加物だらけの合成の副作用しかないものであって単なる対処療法のもので役がたつどころか、こんな降圧剤を飲んでると身体内部や外部に出血が起こった場合、血が止まらなくなるとか、血圧を薬で下げていると血流が悪くなり脳に酸素や栄養が行き渡らず、で!認知症になります。かえって脳梗塞を発症しやすくなるという副作用があります。

すべてにおいて国が出しているガイドラインはうそだらけです。

親はやぶ医者の話は聞いても、子供のこういう話は絶対に聞きません。医者の言うことは信用してもわしがいくら説明しても信用しません。だからもう放っておいてますよ。
だから、じわじわボケてきてます。最近特に認知症みたいになってきて言うと気だけは強くて言い返したり、開き直って年やからボケもするわ!とか逆キレしてアホです。
薬を減量して断薬するように一生懸命言っても絶対に言うこと聞きません。せっかく健康な身体やのに自業自得ですよ。何も解ってません。
この降圧力剤だけでも製薬会社と医者はどれだけ儲けていると思いますか?大
返信する

コメントを投稿