カナトン日記 (育児記録)

都内在住のアラフォー会社員ママです。
2009年6月30日生まれの男児、カナトンの成長の軌跡です。

人生初オーディション & またもや二つの合格発表

2010-02-26 09:29:19 | 7ヶ月
実は、、先日2/14にカナトンはオーディションに参加してきました~。

ママが読む育児雑誌に出ていた”赤ちゃんモデル”募集の広告。
オーディションは無料だし、どうやら3歳までのレッスンは頻度も少なくて習い事感覚らしいという噂を聞き、お出かけ先として軽い気持ちでテアトルアカデミー
のオーディションに応募。

書類選考(先方によると1/4の合格者)がとおり、カメラ審査と面接の2次オーディションに行ってきました。

2次オーディションでは、実際にカメラ撮影され、ドラマ脚本家やら某有名育児雑誌ベビ○の編集長さんなどなどの前で親が面接を受けます。
ちょうど昼寝タイムだったにも関わらず、司会の人に満面の笑み。
司会の女性もハイテンションに”すごい、ごきげんですね~!!”と。
私も負けずにハイテンションで受け答えしていたら、最後にまたまた
”ところでお母様は幼稚園の先生かなにかですか?”
”えっと~、いや、ちがいます”
赤ちゃんモデルの場合、本人+必ず付き添う親の態度も重要かなって思って、演じてみました。えへ。

赤ちゃんモデルは赤ちゃん素のままが重要なので、顔の作りより、とにかく知らない人の前や初めての場所でもご機嫌でニコニコすることが一番の選考ポイントのよう。
確かに現場は沢山の知らない大人に囲まれ、ライトを照らされての撮影ですからね。

実際に来ている赤ちゃんたちは、早い子は4ヶ月から3歳まで。
外国人ママのかわいい~ベビー、ヤンキー風パパママに連れられスカジャンを着ていたり、おじいちゃんおばあちゃんとスーツケースを持って一家で上京!?みたいな人までいろいろいましたが、思ったよりみんな普通の人達でした。

↓隣の収録(?)スタジオに呼ばれるまで、レッスン場で待ちます。
日曜日だからかパパママ参加の人も多し。


先日オーディションの結果が届き、無事合格。

数字では今回の応募の回では;
応募者総数   約3400名
二次審査受験者 約 860名
入学定員    約 180名

ただし赤ちゃんモデル含むのすべての年齢層の応募者数です。
多分赤ちゃんモデルは、そうとうあの場でギャン泣きとかしなければ、大体合格させていると思っていたけど、テアトルの人に聞いたら、応募者は約半分が赤ちゃんモデル。合格者も約半分なので、二次審査で1/2になるようです。在籍している赤ちゃんモデルは約2000人とのこと。

そして合格通知と共に届いたのが入学金お支払いのご案内。。
思ったより高額で(赤ちゃんモデルプロダクションの中では良心的な価格みたいですが)、保育園に行くことも決まったので、、入学は見送る予定です。

カナトンは外出が大好きなので、オーディションも遠足気分で家族3人で楽しめ、良い思い出です。
終わったあとは目白の界隈をお散歩満喫しましたし

↓偶然行き着いたおとめ山公園は都会とは思えない自然。マイナスイオンを吸収してきました~。
カナトンがアンヨできるようになったら、また来たいなって思える充実公園でした。




そして、もうひとつの合格発表は、ママのベビマセラピスト資格。

無事昨日、師匠の柿沼先生から合格のお電話を頂きました。

ほっと一息、怒涛の4ヶ月で無事に合格に漕ぎ着けました。
職場復帰があるので、すぐに開業はしませんが、お友だちへはプライベートレッスンなどしたいと思っています。

お友達でベビーマッサージに関心のある方がいらっしゃったら、是非ご紹介ください~





ひざのお皿、制作中!?

