ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

体験写経に行く

2022-10-11 11:14:32 | どうでもいい話



写経に行くの巻き



三連休、暇だったのでかねてから行きたいと思ってた

写経にいってきました



宝塚にある中山寺です

山門を入って、少し上った左側のお寺に「写経」場所があります

寺務所の受付の方に、「写経がしたい」というと

懇切丁寧に教えてくれます。

1回2000円です

10回行くと、特製の筆ペンをもらえるそうです



弘法大師空海が祭られている本堂の縁側に

きれいなお庭に面して、机といすが並べてあります

机の上には、下敷きと文鎮と筆ペンがおいてあります

好きなとこに座ってくださいってことで

座ると、お経が薄く印刷してある紙をくれます



薄く印刷してある、お経を上からなぞって書く方法です

簡単じゃんw

って思ってましたが

いざ書き始めると、なかなか思ったように書けません



習字は、高校の時以来です

高校の時、音楽か美術か習字かを選ぶことができました

音楽は、めっちゃ嫌いでした

美術は、お金かかるし

習字一択でしたw

お習字、嫌いではないです

結構、まじめに習字やってました

そんなことどうでもええんですけど



いまの筆ペン、優秀ですよね

めっちゃ書きやすいです

ただ、習字は、墨を硯でするのがええんですけどね

あの墨をするっていう行為が、なんだか好きなんだよなあ

あとあの墨の臭いも好きです

膠の酸っぱいような香りですね



今回は筆ペンでしたので

ちょっと趣ないですが、でも普通の筆より上手に書けそうです

一文字ずつ書いていくのですが

止めも跳ねも難しい

っていうか、横も縦もまっすぐ書くのがこんなに難しいものか

ゆっくり書くと震えますし、早く書くと斜めにいがむし

本当に難しいですね



お手本通りにうまく書けると、気持ちいいです

手本からずれると、気分が悪いw

お経一通り書き終わるまで1時間以上かかりました

結構疲れます。



でも、書き終わったらなんだかすがすがしいです

書き終わたお経は、中山寺の五重塔(ストゥーパ)に奉納していただけます

これから気候も良くなりますので

是非一度体験されてみてはいかがでしょうか



火曜、木曜、土曜、日曜、祝日の13時から15時まで受け付けで

15時に書ききれない場合は自宅へ持ち帰っての郵送となります。
























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震える天秤 なかなか面白か... | トップ | ケンタのサンド、小さくない? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水銀灯のマイ)
2022-10-12 09:02:26
書道する人も

減りましたね🤔

写生だと気分転換に

ちょうどいいかも💆

毛筆の本格的な筆

イタチの毛で10万円とか

あるそうですよ🎨
返信する
Unknown (neconome_2004)
2022-10-12 11:03:22
まいろです〜
まさに、弘法筆を選ばずです
200円の筆ペンで十分ですw
筆を使うなんて、久しくないですね
年賀状もサインペンになりましたし
お祝いか香典くらいですね

写経やってみてください
100均で用紙売ってますよ〜
返信する

コメントを投稿