ぶろぐ猫の目

笑う門には福来る・・
実験中

地球上の砂の数と宇宙の星の数どっちが多い?

2016-02-13 07:19:48 | どうでもいい話
夜、とぼとぼ歩いてると

星がきれいですね。冬の空気が澄んでます。

オリオン座が綺麗に見えました。

面白い話がありまして

星の数と地球上の砂粒とどっちが多いと思いますか?

わしなんか絶対、砂の粒の方が多いって思いました

鳥取砂丘いってみ

砂だらけですよ

でも、意外や意外!

星の数の方がよっぽどおおいそうです

それについて計算された方がいましたので

長くなるけど一部転載なのだ

転載バカボンなのだw






まず、宇宙にある星の数ですが、

宇宙全体で2000億ぐらいの銀河があり、

それぞれの銀河にだいたい2000億個ぐらいは恒星があると言われています。

2000億×2000億で、少なくとも400垓個ぐらいは恒星があります。


さて、地球上にある砂粒の数を数えるのは難しいですが、

概算して上限値を定めることは難しくありません。

地球の重さは大体60垓トンほどあります。

このうち、地殻と呼ばれる表皮の部分は0.4%に過ぎず、

要するに地表全部、岩石や山脈や大地や海底や泥や砂を全部集めても、

0.4%×60劾トンなので、240劾キログラムに過ぎません。

地殻の厚みは大陸部平均すると30kmぐらいあります。

地殻の重さに占める「細かい砂粒の割合」ですが、

そんなものは基本的に地表にしか存在しません

で、砂粒が集まっている場所と言えばもちろん砂漠が圧倒的

(砂浜とか、誤差程度です)

なんですが、砂漠が地球の表面積に占める割合は7%ぐらいに過ぎません。

砂の深さを仮に平均1メートルとしても

地殻の厚みからすれば3万分の1に過ぎません。

よって、地殻の重さに占める細かい砂粒の割合は高めに見ても

7%×3万分の1=0.0002%ほどでしょう。

地殻の重さ、240劾キログラムにかけてやると、

0.48劾グラムとなります。

地球上の砂の重さが0.48劾グラム・・

恒星の数を400垓としたので、

1グラムの砂に含まれる粒の数が1666.66個以上であれば、

砂粒の方が多いことになります。

砂粒を1600個も集めたら1グラムよりはいくら何でも重いはずなんで、

結論としては星の数の方が多い、となります。

実際には前提に書いたように恒星の数よりも星の数はずっとずっと多い

(太陽系内だけでも8つの惑星と150を超える衛星と5個の準惑星と

3000を超える彗星と50万を超える小惑星が知られており、

未発見のものを含めればさらに増える)ので、

4,5桁の計算誤差があっても、星の数の方がずっと多いでしょう。



ということです

なんか計算おかしいとこもあるような気がするけど

宇宙ってのは想像以上に広いって話

そこでふと思い出しましたが

まあ何度も書いてるんですけど

また書くんですけど

MIB(メンインブラック)って映画がありまして

この映画のエンディングなんですけど


カメラが

地球の地面からずーっと上へあがって行って

地球を俯瞰して、

まだまだ上って行って

太陽系から

銀河へ

銀河からまだまだ上っていきます

いくつもの銀河を抱えた

一つの宇宙

宇宙からまだ上ると

その宇宙が一つのボールに

そのボールで蹴鞠をして遊ぶ宇宙人

っていうシーン

わかるかな?わかんねーだろうなあ(松鶴家ちとせ風にどぞ)

ほんとそんな感じかもですねw

逆に、私の体を作ってる細胞の一つ

それを構成してる分子、原子、電子、

素粒子・・・そのまだ先には

宇宙があるかもしれない

そんなことを考えてると夜も寝られない

わかるかな?わかんねーだろうなあ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナス金利?お金にまつわる話 | トップ | スニーカー買いました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (p)
2016-02-13 16:51:43
銀河が2000億個、恒星が2000億個の根拠もしくは計算方法が知りたいわ!
返信する
Re:Unknown (ねこ)
2016-02-13 17:25:30
そこからか!?
宇宙は、不思議ですの~~
なんですか?ブラックホールがぶつかるって
なんですか?
恐ろしい
返信する
素晴らしい (ななし)
2019-01-08 22:58:03
ワタシも同じような考えをしてます!細胞の一つ一つに世界があったり、宇宙が、
とてつもなく広い宇宙が実は何かの体内?っていうのかな?とにかく体の中の何かだったり、
人間も一人一人居るように
宇宙もその体内の一部だったり、
何て言って良いのか…
でも、なんとなく同じような考えをと思います!考えたらきりがないですよね!
掴めない話し合いって言うか、想像と言うか…
返信する
Re:素晴らしい (ねこ)
2019-01-09 04:39:02
まいろです~
ほんま
宇宙は、不思議です
一体どうしてできたのか?
宇宙の外側は、なにがあるのか?
考えるとほんとうにわくわくしますね
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-30 22:56:29
実際に地球上に存在する砂の数ってどれくらいあるんでしょうね。いくつか調べようとしたんですが、地表1mいかの泥類は砂とは呼べないと言った具合の諸説しか見当たらなくて、未だに答えが分からないって気分です。






返信する
Unknown (neconome_2004)
2020-07-01 06:24:38
まいろです~
砂の数ですね
難しいですね
重さで単純に割るしか手だてがないですね
泥とか岩とかは誤差の範囲で切り捨てされますね
でも、星の数ってのはロマンがありますね
返信する
Unknown ( )
2022-12-27 20:07:54
結局砂の数はいくつなんだ?
返信する
Unknown (neconome_2004)
2022-12-28 05:58:18
まいろです
はっきりいいまして
よくわかりません
ごめんなさい
とほほ
返信する

コメントを投稿