4月5日もR152縦断にトライしたが地蔵峠の通行止め、R418の通行止め、更にその迂回路までも通行止めというダメダメな状態のため今回のGW帰省はどのコースにするか決めかねていた。
ハイランドしらびそのHPによると4/26から地蔵峠通行可能になる上に、御池山林道も開通との情報を出発前日に得たので取り敢えず進路は西にとることにする。
http://shirabiso.com/
中央自動車道に入って大人しく走っていた。すると、08隼がいつのまにやら追いついてきて追い越していった。いいペースじゃん!着いてゆくことに。
どうしようもないくらい性能差があることは十分わかってる。一方でこの400Zはふわわオーバー可能なことも知っている。局所的な加速差は捨てて広いレンジでアベレージを合わせれば着いてゆけることもわかっている。実際にどれだけ苦労するかを知りたかった。
結論!首が痛い、寒い、隼が先にペースダウンして終了。動力性能差はあたりまえとしてフットワークでも全然敵わないことは良くわかった。ネイキッドでの連続大台走行は「がんばれ」の精神論だけでなく筋力・持久力が必要、特に首。「キリン」とか「特攻の拓」とかおかしいよ。その後は諏訪南ICまでトラックのスリップストリーム走行。
R152杖突峠を越えて高遠まで到達。まだ朝7時なのでR361で中央アルプスを越えることにした。春物のジャケットのまま標高1000mオーバーは厳しすぎるので、権兵衛トンネル前のコンビニで一服しがてら用意しておいたRSタイチの薄いウィンドウブレーカーを着込んだ。GOLDWINのゴア・インナーの上にだが・・・。
保温力は無いが熱が奪われにくく、2000円そこそこの割りに非常に効果的だった。たためば缶コーヒー程度の大きさしかないから携行性もバツグン。これイイ!
寒さの心配が無くなったので調子こいて野麦峠へ進路を向けた。
南アルプス、中央アルプスの雄大な眺めは圧巻だが、北アルプスもイイ!
奈川木祖線からの眺めでは、緑の山々の中に真っ白な乗鞍の存在感が際立っている。野麦峠に上がると展望スペースがあり乗鞍の眺めがすばらしかった。もう少し進むと御岳(この形はそう?)が少しだけ見えたが、これも真っ白。でっかい山はいいね~。
左:乗鞍、右:御岳(?)
ここから高市街へ向かい昼食をとりたかったが、バイクをどこに停めて良いかわからなかったのでここでの昼食はあきらめて町のはずれの牛串焼き屋さんで串焼きを2本頼んだ。が・・・なぜか1本しか焼いてくれなかった。徹夜明けらしく俺とのコミュニケーションにエラーが発生しているようだった。
お腹すいたので次の候補地「パスカル清見」へ向けて、せせらぎ街道をゆっくり走った。そう、直前にネズミ捕りを発見したから。
「パスカル清見」では飛騨牛串焼きとコロッケを注文。おいしかった~。
正確に記録していないが今回の行程は700km弱かな。アップハンドルとリアサスの効果か、俺はたいして疲労を感じていない。このリアサスはコーナリングでは外して捨てたくなるが、直線では路面からのショックを殆ど吸収してくれるようで大変楽ちん。
しかし、大変個性的なコーナリング特性のためダンパだけ400に戻す予定。
GW中にどこまで手を入れられるかな?
最新の画像[もっと見る]
- 紫金山・アトラス彗星 3週間前
- 今シーズン初の土星 3週間前
- SPT99T-01用ブレードその2 2ヶ月前
- SPT99T-01用ブレードその2 2ヶ月前
- SPT99T-01用ブレードその2 2ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 4ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 4ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 4ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 4ヶ月前
- サイトロン Stellar Glassesが届いた! 4ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます