ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

恵那峡麻雀ツアー

2015-03-19 05:05:29 | どうでもいい話

恵那峡麻雀ツアー


12時半に宿について

風呂はいって、速攻で麻雀開始

当麻雀ツアーのシステムですが、賞金制です

みんなから5000円の会費を集め

このツアーの最終成績上位者から

1位 10000円
2位  7000円
3位  3000円
4位     0円

とこうなっております

これは、◎け麻雀ではありません。あしからず

そういえば昔、入社したての時の話

春夏の◎◎野球シーズンになると

紙が回ってきて、優勝校、準優勝校をあてるゲームが流行りました

1000円拠出だったけど

参加者が多かったので

当たればでかかった

俗に言うトトカルチョですね

今は、社内でそんなことやると、コンプライアンスにひっかかるんですよねえ

どこかの企業が、賭けゴルフで検挙されてたもんな

いまでも、「握り」とか「オリンピック」とかやってますけどね

僕はやってないですよ、あしからず

そういえば

名古屋時代には、大相撲の季節になると

あるゲームがはじまりました

たしか、力士を何人かチョイスするんですよ

そのチョイスした力士が、勝てば10点とか点数がもらえて

関脇に勝てば+20点、大関に勝てば30点、横綱に勝てば50点とか

ボーナスポイントがあって

15日間の累計ポイントを競うゲームです

これは社内じゃなくて、へんなわけのわからん会社がしきってましたね

パソコンのない時代、電話をかけたら「今日の順位」って教えてくれました

あやしいいいい


そんなことどうでもいいんですよ

麻雀の話

今回は、別に大物手もなくドラがらみで倍満とかありましたが

役満がでることはありませんでした

一回むかついたのが

クッソー山田がわしの対面で、下手が小泉、上手が秋元

わしが4、7筒待ちでリーチ!

それから3順目対面のクッソーが7筒を捨てたので

「ろーーーーーーん!!」ってぶちかませたら

「えー!おまえチョンボや!」って言い出すんですよ

「なんでやねん!」

「おまえ、小泉の4筒見逃してるやないか!」

「ええええ???」

ってみてみたら、わしがリーチをかけてから3枚牌があって

小泉の捨て牌の3枚目に4筒がありました

「おまえ!リーチ即で小泉が捨てた4筒見逃したやろ!」

とかいきってますけど

「そんなはずないんやけどなあ???おかしいなあ」

絶対見逃すはずなんかないんやけど・・っておもってよく盤面をみたら

クッソー山田が、小泉から發を鳴いてました

「あ!!そうや、小泉即のとき發きりだしてたやん!それをおっさんが鳴いて

 即消しとかいってたやろ!」

「あ!そうやった・・」

だって

深夜までやってると、朦朧としてくるからなあ

あるときなんか

南4局がおわって、みんな鳴かず飛ばずのはずが

おっさんが

「おれ確定www」とかいってるので

おかしいと思ってよく見たら

1万点、5千点、5千点、千点棒4本しかないのに

「4千点浮いてるし!」とか言ってて

むかつきました。

なわけないやろww

あーつかれた

結果、クッソー1位

わし2位、小泉3位、秋元4位ということに

最終。わしと小泉がデッドヒートを繰り広げてました

10点差くらいだったので

最後の半荘、やつがトップだったら逆転されてましたが

小泉がくっそーの親マンに直撃し、勝負あり!

あーつかれた

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯快リゾートでマージャンツ... | トップ | ナッツリターンならぬうんこ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (p)
2015-03-19 21:11:50
相撲のは、馴染みの喫茶店で同じようなのが回ってたなぁ。お客が持って来てた。
結構いい賞品があって、それで潰れたとかw

秋元くん上手なのに4位?と思ったら、家のことやったのねw

昼食時のビールと掛けが嫌でゴルフは止めました。
返信する
まいろです! (おーちゃん)
2015-03-19 21:53:00
すみません、記事から外れますが
ネコ全員来てくれてアルバムも埋まりました。
あとはたからもだけです。
さて、いつ持ってきてくれるのでしょうね!
たからものが全部揃ったら終了なのか、それとも次のステージがあるのでしょうか?よくわからんです。(^_^;)
返信する
Unknown (くま子)
2015-03-19 22:36:04
麻雀事は、何だか分からないですが、2位おめでとうございます(>∀<)/
次は1位を目指して頑張ろう?かな?

昔、◎◎野球の紙が回ってましたね。父の会社でですが…
相撲は無かったですね。知らなかっただけかな?
返信する
Re:Unknown (ねこ)
2015-03-20 05:10:44
Pさん、おはようございます
相撲のご存知でした!
怪しかったですよね~
ゴルフは、面白いけど賭けるのは嫌ですね
返信する
くまちゃん、まいろですー (ねこ)
2015-03-20 05:12:48
高校野球トトカルチョは、
一回勝ったことあります
全部おごらされました
返信する
おーちゃんさんまいろですー (ねこ)
2015-03-20 05:18:13
おお!
同じ状況です!
もう、何日も餌をやるだけの日々です
飽きてきました(^_^;)
返信する

コメントを投稿