マルタ日記

感謝な出来事。聖書からのみことば。
思いのまま吹く風と共にきらきら輝くキリストの花嫁の日々

りんご・・・りんご・・・

2010-10-18 | 日々の出来事
先日届いたリンゴに続き、第二弾で長野から届きました。

でも、それが、結構ショックなぐらい悪い感じで、普通の加工用よりももうひとつ下のランクを注文したからか、「見た目を気にしない・・」となるとこんなにもひどいものなの?と涙がでるほどのものでした。あまりのひどさに、記録用で写真を撮りましたが・・・載せるのにもはばかるぐらいのひどさです。

ま、ギャンブルと思って注文した感じもあるので、今回はマケた・・・ということで・・・

で、先日届いたのよりも早く使わなくては・・・と土曜日の夜、必死でジャム作り。
まず第一弾で1.5キロ分のジャムです。



そして、日曜に月曜に(今日!)お誕生日の長男(二十歳だよ~!)の好物のアップルパイ。



アイスクリーム添え



です。
あつあつをアイスと共に食しますよ~。

日曜日は教会で大掃除があったし、5時ごろまで外の雑草抜きをしていたので、
その後もまた、バタンキュ~でしたのよ~。







炉ばた語り・らいぶ

2010-10-18 | 読み聞かせ・朗読・本
この週末、結構忙しく、パソコンも触れず夜は寝落ち状態でいたので、ようやく今頃UPです。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか。

まずは、土曜の炉ばた語り・らいぶ



こんな素敵な森の中の「万葉の館」といわれる施設であったのですよ。



とっても良い天気で、森の散策に来られた方もちらほら少しの間聞いていかれたような気もしました。



こんな、感じで。
むかしばなしを読んでいたり。
絵本を読んだり。
でした。

わたしのは、「4こうねんのぼく」
現代の絵本なのですが、関西弁の方言の小気味よさを伝えたくて読みました。
いい関西弁の昔話があればよかったのですが、なかなか地元ではないので見つからず、残念でした。今度地元に帰った時、短い時間で語れる関西弁の昔話の本をちょっと探してみようかなと思っています。

「4こうねんのぼく」は、泣きそうになる本で、読むのに涙をこらえながら・・・でも、ちょっと声がうわずってしまったかも・・・反省・・・でも、ホントにいい本でした。
先生たちの間では大絶賛で、引きこまれましたという感想をいただいて、ホッとしました。

無事終わり、感謝でしたけど、今回は、私は読み手として身一つで参加しただけの超お気楽参加でした。
けっこう、イベントをするには労力がいるので、お気楽でいいですが、
やっぱり、自分たちのお話し会もしたいな~と思った次第で、見に来てくれたお話し会のメンバーと1年計画でがんばりましょうか~ということで。。。

実現するのには、ほんとうに力がいりますね~。
でも、きっと実現すれば、もっとやりたくなるはず・・・