2010-02-24 17:05:46 | 7ヶ月
昨日、元会社のお友達が我が家に遊びに来てくれました。

我が家にあるネコのクッションがお気に入り。
沢山あそんでもらいました。

最近、このキック力がすごいのなんのって、、
更にかかと落しもすごい威力で、母は何度もやられています。。

赤ちゃんの体って、生まれたときはお皿のおひざは、まだありません。
ハイハイをする頃に、お皿ができあがってきます。
ひざのお皿を作るには、蹴ることが大切なエクササイズなようです。
(ベビマセラピスト資格勉強中に本で読みました)

元気いっぱい、スポーツ好きな男の子になるといいな。

穏やかな週末

2010-02-21 17:15:51 | 7ヶ月
やらやら寒いやらの日々から、ようやく開放された週末。

土曜日は近所のママ友だち4人で汐留のイタリア街にある、三井ガーデンホテル1Fにあるイタリアンビュッフェに行ってきました。

散歩コースでは何回も外から眺めていたお店。いいな~でも赤ちゃん連れには無理かな~と思っていたところ、先に行ったママ友だちが”いけるいける!”とのことで、一緒に連れて行ってもらいました。

平日遅めランチの方が空き空きみたいですが、週末は結構好評でお昼過ぎには満席に。
私たちは11時過ぎに行ったので奥の良い席に座れました。
他にもお子様連れがいたり、通路も広いので、ベビーカーでも大丈夫なビュッフェ。
エルゴで抱っこして、デザート&紅茶もしっかり頂きました
週末に行くなら、時間をずらして行くのが良いみたいです。


午後は、近所の図書館へ。絵本の奥には絨毯のスペースがあり、ベビー連れでも安心。
意外な遊び場でした。いつも来ていた図書館の反対側のスペースがこんな風になっていたとは。

↓はらぺこ青虫のぬいぐるみがあり、ガジガジ食いついていました。青虫はまずいとおもうよ~


午後からお話会があり、紙芝居やお歌遊び、絵本の読み聞かせ会に参加してみました。
飽きて騒ぐかな~と思いきや、結構楽しそうに紙芝居を見ていました。
内容はわからないとおもうけど、お姉さん(ボランティアで近所の高校の女子生徒さん)がしゃべって紙をめくるのが面白かったのかな。


↓港区からもらえる絵本をようやく頂いてきました。
いないいないばあ、今、ちょうど大好きな年頃です。でも、まだ絵本は食べる方が楽しいよう




↓頂き物のスタイとヘアバンド。ぷーさんが天道虫のコスプレをしているようです。



昨日はようやくお野菜進んで食べました。今日はバナナをモグモグ。
ちびちびだけど、がんばっているね。
カナトン、保育園に入るまでに、もう少し一緒にママと離乳食がんばろうね。

ココロがザワザワした日

2010-02-19 22:12:05 | 7ヶ月
ようやく寒さが揺るやいできた金曜日。

大きな二つの出来事がありました。


一つ目は、ベビーマッサージのセラピスト試験。

実家の母に来てもらい、初めて4時間半も離れて試験を受けてきました。

実技と筆記、ご協力いただいたケーススタディのレポート提出。

自分の力は出し切ったので、あとは結果を待つのみです。



二つ目は、いよいよ来ました、4月入所の保育園の結果です。

昨日が選定会の日、郵送で早ければ今日届く予定でした。

試験会場から戻り、自宅で母とランチを食べ、3時頃にポストをおそるおそる覗きに行きました。




正直なところ、6月入所にかなりかけていたのに落選したので、そこで復職の糸がなんだかプッツリ切れていました。それ以上に倍率の高い4月入所は無理であろう、無理なら育児休業を延長しようと、ココロに決めていました。

むしろ、こんなに笑顔でニコニコのカナトンと離れるのは嫌だから、できる限り一緒にいようと思っていました。


ポストを覗くと、、、、、














大きな封筒が二つ折りになって、見えているではないですか!!!!!!











あれ。。。。。。。




落選の場合は小さな封筒に紙一枚だったけど、なんだか様子が違う。。。。。。。。



















開封して見ると、一番後ろの複写式の”振込用紙”の文字が、目に飛び込みました!!!!!















