カナトン日記 (育児記録)

都内在住のアラフォー会社員ママです。
2009年6月30日生まれの男児、カナトンの成長の軌跡です。

5月30日(木)のつぶやき

2013-05-31 03:15:41 | 旅行

今シーズン、一番楽しみなドラマ「雲の階段」、羽田から上京する設定からか浜松町がよくロケに使われてて昨日の回は竹芝桟橋だった。この前我が家の目の前の道路でロケしていたのも、ちょうど長身のスーツ男性だったから長谷川博己さんだったりして。来週もたのしみ。

1 件 リツイートされました


5月28日(火)のつぶやき

2013-05-29 03:15:32 | 旅行

最近は“東京タワーとしろっい雲~”と保育園の園歌を歌いながら自転車で登園。道行くリーマンが振り返るけど、もう慣れてへっちゃらでママも負けずに歌いながら。一番は大体わかるけど、二番は日によって歌詞が違います(。・ω・。)



手乗りフクロウ

2013-05-25 21:34:03 | 旅行

今日は日差しも強くなく、お出かけ日より!

学芸大学の商店街をお散歩に行きました。

碑文谷方面の公園で、ワンちゃん号に乗りました。

 

お昼寝後の夜のお散歩は、フクロウカフェへ。

月島のフクロウカフェに行ったら、なんと開店前に並んでいるお客さん分で

本日は満席!14時開店だけど10時から並んで整理券をゲットしているらしい。

おそるべしフクロウカフェ人気。

フクロウに触る気満々だったカナトン、急遽、木場のふくろうカフェへ移動。

新メニュー、5分500円で手乗り&おさわりタイムメニューが。

早速、手のりフクロウしてみました~。よかったよかった☆


初めて家でできた!

2013-05-23 20:26:17 | 旅行

お食事中の方、失礼いたします。

 

う〇〇だけは、かたくなにトイレでしなかったカナトン。

昨日、初めて自宅のトイレで成功しました!!

トイトレ始めて、約1年半。ああ、うれしや。

約束していた金メダル(100均にて仕入れておきました)をかけてあげました。

本人も大喜び。

何回も家で成功したら、次は仮面ライダーベルトってパパが言っていたね。頑張れ~。

 

 


5月22日(水)のつぶやき

2013-05-23 03:16:36 | 旅行

うわー!テレビで懐かしいパジャマの歌をやっている(^_^)私も子どもの頃見ていた。「できたら~ポーズ、じゃまたね」まだまだ我が家の三歳児は自力でやすらずに甘える朝だけど、夜だけはお風呂後にひとりでパジャマ着られるようになった。



5月17日(金)のつぶやき

2013-05-18 03:15:28 | 旅行

今朝は案外空気はひんやりでも日差しは強め。ガンコ三歳児はなぜか「手袋するー!!」「今、手袋している人いないよ」聞かず、手袋して登園。歩いて登園なので恥ずかし。。保育園に着くとサッカー師匠のT先生が「あれ、かなちゃん手袋してんの」と。T先生はホットケーキ記念日の朝も気づいてくれた。


T先生、担任学年は変わってしまったけど、親子共に大好き。T先生に限らず保育園の先生方は本当に良く親子共々見守って下さる。素晴らしい保育園に通える幸せ。そんな“初夏の手袋記念日”な朝は旦那さんのiPodに入っていたケツメイシの夏の思い出を聞きながら。湘南の海が目に浮かぶなあ~。


先日横浜市の舞岡に筍掘りに行ってきました。一部の筍からセシウム合計51Bq/kgを検出しました。他の筍は概ね10Bq/kgでした。51Bq/kgを検出した筍は肥料等を散布していない場所から採集したものです。筍もきっちり管理するかどうかでかなり値が変わるようです。

さくら すぅさんがリツイート | 100 RT


5月16日(木)のつぶやき

2013-05-17 03:18:50 | 旅行

ドラマ録画チェック。NHK第二楽章のエンディング、山下達郎さんの新曲「コンポジション」が本当にいい曲。あの天性の声に癒されます。小田和正さんと癒しの声の双璧。メロディと曲調がすこ~しだけ竹内まりやさんの「カムフラージュ」とかぶる。さすが夫婦。

1 件 リツイートされました

これが本当のタレント、神業。そして頭の上に乗せた時の後ろ姿の美しいこと!「日本人女性が見せたバランス神技に世界が衝撃を受ける! 「完全に言葉を失った」「これこそ “アート”?だ!」”rocketnews24.com/2013/05/14/328… @RocketNews24さんから



5月15日(水)のつぶやき

2013-05-16 03:15:26 | 旅行

国債が売られ金利が上昇してしまう。政治家の数々の失言。東京でやらかしたと思ったら今度は大阪。日本人政治家の発言として世界に報じられ、日本自体の評判を落としくれた。後者は今度こそ政治生命終わりなんじゃないかと思う、勝手に辞めてくれるのは良いけど、失言による経済損失は誰が引き継ぐの?


ハリウッド女優で
一番好きな女優さんです。「アンジェリーナ・ジョリーの選択(木村 正人) 」- Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/2…



カナトン画伯

2013-05-16 01:04:33 | 旅行

と、いう何ちゃってタイトルをつけました。

基本的に、未だぬりえについては枠と言う概念も無く、絵心はやや少なめ?と思っていたカナトンですが、

今日は保育園の洗い物袋から紙がぱらっと。

「新幹線描いたよ~」

そして今日一番ビックリ!

