カナトン日記 (育児記録)

都内在住のアラフォー会社員ママです。
2009年6月30日生まれの男児、カナトンの成長の軌跡です。

空振りDTP注射

2009-10-28 13:21:29 | 3ヶ月
3ヶ月検診の時にBCGを打ち、次は3種混合(DTP)の予防接種。
近所のお医者さんに予約を入れて、今日行ってきました。

妊娠中の血液検査で、風疹の抗体が落ちていることが判明。私も風疹の予防接種をうけることにしました。

はりきって母子手帳と記入した問診表を持参していざ病院へ。

まずはじめに母親の風疹予防接種。実は私は伝染病系の病気(水疱瘡、風疹、おたふく風邪、はしか等)は一回も経験したことがないので、すべて予防接種頼みなのです。

そして、奏人のDTP第一回へ!
まずは問診表のチェック。

「BCGの注射を今月の2日に受けているんですね、あれ、まだ4週間あいていないみたいだけど。。」

「え!!!!えっと。。BCG後3週間じゃなかったでしたっけ。。。」


「4週間あけないといけないので、今日は打てませんね~」


「・・・・・・・っすっすみません。。。。。明後日金曜日に出直してきます」(顔に縦線

子供の予防接種って、受ける種類たくさん、回数もたくさん、あける日数もそれぞれ、まるで受験日程を組むかのごとく複雑・・・。いつかやるかと思っていましたが、こんな初歩的な所で間違えました。。

小さな言い訳をすると、予約の電話の時、BCG予防接種の後にあける日数を聞いたところ3週間と言われたような、、いや、結局私の確認不足なのでした。。
明後日、出直してきます。

気分をかえて(?)最近の写真をUp!

↓兄夫婦に貸してもらったおもちゃ。ビョルンのバウンサーに乗せて遊ばせます。光るのが面白いみたいで、音楽が鳴るとランプをみます。つかむのも大好き。とってもお気に入りみたいです。買おうか迷っていたけど、借りれて良かった~。






↓今日は晴海トリトンにお散歩に行きました。ベビーカーの親子がいてほっとします。道端の花壇がきれいなので写真をとっていると、おばあちゃまに話しかけられました。「お花よ~わかるかしら~」カナトンはおばあちゃんの顔のほうが面白いようでした。お花より人の顔のほうが興味深い年頃です


↓こうして見るとパリのセーヌ川沿いのような素敵な町並み(!?)



カナトン、今日は注射まぬがれて良かったね。Byおっちょこちょい母

動きたくてウズウズ Ver.2

2009-10-20 08:27:12 | 3ヶ月
昨日は区立のキッズサポートセンターで開催されている”のんきヨガ”に参加してきました。赤ちゃんと一緒に参加するヨガ。途中で飽きて泣きそうになったら、膝に抱っこしてみんなのヨガ光景を観察。赤ちゃんとママが沢山の場所にお出かけすると、親子共々楽しいです。家でふたりっきりだと、マンネリ化してしまい

ヨガがおわったら、同じ月例のママたちと輪になって、しばしお喋り。赤ちゃんを並べると、それぞれの赤ちゃんの体と性格の個性が現れていて面白かったです。寝返りが早い子もいるけど、カナトンは動きたくてもまだ、ど~んとしていて、まだ先になりそうです。

でも好奇心はあるし、寝返りができないまま大人になった人はいないわけだし。のんびりでもいずれ必ずできるようになるのだからと構えてみることにしました。

首は9割据わりました。一週間前はうつぶれ練習で首がカックンとしていましたが、ここ数日はぐ~っと維持できるようになりました。
動画は一週間前の首据わり7割位の時の映像です。

赤ちゃんって、数日で出来る様になっているから不思議
可能性のカタマリだ

笑顔にコロリ

2009-10-11 19:47:39 | 3ヶ月
先週は雨にたたられていましたが、この連休は気持ちよい秋晴れにめぐまれています

最近の写真をまとめてUp!

お出かけ前にパパのお膝でごきげん。最近笑顔の時間が増えてきました。親はわが子のこの笑顔にコロリとやられるんですね~


ママの学生時代のお友達が先週遊びに来てくれました。頂いたマリメッコのお洋服でおめかし。ダンサーデビューできそうなスタイルに本人もその気十分!?


おなじみの浜離宮へ。
ベビーカーのピンクの縁取りのせいか、色が白いせいか、顔がぽややん(?)としているせいか、時々女の子に間違われます。青いバンビちゃんをつけたり、ベビーカーのカスタマイズはシックな色にしているのですが


浜離宮には一面コスモス畑が!でも本人は熟睡中。


秋も本番。今度は紅葉を見に行けたらいいなと思っています。

3ヶ月検診&人生の初試練(注射)

2009-10-02 21:23:11 | 3ヶ月
10月2日(金)雨の日でしたが、3ヶ月検診とBCG注射に行ってきました。

生まれた病院はベビーカーでは行きにくいので、かかりつけのお医者様を変更して自宅に近い総合病院にしました。

完成して一年ほどの新病棟は素晴らしく綺麗&最新設備!
すべての診察室の前にテレビ画面があり、自分があと何番目に呼ばれるかが表示されています。さながら、”次の次の便ね~”と明快な最新空港のよう☆

体重 7645 g
慎重 64 cm

むっくむく成長して、あっという間に8キロ目前、ママ唖然。。
生まれてたった3ヶ月でこんなに大きくなるとは。

一通り診察を受けてから、注射へ。
実は授乳時間が迫っていて、少しソワソワしていたカナトン。
人生初注射、泣くかな~、でも体もどっしりだし、泣かないかもな~と思っていましたが、やっぱり泣きました。
注射自体ではなく、まず腕を押さえつけられてビックリして泣き出す。身長を測るときのヤワな押さえではなく、がっちりと押さえられて、違う気配を察知したのでしょう。そして噂には聞いていたけど、見ている大人がびっくりするくらい、スタンプをグリグリ~~~~っと、いきました。次第に泣き声がヒートアップ!今まで聞いたこともない泣き声が!!あ~、そりゃ泣くよね~。

最近の様子

 なんご、バラエティ豊かに。
 いろんな声を出して話しかけてくれるようで楽しい。ノッてくると、マイケルのように”フゥ~っ”と。生まれる前に散々胎教として聞いてたから!?(byテレビのワイドショー)
 笑い声を出すように。
 ニコニコ表情はするけど声がついてこなかったカナトン。ここ数日間、私が向かい合って笑い袋のように笑い続けてみせたら(←これはこれで一人でやっている自分が不気味!?)笑顔と共に声が出るように。でもまだ家の中だけでの披露。
 鏡が大好き。
 自分の顔を見るとひょっとこのような顔をして凝視する。その表情の変化が面白いので、ゲップの縦抱っこをしている時に、家中の鏡をツアーします
指しゃぶりがスタイしゃぶりに変化。
お腹が減ってもスタイをガチガチ噛むように。逆に指しゃぶりは滅多にでなくなりました。
 ミルクの吐き戻しがほとんどなくなる。
一時期はほぼ毎回だったけど。飲みなれてきたんだね、着替え回数が減って助かります。
 一日の生活ペースができあがる。
午前中は2回ほど昼寝、日によって午後も昼寝、その後出かけて、7時前くらいにお風呂、9時前には就寝。夜寝てからはママの自由時間。最近育児本を読んだり、図書館の本を読んだり、録画番組を見たり。こんなに自分時間が持てるなんて、今だけだろうな。


↓今もスヤスヤ夢の中。最近、大の字で寝ています。