そう、内定通知書でした。希望の一番近い区立の保育園です。


4月入所に落ちても、受かっても、うれしいような、悲しいような。

カナトンとの蜜月も、終わりが近づいていることを知らせる書類一式。

9:20から秋葉原の会場での試験だったので、母に自宅で見てもらい、出勤ラッシュに混じって会場に向かうと、”ああ、保育園に入れるとこんな感じなんだな”って思いました。

今日はカナトンのことを良く理解した、母が付きっ切りで面倒をみてくれますが、保育園なら、抱っこしてもらいたくて泣いても、すぐには抱っこしてもらえないこともあるでしょう。


きっと、保育園に通わせるすべてのママが一度は通る心境なんでしょうね。

こんなにかわいい盛りの我が子と、日中は離れ離れ。

一つずつ、できるようになるその瞬間を一緒にいてあげられない。

そこまでして、働きたいのかな?

我が子と仕事は同じ天秤では測れません。



神様がくれた、とびっきりに贅沢な長いお休み。

あと少し、かみしめて、この愛おしい日々を過ごして行きます。


眠気は伝染るんです!?

2010-02-16 00:10:20 | 7ヶ月
あいにくの寒い雨の月曜日。

こんな日でも、お友達が集まる近所の児童館の”のんきヨガ”なら出かけたくなります。

寒さで凝り固まった体を広げるようにストレッチ、気持ちよかった。


後半でねむグズリが始まり、その場でちょこっと授乳するとウトウト。

そっと床に下ろしたら、その瞬間は目を覚ましましたが、、そのまま、また寝てしまいました!

目を覚ましたのに、もう一度あやさずに寝るのはとても珍しいこと

理由はきっと、お隣で寝ている友達のNICOちゃん

NICOちゃんの手先から眠気を注入されて寝ているよう

と、いうことはカナトンの手先に他の誰かを寝かせたら、眠りについたかも



同じポーズで眠るベビーたちの寝顔にも癒された雨の月曜日でした

大物買い X 2

2010-02-14 15:36:13 | 7ヶ月
この一ヶ月位、赤ちゃん本舗やベビーザラスにたっくさん足を運びました。
10回以上行ったかなあ
理由は、そう、大物買いx2 の為です。


其の①:ベビーチェア

レンタルのハイローチェアを返却したので、ダイニング用に大人まで使える木製のチェアを探しました。

候補は二つ。
ノルウェーのSTOKKE(ストッケ)のトリトラップ
日本のメーカー大和屋のマテルナ



で、買ったのはマテルナです。

決め手はSTOKKEより広めだったこと。カナトンは結構大きめクンなもので。
曲線のあるやわらかいデザインも気に入って買いました。



↓実際に買ったのはブラウンですが、店頭にあったレッドに座ったら大喜びのカナトン。




其の②:ベビーカー

今使っているAB兼用のベビーカー。
冬で着膨れるせいか、カナトンは肩がかなり窮屈そうで、ちょっと早いけど2台目を検討し始めました。

選ぶ優先順位は;
①走行性(段差に負けない)
②ハンドルの高さ 
③軽さ
④下カゴの収納力

候補に挙がったのは;

アップリカ   STICK
マクラーレン  VOLO or トライアンフ
リッチェル    リベラシエスタ
シルバークロス FIZ

それぞれ試乗させ、店員さんの話と口コミを見ながら、相当なやみまくりました。


しかし!昨日我が家にやってきたのは、、上の誰でもありません。


そう、ダークホースが現れたのです!!








やって来たのは・・・













アイクーのプルート、ドイツのメーカーのものです。

本当は出会うことの無かったもの。

偶然が重なり最後の一台に巡り会ってしまったのです!

買うまでの道のりに小さなドラマがいくつもありました。

でもここに書くとなが~くなるので割愛





7.5キロと重いのですが、それを上回る魅力(走行性、広い座面、作り手の熱意、デザイン性)にノックアウトされて我が家の一員に


段差を持ち上げるのは一瞬、押して歩く時間が99%と思うと、歩道の段差や電車に乗るときの安心感など、こちらにして大正解でした。
ママ的にはデザインが大好き。アルミのカーブしたフォルムがたまりません。


今日は早速、目白までお散歩&お出かけしてきました。
ベビーカーを押して歩くときに、今までクイっと持ち上げる動作をその都度してきた段差が楽々。腰も曲げずにスイスイ押せます。

春に向けて、カナトンとの外出が更にウキウキ。楽しみです!

