カナトン日記 (育児記録)

都内在住のアラフォー会社員ママです。
2009年6月30日生まれの男児、カナトンの成長の軌跡です。

五反田TOC、得の市に初参戦

2010-03-28 22:53:54 | 8ヶ月
この週末は、先輩ママ友に教えてもった愛する五反田TOCの
【得の市】に初めて行ってきました!

【得の市】とは、通常卸売りしかしないお店が小売をする特別セールで
年に数回開催されます。
価格も卸売り価格になり、商品はファッション&雑貨中心にバラエティ豊か。
イメージは昔小学校で開催されいてたバザー、
はたまたアジアのマーケットみたいな、何でもありの雰囲気。
宝探しが楽しめ、お店の人との会話も楽しめます。

大体、金・土・日の3日間開催ですが、初日はかなりの混雑。
抱っこ紐で少しだけ雰囲気を覗いて帰ってきて、
日曜日の10時に再度、パパとカナトンにお留守番してもらい、
私のみ単身で行ってきました。
3日目は品揃えは減るものの、逆に処分価格になり更に破格になる商品狙いのお客さんも。
混みすぎているバーゲン会場は苦手なので、3日目の午前が一番私には向いているかも。

↓戦利品は右から
カナトンの保育園用バスタオル、ママのエルゴ抱っこ紐お出かけ用のリュック、キーホルダー、色鉛筆みたいなお箸、ランチョンマットとナフキンはイタリア製&ポーランド製なのに各100円という破格!カナトン用の音が出るおもちゃ。この他にもママ用のアジアンなワンピも買っちゃいました。


カナトンの保育園用のバスタオルは、はじめシック&シンプル目を考えていたのですが
最近はいかにも赤ちゃんっぽい柄に回帰。今しか使えないし~と買ってみました。



27日(土)は池袋の曾おばあちゃんに会いに行きました。
叔母さんのワンちゃん(ジャックラッセルテリア)と対面して大喜び。
最近のカナトンはワンちゃんもネコちゃんも大好き。
キャッキャッと声を出して笑って喜びます

↓カナトンの白ベストも私のピンクセーターも、曾おばあちゃんの手編みです。
 ママ友達に頂いた手作りスタイ、出産祝いに頂いたマリメッコロンパースと
 コーディネートしてみたよ~


28日(日)得の市から帰ってきてから3人で外ランチ&浜離宮をお散歩する予定だったのですが、あまりに寒くてお散歩は中止、近所の児童館へ。
何気にパパは初めて児童館へ。

↓新幹線に乗ってみたよ~


保育園入園前の最後の週末、楽しかったね。



春の埼玉へ

2010-03-22 21:44:30 | 8ヶ月
3月20日(土)

なんだか最近、自分の中でイケアブームでした。
赤ちゃん関係の雑貨が充実していて行きたい!けど港区からイケアは遠い。。

土曜日の王様のブランチでは、イケア特集が!!
思い立ち、近所のママ友とイケアツアーしてきました!
南船橋と迷ったけど、つくばエキスプレスがあって近くなった三郷へ。
抱っこ紐で行ったので、隣のショッピングセンターのH&Mでベビー用品もたくさん買い、イケアですべて発送しました。

↓いつの間にか、ショッピングカートにもお座りできるようになりました。


↓戦利品たち。一番手前の布はユザワヤで買いました。
 鮮やかな布は壁に絵のように飾ろうかな。


港区から抱っこ紐で三郷に行く人って、レアですよね



連休はパパの実家へ。




↓ショッピングセンターではキッズ風カートにも乗ったよ~って、女の子号でしたが





たくさん、じいじとばあばに遊んでもらって楽しい連休でした

今だけの楽しみ

2010-03-18 22:52:41 | 8ヶ月
今日は常連になったのんきヨガの日でした。

ねんねの頃の4ヶ月目から毎月欠かさず参加していましたが、もうベビー同士で遊べるほどに成長しました。



ランチを食べた後は、保育園グッズの素材を探しにお友達と銀座のユザワヤへ。

ユザワヤといえば蒲田でしたが、銀座にもあると不思議な感じ。
イケア的な布地を買って満足。何をつくろうかな。

その後は銀座のGAPでお買い物してから、ベイビーオアシスへ。
ベビー連れでも必ず安心して入れるカフェって、本当に貴重です。
カボチャのベーグルに、ブルーベリークリームチーズをトッピングでペロリ。

赤ちゃんの横顔って独特のかわいいバランスがあるよねとママ友談。
↓仲良く遊ぶ二人のベビー。広めのおでこに思わず微笑んでしまいます。




↓歯が上4本、下2本。歯がそろってくると、表情&印象が変わってきますね。





GAPでもユザワヤでも、鮮やかな色や柄好きな私は、
ついつい女の子ものに目がいってしまいます。

ここだけの話、妊娠がわかった時、
”どっちかというと女の子がいいな~”なんて思っていました。

なぜなら;


ずっと一緒にショッピングや旅行など楽しめそう

野球や何とかレンジャーごっこには付き合えないけど、ぬり絵やバービー、シルバニアファミリーなんかなら、一緒に遊べる。そして虫問題。。カブトムシの幼虫とか絶対NG!

