moss

ひっそりと書き綴る俺のチラ裏

関電トンネルトロリーバス

2018-06-30 22:49:47 | 

扇沢から黒部ダムを結ぶ関電トンネルトロリーバスが2019年4月の営業から電気バスへと変更されることから本年が最終運行年となる。いつもは室堂へは立山側から上がっていたが今のうち乗っておこうということで今年1回目の立山トレッキングには大町側から入ることにした。
このトロリーバスは高校の修学旅行、関西電力の黒部ルート見学会と過去に2回しか乗っておらず今回で3回目で普段の混み具合はよく知らないが、平日ということもあり6名しか乗っておらずガラガラだった。
外装は通常の銀色からトロバスラッピングが施されてちょっとカラフルになっている。

 この黒い猫みたいな犬はもしかしてオコジョかな?

乗車券もトロバスラストイヤーのロゴ入り。
 すごく古い格好したバスって記憶があったので高校生の時に乗ったのはこれかな?

黒部ダムについては黒部の太陽観たり高熱隧道読んだりして、ダム周辺の過酷な自然環境や多くの犠牲者をだした極めて困難な建設であったという知識からかダムを見ると凄みを感じる。そんな場所へと通じるこのトロリーバスも街中のバスと明らかに違う雰囲気を醸しだしており、できれば文化遺産のような形で残して欲しいなと思った。


最新の画像もっと見る

post a comment