五反田TOCからノリノリの仲間がやってきた

2010-02-09 21:38:55 | 7ヶ月

春のような陽気の今日、五反田TOCにお買い物に行きました。
そこで買ってしまいました、最近雑貨屋さんに行く度に気になっていたノリの良いお猿さん。iPodをつなぐスピーカーで、音楽にあわせて頭をフリフリ。

4種類あり、白熊クンと迷ったのですが、冬っぽいかな~と思い、家のブラウン系インテリアにしっくりくるお猿さんにしてみました。



ママ友に教えてもらい、すっかりはまった五反田TOC。赤ちゃん本舗があるのですが、それ以外にたのし~いお店が沢山。ここでしか出会えない宝物を探す楽しみがあります。いくつかお店をご紹介します。

<追記> 残念ながら、2010年当時のお店情報で、今は4つとも退店してしまいましたm(__)m


J.[posh]ジェイポッシュはお猿を買った雑貨屋さん。どこか北欧風の雑貨がかわいい。一階のエレベーター奥左側にあります。

accent bazaarはラグやクッションのアウトレット店。B1Fの小さなお店ですが、カナトンの春用ひざかけを他店の1/3のお値段でかえました~。

ベリーズベリーはカラフルなベビー&キッズ服のお店。自社でデザイン&企画していてお値段もお手ごろ。4階にあります。

ハリウッドミラーは雑貨&ベビー&キッズ服&雑貨のお店。カーターズもセール価格でおいてあったり、ラルフのベビー服もちょこっとだけ。1階の半地下にあるので、正面出入り口ではなく、右側の入り口から入るとすぐ右側にあります。

名前が不確かですが、、ジェイコーキッズだったような。ベビー服のアウトレット店でBeBeが7割引です。5階のアカホンの正面右側にあります。

これ以外にもユニクロ(アカホンのせいか、異常にベビー服はいつも品薄)やABCマート、安カワのハニーズなど。近郊のショッピングセンターのように充実しています。ただし建物が昭和な感じなんですけどね~ある意味、海外旅行かアウトレット店に出かけた、はたまたタイムスリップしてAlways3丁目気分を楽しめます



出産前日まで、肌身離さず愛用していたiPod nanoちゃん。赤ちゃんと出かけるとめっきり使わなくなってしまいましたが、これでまた使えます。

カナトン、リズム感良いベビーになれるかな?


幸せ指数を上げるもの X 3

2010-02-06 22:26:09 | 7ヶ月
5日はNちゃんのベビマ最終回でした。

驚いたり、よろこんだりといつも反応豊かなNちゃん。ママも隣にいる私もやりがいがあります。好きなマッサージになるとニコニコしてママと見つめあう瞬間に居合わせることができるベビマセラピストのお仕事は素敵だなぁって思いました

↓いつもやさしくカナトンに手をさしのべてくれるNちゃん。喜ぶカナトンはパタリロみたいにジタバタ。女の子にはやさしくね~って教えているのに


レッスンの後はいつもランチにでかけます。一人&ベビでは躊躇するお店もママ友となら入れちゃいます。この日は愛宕ヒルズにある素敵なフレンチのお店へ。時間をずらせば案外いけるものです。新しいビルであればオフィスビルであっても誰でもトイレが完備なのでオムツ替えも安心

ランチの後は、Kママがデザインを担当された慈恵医大のベーカリーカフェへ。素敵な店内の様子がKママさんのブログに出ています。
会社生活だったときはランチで外食や週末にカフェでお茶は日常でしたが、ベビ連れになるとなかなかお店に入ることが難しくなります。なので、素敵なお店でランチやお茶ができるとこれまた幸せ指数が上がります


この日はKママにおいしいパンを頂きました!新丸ビルにあるポワンエリーニュというお店のもの。スティックパンかなって思って食べたら、もっちりあんこがぎっしり。二つともとーーーーーってもおいしかったです。人間ってパンでこんなに幸せになれるんだ~って思いました。近いうちに丸の内で、前の会社の友達とランチするので、早速私も行って大人買いしてきます



近所においしいパン屋さんがないので、パンに飢えている私。最近気になるのは
メゾンカイザーというパン屋さんです。ここのパンもどれもおいしい。

おいしいパン屋さん情報あったら、是非ご一報くださ~い。