女の子の洋服を選ぶのは楽しいし、ちょっと親子ペアもやってみたい



三番目は密かに楽しみにしていました。




生まれたのは男の子ですが、生まれてしまえば男の子もと~ってもかわいいのです。




でも、







あきらめきれない夢、、











先日、男の子ママなのにおそろい洋服を買ってしまいました~。

親子ペアのお洋服は9割がた女の子用。男の子でも大丈夫なアイテムを捜すのに苦労しましたが、リーズナブルなお値段で気に入ったものを見つけられました!足しげく五反田TOCに通った成果かな。

男の子とお揃いは、年齢が低い今のうちしかできないし☆


買ったのは三セット。

左の二つはベリーズベリー、右のふわふわカバーオールはレモール、私のパーカーは似たようなのをジェラートピケで探してきました。この色合いと春らしいふわふわ素材のコンビネーションが気に入っています。



↓何気に食べたかったサブウェイで記念写真☆


カナトン、いまだけママとお揃い、つきあってね~

3月の夏日に静岡へ

2010-03-16 22:09:29 | 8ヶ月
今日は3月なのに、初夏の陽気だったそうで、、

保育園始まると、なかなか会えなくなるので、
再び静岡にいる曾おじいちゃんに会いに行ってきました。

最近は抱っこ紐のみで行動する方が身軽で快適なので、
今日も抱っこ紐で行って来ましたが、予想外の暑さにびっくり。

前回より遅い時間帯にした+乗る直前に窓口で3席空いている座席の通路側を指定して席を取ったこともあり、快適な旅でした。
窓際で横二つの席は荷物を置いたり、時々カナトンを座らせたり。
3席自由に使えたので、窓際で授乳もできちゃいました。





↓曾おじいちゃんの家の壁にある緑のタイル。
これがどうやら目に見えてしまい、カナトンは目をシロクロさせて凝視していました~


新幹線に乗る前にわずかな時間、静岡の駅ビルショッピング
同じフロアにすむお友達の家にあった、”はじめてのクレヨン”ベビーコロール
をUNITED ARROWS green label relaxingで見つけて、ばあばに買ってもらいました。



対象年齢はまだ先なので、しばらくしまっておきますが、カナトンはどんな絵を描くのだろうなあ。
曾おじいちゃんに絵を見てもらえるといいね

3年前の春のはじまりの地へ

2010-03-14 22:10:14 | 8ヶ月
ようやくやってきた、お天気週末。
この一週間、パパは年度末の多忙を極め、毎日午前様でした。

お天気日曜日の今日は、代官山へお散歩に。

2007年4月22日に結婚式を挙げた場所へ足を運びました。

挙式を終え、ドアを開けてフラワーシャワーを浴びながら階段を降りていた3年前の自分へ。

”3年後には、こんなにかわいいカナトンと一緒のキラキラした毎日が待っているよ”