 

 

 

 

「ママ描いたよ~」

あ、なんだか額に入れたいくらいうれしいのでした☆

ママの似顔絵記念日、それなら平日大歓迎~!!

来月末はいよいよ4歳誕生日。

ずっと大きなお船に乗りたい!と言っていたカナトン。

お誕生日は近くの桟橋から出る船でランチクルーズを予約しました。

じいじばあばとみんなで、生まれて初めて、大きな船に乗ります!東京湾だけどね☆

あと一ヶ月半、三歳児と楽しむぞ。(記念日は何事も週末希望ですけどね)


ガンダムとスーパーこまち

2013-05-13 01:45:17 | 旅行

最近Facebookに写真をUpしてばかりなので、じいじばあばに報告がてらブログに写真をUP!

この週末は土曜日は雨、日曜日おでかけ日よりでした。

土曜日は雨のお台場へ。ガンダムが15時に動くらしく、雨の中煙が出たり光ったり、頭だけ動いたり。

ガンダムが何かをしらないカナトンも、なんだかウキウキ。写真を撮ってきました~。

 

 

ガンダムが見えるフードコートでランチをしている時に、そばを通りかかった小1くらいの男の子が、「ロボット、ロボット~」とガンダムに向かって走って行ったので、ママは思わず「ロボットじゃないよ、ガンダムだよ」と小声でその子に向かってつぶやいたら、それを聞きとったカナトンはすかさず席を立ち「ぼく、お兄ちゃんにおしえてあげてくるっ」と駆け出して、ママが慌てて止めましたとさ。

お昼寝起きてからは、東京駅へ。新幹線を見つつ、あたらしくなった東京駅をぷらぷらお散歩。

東京駅型のポストに丸の内口で出会いました~。

決めポーズ!

 

 

日曜日はピーカンで夏日のよう。

赤い新幹線に乗りたい乗りたいと呪文のように唱えるカナトン、じゃあ乗せてあげよう!ということで東京駅から赤い新幹線、スーパーこまちに乗りました!!

仙台までは行けないので、大宮で下車。

ぴっかぴかの赤い新幹線を前に、にわかママ鉄な私もテンションUP!

 

緑のはやて(E5系)と赤のこまち(E6系)の連結は写真撮影で大混雑!

偶然、向こう側にはマックス先頭車両も見えて、赤青白黄と集結~!

大宮で降りてからも、先頭車両を眺めてお別れ。

運転手さんが手を振ってくれました!

 

似たような行程なのか、大宮では小さな男の子連れの親子がたくさん降りてきました^^;

旅ではなく、こまち乗せますActivityといったところでしょか。

 

大宮から一駅モノレールに乗って、鉄道博物館へ。

大興奮で、写真を撮らせてもらえず。。

 

はやてお弁当(ケース持ち帰り用袋付き!)とこまちペットボトルを前にご満悦。

食事用列車(止まっている引退した車両)でお弁当タイム。線路際なので、埼京線が隣を走っていきます。

その後はミニ列車に乗ったり。一回では周りきれず、また近いうちに来ようね、と帰ってきました。

雨の土曜日、晴れの日曜日、それぞれに楽しい週末でした。


5月10日(金)のつぶやき

2013-05-11 03:10:51 | 旅行

『奇跡の朝』第一章 今朝は子どもの寝起きがすこぶる悪く、二十分遅れ起床。トイレ行きたくない、着替えたくない、ママ隣にいて、ホットケーキ食べたい!!!時間に余裕ゼロの母に無理難題四重奏(T_T)特に最後の難題、東大理三級。子どもが泣いてる理由ブログに十枚投稿するから勘弁して~。


『奇跡の朝』第二章 どうにかこうにかホットケーキだけは明日ねに持っていこうにも、説得できなくなってきたガンコ三歳児。焼いた方が早い!とつくりましたよ、ホットケーキ。「僕もお手伝いする~」一ミリも嬉しくないけど、拒否るとタイムロス発生するので混ぜ混ぜさせ、私が焼きをいれましたさ。


『奇跡の朝』最終章 焼いている間に超特急で自分の着替え&準備。焦げ気味焼き上げたホットケーキを食べさせ、子どもも着がえさせて出発。いつもの電車に間に合った!!起きてから出るまで約40分ホットケーキ込み。一時は悪霊乗り移ったかごとくのぐずりっぷりに午前半休か!?から一転奇跡の朝。


あとがき 「ホットケーキ、美味しいね」と、貴方が言ったから今日はホットケーキ記念日。ってそんな記念日は週末限定ですから、ホントに!!


金曜夜はWBSをみながらセルフカクテルで一人乾杯が楽しみ。日経女性面の新編集長は阿部なみさん。女性が生き生きと働く→日本の成長戦略だよね!”女性の活躍が日本がアベノミクス・成長戦略の中核をなす” #aa_nd newsdig.jp/w/25287



5月7日(火)のつぶやき

2013-05-08 03:13:02 | 旅行

今朝は通勤途中の地下鉄で、幼稚園に向かうお友達&ママ友にばったり。ゼロ才の赤ちゃん時代にご近所図書館で遊んだけど、あっという間に三歳男児に。人様の子どもさんを見ると成長あっという間よねぇ、と目を細める親戚の気持ちが良くわかる(。・ω・。)