ns日記

徒然なるままに・・・ ~日常を思うままに綴ります~

牡丹芍薬園

2021-05-08 23:45:00 | まち巡り

GW最後の日、愛犬を連れて、奥さんと「舞鶴公園」へ散歩に出掛けました。


この公園では、 一年を通して様々な花が咲きますが、この時期、「牡丹芍薬(ボタンシャクヤク)園」の芍薬が見頃になっています。


この「名島門」の近くから上がったところにあります。



「牡丹芍薬園」は、福岡藩祖、黒田官兵衛が晩年を過ごしたとされる「御鷹屋敷跡」にあります。



その敷地内には牡丹21種400株、芍薬18種1400株のが植えられています。

もちろん入園は無料です。


既に牡丹の時期は終わっていましたが、芍薬が丁度咲き誇っていました。







こうやって見ると、芍薬にも様々な種類があるということがよくわかります。



福岡城跡やこの辺りまでは、人出はそうでもなかったのですが、お隣の「三の丸広場」では、「BEERS OF JAPAN FESTIVAL(ビアーズ オブ ジャパン フェスティバル)」のイベントが開催されており、クラフトビールや肉などの食事を楽しんでいる人で賑わっていました。

普段なら立ち寄って、”ビールを一杯”というところですが、流石に自粛して、大濠公園を少し散歩して帰宅しました。




ずっとマスクを着用したままでしたが、この日は天気も良く、新緑の中、気持ちいいウォーキングとなりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