ふれあい**散歩道

人々とふれあい、ゆっくり散歩するように
人生歩んでいきたいと思います。

要支援? 要介護って?

2022-10-30 11:35:45 | 健康

私の腰から左太ももにかけての、しびれと痛みが続いている、

歩くのが痛くて一番困っている、ホント歩けない、

 

いろいろ考えたが、介護保険もかけてるし、この12月で80歳、

歳に不足もないし、これから齢をとっていくばかりなので、

介護認定を受けようと思って電話した、包括支援センターから、

介護支援専門員の人が来てくれて、いろいろ話をした、話を聞いたところで

「要支援の1になるか、ならないか?というところですね」

「要支援1だとどうなるんですか」手すりをつけるときの値段が割引

「1割」になるらしい・・・我が家は主人がまだ元気な頃、リフォームし、

トイレも、お風呂も、2階に上がる階段にも、玄関にも、

すべて手すりがついている、手すりをつけるとしたら、私のベッドと、

台所の勝手口につけてもらうかどうか?

そんな話をして、介護支援専門員の方が「これからのこともあるんで、

要支援1になればいいですね」

 

それからしばらくして、市役所の介護保険課から来てくれて、今の状態を

見て、話を聞いてくれた、

それから1か月後、先日要支援1なったと市役所から書類が届いた、

それからベッドの手すりは借りることに・・・それと勝手口の手すりは

見積書が届いて、11月10日に設置してくれることに・・・・

 

要支援ということも、要介護ということも、あまりわからず、連絡したが

要支援を経て、要介護になると、あまり動けない人とか、

寝たっきりの人がなるのかなあ?と思ってしまう、

まあ、齢をとるっていうことは・・・・

いろいろ考えさせられた介護認定だった。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れのいい天気だが・・・・ | トップ | ちょっと 寂しい7回忌 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事