ふれあい**散歩道

人々とふれあい、ゆっくり散歩するように
人生歩んでいきたいと思います。

ゼニアオイ(銭葵)の花と 蝶

2015-06-24 21:23:15 | 季節
いま、畑で、紫色したゼニアオイの花、がきれいに咲いている。

               

どこにでも生えてきて、タチアオイの一種で、道端とかあぜ道などで、よく見かけ、

場所を選ばない強い花のようだ。

           
花が咲く前、この花の根のところを、畑からすこし持って帰り、庭の花壇に植えてみた。

庭のほうが、土が肥えていたのか、あっという間に丈が伸び、私の背丈ぐらいになり、花がいっぱい咲いている。

このゼニアオイの花に、もんしろ蝶や、あげは蝶、また時には黄色い蝶など、

名前がわからないが、茶色の小さな蝶も飛んできたりしている。

   
                

庭で、いろいろ変わった蝶が見られるのは、このゼニアオイのおかげだよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族会の集まり | トップ | 山あいの田んぼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼニアオイのおかげ (hiroshi)
2015-06-28 18:36:31
ゼニアオイが蝶のたくさん呼んでくれて
庭を賑やかにしてくれたようですね。
庭の仲間たちをどんどん増やしてください。
返信する
花の好み (nbtyan)
2015-06-30 18:10:52
蝶も花の好みがあるようで、
どんなきれいな花でも、
寄りつかない花もあります。
ゼニアオイや、矢車草などは
大好きなようです。
至って庶民的? ですね。
返信する

季節」カテゴリの最新記事