西郷山公園に行くと、真ん中に河津桜が咲いていました。
一足お先にプチお花見


ランチは駅近くのイータリーへ。

定番、マルゲリータが美味でした~。


暖かくなると、カフェの外の席でもランチができるようになるのでうれしいな

ココロの洗濯をして母は強くなる

2010-03-12 03:01:24 | 8ヶ月
風の強い快晴の木曜日。

4月下旬から職場復帰が決まったので、会社に打合せに行ってきました。

その時間帯、初めてカナトンはベビーシッターさんにみてもらうことに。

場所は近所の児童館で3時間ほど、実家の母に見てもらう以外は初めての一時預かり。

シッターさんは偶然にも地元横浜からいらした、2児の男の子(とはいってももう独立された30才)ママ大先輩です。

10時に児童館で会って、館内の案内、オムツ&飲み物他の説明をしてから、ダッシュで会社へ向かいました。

人見知りはないカナトン、別れ際も早速一緒にオモチャで遊んでもらい、私は安心でした。

これが別れ際に泣かれると、後ろ髪ひかれるんだろうなあって思いながらも、子どもを預けて出勤する切ない気分をちょっと体感。




会社への道のりは通いなれているはずなのに、一人で歩くことがフシギな感覚。

地下鉄のいつも乗っていた場所に乗ると、そこは優先席の近く。

"そっか、妊婦時代だからこの乗り口にしていたけど、もうここじゃなくてもいいんだ"
と気づきました。

駅からオフィスまでの道のりは、新しいお店が何軒ができていて、10ヶ月の月日を実感。

妊婦時代は毎日カナトンとこの道を歩いていたけど、これからはもう私一人で、
カナトンは保育園という新しい場所で別々に過ごすんだね。

春めいた陽気でもあり、なんだか新入社員のような、はたまた面接を受けに行くようなドキドキ感。

会社に着くと、幸い、同じ部屋の方たちはほとんど変わらずの笑顔。

かつて毎日顔をあわせていた人たちの笑顔を見て、ほっとしました。




1時間の打合せを終え、慌しくダッシュで会社を後にして児童館へ。

ありがたいことに、仲の良いお友達が途中から遊びにきてくれていました。

シッターさんに聞くと、

”ほとんど、ぐずりませんでしたし、ご機嫌で沢山遊びましたよ。”

ただし、最後の記念撮影をしていると、笑顔がだんだんグズリモードへ。

↓おっぱいを思い出したのか、やっぱりちょっと緊張していたのか、、こわばる笑顔!?


すぐにおっぱいをあげて、母子共に一安心。

午後は引き続き児童館でランチをして、みんなで遊びました。

ようやく児童館でも、お座りやハイハイで本人達だけでも遊べるようになり、見守りながらも成長を実感。

初めてここに来てから、たった4ヶ月でこんなにも変わるんだね。





実はこの数日間、

悪い出来事が重なり、お天気も影響してか、かなりドンヨリと鬱々とした日々を過ごしていました。

昨日、

ベビーサインの教室で教えて頂き、とある絵本に出会いました。

絵本ですが、ママのための絵本です。



昨夜、

この絵本で、奏人がうまれてから、一番たくさん泣けてしまいました。

消化できなかった想いが、目から溢れました。



今日、

会社の人の笑顔に会い、地元のママ友とゆっくり一緒に御飯をして、とても救われました。

一人では落ち続けていた私も、ようやく上がってこられました。





今晩、

初めて奏人が遊んでいた数秒後にひとりでに眠りに落ちていました。

初めての一時預かり、会社に行く私を知ってか知らずか、がんばってお留守番したんだね。




だいすきよ

いつまでも

だいすきよ

どんなときも

わたしがいきているかぎり

あたなはずっと

わたしのあかちゃん


たくさんたくさん

だっこさせてね、奏人

LUV U 4ever

食べ物ではなく、読み物と気づきました。

2010-03-04 22:36:12 | 8ヶ月
春のお天気、変わりやすいですね。
ただいま、横浜の実家に来ています。

保育園にむけて、ミルクトレーニング&保育園グッズ準備をしています。

ミルクはどんな飲み口でも、一番なついている実家の母があげてもストライキ

マグマグやら、母乳実感やら、財産だけは増えました

ミルクではなく、麦茶やおさゆを飲む練習は、まあまあ順調。

日中はそれで水分補給して、後は離乳食をもう少しがんばることにしました。



実家の母が買っておいてくれた、だるまさんの絵本シリーズが大好きです。





今までは、絵本は食べることしか考えていなかったカナトンですが、この絵本ではようやく絵を楽しめるようになりました。

守るべき、ベビースキン

2010-03-02 09:31:51 | 8ヶ月
3月になり、カナトンは8ヶ月になりました。
ベビースキンケアセラピスト養成講座の入門編(一日講座)を受講しました。

ベビーマッサージをしていく上で、ベビーのお肌の知識を高めたいと思い、子連れ受講。

ベビースキンだけでなく、大人のスキンケアでもいろんな言葉が氾濫するご時世。正しい基本知識をつけることは大切です。

自分が母親になる前は、
”赤ちゃんってお肌プルプルだから手入れなんていらないんだろうな~”
と思っていましたが、それは正反対。
赤ちゃんの肌は未熟でとても繊細だからこそ、毎日の正しいケアが必要です。

実践編では赤ちゃんの肌の洗い方、ローションのつけ方を体感。
普段のやり方では泡が足りず、強すぎたことを学びました。

↓教室は和室だったので、カナトンもゴロゴロ遊びながら、半日受講することができました


↓大好きな先生と。もうすぐ渡米で寂しいけど、僕のこと忘れないでね~


仕事復帰が目前なので、本講座は学べませんが、この入門編を通じて基礎知識&自ら学んでいくようにしたいです