ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

三球照代、春日三球さんご逝去

2023-06-20 12:23:03 | どうでもいい話

またも悲しいお知らせがはいってきました





地下鉄を題材にした夫婦漫才で人気を集めた春日三球(かすが・さんきゅう、本名・近馬一正=ちかま・かずまさ)さんが5月17日、

東京都内の病院で死去した。

89歳。東京都出身。家族葬を行った。

せつ子さんと結婚して「春日三球・照代」を組んだ。



「地下鉄の電車はどこから入れたんでしょうね。それを考えると夜も眠れない」という地下鉄漫才が大ヒットした。

転載ここまで



昭和の末期60年代でしょうか

漫才ブームの一角に名を連ねていたと思います

関西では見ることが珍しい、関東の漫才でした

漫才ブームのおかげで漫才番組を各局でやってました

なもんで、関東の漫才にも触れることができました



関西では、なかなか受けることのない関東の漫才ですが

この三球照代は、なんかほのぼのとした間合いが受けてました



極めつけは、地下鉄のネタです

みんなこれを聞くために2人の漫才を楽しみにしてました。

予定調和っていうんですか

安心して見てられる



相方である、奥さん照代さんを亡くされてからは

一線からは消えていかれました

漫才ブームの終焉と時を同じくしてます



一時でも黄金時代があったのは

ほんと幸せなことだと思います



向こうで、また奥さんとコンビを組んでみんなを喜ばせてください













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉本新喜劇を見に行きました | トップ | 蜂蜜太郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