moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

STL80A-MAXI

2021-06-03 23:29:30 | 天体撮影&観望

TOA130にするかNP101にするか、ベランダ向きのFSQ85EDPかTV-85にするか色々検討していた。だが、何故かよく考えずに自販機でコーラ買う感覚というか条件反射でポチってしまった。事前に見ていた望遠鏡との金額差が大き過ぎて麻痺していたのも原因の一端。
スコープテックのアクロマート屈折望遠鏡STL80A-MAXI。
これは80mmF15の長焦点2枚玉望遠鏡で、レンズはこのクラスでは珍しく全面マルチコートとなっている。それが今日届いた。


箱デカ!

中身もデカ!けど軽い!

今日は天気が悪かったのでとらっと外の景色を見ただけだが像面に歪みも無くピントが合うと非常にシャープで見方にも寛容で安定して見える。単焦点とは雰囲気が違うと感じだ。小学生〜中学生の頃に使っていた望遠鏡もこんな雰囲気だったかな?記憶に自身がない。恒星のギラギラ輝く様子を観ていたのは覚えているのだが。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓から見える雲 | TOP | MAXIでアンタレス »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 天体撮影&観望