カナトン日記 (育児記録)

都内在住のアラフォー会社員ママです。
2009年6月30日生まれの男児、カナトンの成長の軌跡です。

ルンバとルーロ、どっちがいいの?問題。

2017-10-23 21:17:50 | 旅行

親愛なるA叔母さんが、お掃除ロボット購入で迷っているとのこと。

ルンバか、ルーロか、で迷う人も多いのではないでしょうか。

二台を使った私の、公平な公正な評価を書きたいと思いまーす。

 

 

 

 

値段や買いやすさは引き分け。

お値段と量販店やネットでの入手のしやすさは、ほぼトントンだと思っています。

エントリーモデルなら5万前後、ちょっと良いと8万、上級モデルだと約10万。我が家は松竹梅の竹を使っています。

 

第一のコース、お掃除ロボット先駆者のルンバ君!

■ルンバのメリット■

・お掃除ロボット先駆者でパワフル。

・段差にも強い。

・ダストボックスも容量大きく、週一回のゴミ捨てでも可能(我が家の場合)

・壊れやすいという噂だったので5年保証に入ったけど、我が家は消耗品取り換え以外で致命的な故障は無かった。

■ルンバのデメリット■

・パワフルすぎて、床を傷つけたり、家具を傷つけたり

(ちゃんと触覚ブラシを取り換えなかった我が家のせいでもありますが、、

 こげ茶の家具があると床から10センチくらいに削れた線が出てきます)

・壊れやすい、保障期間外の故障修理はそれなりの費用になってしまうことも。

 

第二のコース、後発ながら安心の日本製で頭角を現すPanaのルーロ君!

■ルーロのメリット■

・部屋の角や椅子の間も通り抜けて掃除できる。(ルンバより数センチ小さいのと三角形だから)

・がつーんとぶつかることが少ない、さすが日本製。

■ルーロのデメリット■

・段差に弱い。少し毛足の長いラグがあると、ぺったんこの絨毯ですらめくってしまう。

 (我が家はおもちゃ箱を置いたりで、ラグをめくって変な音を出さないようにセッティングしてから外出しています)

・ダストボックスの容量が小さく、我が家は毎日ゴミ捨て

 

 

これらのメリット・デメリットを踏まえ、

1代目はルンバを、2代目はルーロが活躍している我が家なのですが、、もし壊れて3台目を買うとしたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

ルーロ君を継続して選びます!


やっぱり、床を傷つけてしまうと取り返しがつかず。

優しい日本製のルーロ君が我が家には適任です!!


 多少、家具は傷つこうが、ペットを飼っている我が家はガンガン掃除してほしい、など重視ポイントはご家庭によって異なります。

 どちらにせよ、家族に迎えると、お掃除楽になりますよ~。お勧めです。

ではでは

 


【No More 手数料!!】海外旅行でホテルや現地食事代を手数料数千円分お得に支払う方法、虎の巻

2017-08-06 11:29:30 | 旅行

すっごく久しぶりのブログ記事更新です。

今年の夏休みは小2男児連れで思い切って、ハワイ家族旅行してきました!

 

 

ハワイの情報はネットやガイドブックででお買い物、お店など、たーっくさん出ているので

海外旅行支払いのお得な情報をこちらに記しておきまーす。

 

私が初の一人海外、といっても日本からツアーのドミトリーステイ@カナダをしたのは高校時代。

未成年でクレジットカードを持てないので、トラベラーズチェックを持参しました。

やっぱり、いつの時代でも海外で多額の現金を持ち歩くのはリスクであり手間です。

 

でも、トラベラーズチェックって、確か銀行の2階とかにある外貨コーナーでわざわざ発行してもらって、と

今思うと、多忙な現代人にはハードルめちゃ高し。

 

時代は進化して、デビットカードが登場しました。デビットカードは高校生から持てるカード。

デビットカードはその場で引き落としがされて、クレジットカードは1~2か月後に引き落としがされます。

大きな違いは、手数料!!

 

私も今回の旅で初めて意識したのですが、

便利なクレジットカードは、海外で使うとしっかり手数料が取られています。

一般的に1.63%詳しい比較表はこちら

例えば、ホテル代金、現地での食事代、お土産代、空港までの往復など、

もろもろで30万円かかったとすると、手数料は約5000円! 

こ、これは指をくわえて引き落とされたくない金額ですよね!!

 

この手数料をゼロにする方法が!!

 

デビットカードで現地の外貨にしておくと、手数料がゼロに!!

 

しかし、デビットカードにも一般的に為替事務手数料なるものがあり、

それはだいたい横並びで3.024%

クレジットカードより高い、そんな手数料は払いたくない。

抜け道はソニー銀行のデビットカード!(←回し者ではなく、単に手数料損をしてほしくないから)

現地の外貨にしておくと、手数料が無料になるのです。

我が家のパパは、出発前にソニー銀行の円貨を一定金額ドルに替えて、

現地で支払いしたので手数料無料でお支払いできていました。

 

 ソニー銀行、デビットカード手数料についてはこちら

 ↑”利用通貨の普通預金口座に残高がある場合” は 

”海外ショッピング手数料” が 無料 と書かれています。

 

 私は今回、クレジットカードで全部支払ってしまい、数千円の手数料損。。

まあ、クレジットカードにポイント制度なるものもありますが、、

ポイントっていろいろ手間がかかるし、

ダイレクトに引き落とし金額が減る方が全然ありがたい。

 

我が家のパパに”なんで私にも教えてくれなかったの~”と、ぶーぶー。

エッグスンシングスのパンケーキの元が何袋買えただろう、

もったいなきこと、この上なし。( ;∀;)

 

ソニー銀行はオンラインで口座開設でき、

2週間前に申し込みすれば、旅行当日にデビットカードをもって行けるでしょう。

 

夏休みに海外旅行予定の皆さま、私の悔しさをバネに!?

お得に賢く海外旅行をしてきてくださ~い!

Von Voyage!! 

 


5月30日(月)のつぶやき

2016-05-31 03:33:46 | 旅行

6年前の保育園入園&仕事復帰の時に相棒にしたルンバちゃん。床を傷つけてしまうので、パパ主張の日本製、ルーロが2代目就任しました。明後日からいよいよ、新しい職場でスタート。日中のお掃除は頼んだよ、ルーロ君? pic.twitter.com/G2ylTPBUCt



5月10日(火)のつぶやき

2016-05-11 03:31:44 | 旅行

今週から音読がいきなり漢文になったYO!私も意味が全くわからんちんで、ぐぐってみた。“こいんくん”、は“い”にイントネーションだと思うんだけど、少年が”コイン君”と読んでいていと面白し。kangin.or.jp/what_kanshi/ka… pic.twitter.com/HX34EtKXzt



5月5日(木)のつぶやき

2016-05-06 03:39:43 | 旅行

鎌倉のおじさんの家へ向かう途中、大船でオレオプロモーションのトミカタワーに食い付く6歳男児?山の峰が見える実家からの風景も、湘南モノレールからの新緑の景色もほっとする。 pic.twitter.com/GYlYnHEHsB

1 件 リツイートされました


4月28日(木)のつぶやき

2016-04-29 03:36:42 | 旅行

芸能ニュースあふれの日本を数字で表した記事。過剰芸能ネタの裏で何のニュースを隠したいの?と考えてしまう。知ること、意見を持つこと、権利を放棄しないこと”『Yahoo!』から見る「日本」の「異常さ」 ”beinspiredglobal.com/japanese-yahoo @BeinspiredGさんから



4月27日(水)のつぶやき

2016-04-28 03:42:20 | 旅行

最近、池田先生のマリーアントワネットの絵を見ているんだけど、今日は数時間で白髪が50本増えそうな出来事が。無事に解決して何よりだったけど、男児の母は外見の衰えが激しい運命か。私の孫が小1になったら、その子のパパに今日の出来事を話してあげよう。



4月24日(日)のつぶやき

2016-04-25 03:46:27 | 旅行

今日はパパの誕生日?お仕事靴、定期入れお財布、忙しすぎて古びれたアイテムを一気に揃えてプレゼント?3人で週末過ごすの久しぶりで子もパパと一緒にお出掛け嬉しそう。夜は近所のちょい高級焼肉に☆共働きな分たまの記念日にはちょっと贅沢? pic.twitter.com/hh3EtPd4og



4月16日(土)のつぶやき

2016-04-17 04:02:24 | 旅行

今日は初めての土曜登校&新築校舎の御披露目会。ウン十年前の私の頃には無かった、陶芸室、PCルーム、学習相談室、絵本室。音楽室も2つ、階段電気が人感センサーで感動。写真は手前が絵本室、奥が図書室。私も小1になった気分で学校生活楽しむ☆ pic.twitter.com/vl3JpgAAxM