マルタ日記

感謝な出来事。聖書からのみことば。
思いのまま吹く風と共にきらきら輝くキリストの花嫁の日々

古代米

2006-10-31 | 日々の出来事
今日、お友だちから古代米を頂いた。
それを、台所に置いていたところ、三男が見つけてのたもうた。

なにこれ?こんなにハムスターのウンチ集めたの?

ひぇぇぇぇぇぇ~

想像したら食べれない・・・・
コメント

きよい心

2006-10-31 | みことばの種
「きよい人々には、すべてのものがきよいのです。」テトス1:15

心がきよくないと、物事を正しく見ることができません。(幸いな人「みことばの扉」より)

自己保身、自分の利益を求める心、嫉妬心、うらみ、ねたみ・・・。
こういうものを心の中から追い出したい。

きよい心で物事を見ることができれば。
本当に、きよい愛で相手を見ていく事ができれば。
自分のために生きるのではなく、他者のために生きることができれば。
そして、その他者のために何かをする時、純粋に相手のためを思ってできれば。

きよくなるためには、へりくだらなければ。

・・・・人を本当に愛することって、自分をしもべの心にすることから始まるのかも。

コメント

履修漏れ高校の校長自殺

2006-10-30 | 日々の出来事

やっぱり自殺者が出た。
出ると思ってた。
学生から出るかと思ってたけど。
先に学校側から自殺者が出た。

だって、履修漏れ履修漏れって「今」この時期に言われたってどうしようもないじゃないの。
文科省の大臣から責められ、県教育委員から責められ、親から責められ、生徒から責められたら、死ぬしかないところまで追い込まれるでしょう。

みんな、自殺者が出るなんて想像しなかったの?
救済するということをいち早く宣言していれば、もしかしたらなんとかなったかもしれないのに。

命より大事なものってあるの・・・?

これは、学校に対するいじめだ。

悲しすぎる。

コメント

息子は新人戦

2006-10-29 | 子育て
今日は主日礼拝の日。
高校生の息子は8時から新人戦のため、礼拝はお休み。
7時から早朝礼拝があるので、その時間は一番やっかいな時間だった。
競技場まで公の交通機関は全くない。
そこまで車で往復一時間かかる場所です。
6時少し前に、競技場までお父さんに送ってもらっていた。
・・・
田舎暮らしはこれが大変。

息子が礼拝を休む事に関して、私たち親の見解は試験、試合、練習に関しては了承している。
毎週練習があるわけではない部活で、2ヶ月に1回程度休む感じなので。
毎週休まれちゃあ、ちょっと考えるけど。
水曜祈祷会も部活を休んで早く帰ってくるし。

礼拝に出席している時には、PAなどの奉仕をきっちりしているし、自分が礼拝に出ない時の分もPowerpointの準備はしていく。

絶対なにがあっても主日礼拝厳守という、重いクビキを子供にのせたくはない。
主日礼拝厳守は基本だけれど、考える余地もあるという考え方。
自分がクリスチャンホームで部活を制限されていたからこそ思う。
それより、礼拝に喜んで満たされて出席するほうが大切なような気がしている。
甘いと思われるかもしれないけれど、今のところそうしている。
また、変わるかも知れないけれど。

それにしても、賛美の時満たされて歌っている息子を見ると、うるうるきちゃう親ばか母なのです
コメント

PTAスポーツ大会

2006-10-28 | 日々の出来事
今日は午前はPTAのスポーツ大会、その後すぐ昼食をしながらPTAの本部役員会、そして2時から育成会の会議でした。
ふぅぅぅ~です。

まず、スポーツ大会はインディアカ。
とにかく、首、腰に不安を抱えたままなので、コルセットをまいて出てました。
・・・そんなに無理して出る事ないと思うのだけれど、地区対抗で地区から出れる人が4人必要なのに、私が出ても3人・・・。先生を借りて出てました。
棒立ちでもいい。とにかく棄権せず出る事に意義があるのでした。
もちろん3戦3敗

次に本部役員会は、小学校の2学期制への試行ついての説明。
育成会は9月にした子ども会全体行事のおまつりについての反省会でした。

全部終わって、4時。
大変でしたが、子供が小学校を卒業してしまえば、そのような行事に全く参加する事もなくなり、ちと寂しくもなるのでしょうね。
今が華ですね。

コメント

慢性頭痛

2006-10-28 | 日々の出来事
9月の末に子供の通学合宿の手伝いで宿泊したり、食事を作ったりのボランティアをしたら・・・肩こりからくる慢性頭痛で、その後風邪の症状、喘息の症状で3週間ほどテンション低く過ごしておりました。
これが持病だとわかったのは、ここ数年のこと。
高校時代から目の奥の痛みは感じていて、痛みの原因を調べるために眼科を何件か回っていたから(でも、原因は結局その時には診断してもらえなったけど)。
ここ数年、年に2,3度は寝込む。
まず、何かちょっと普段より無理をする(庭の土を掘り返したり)。
肩、首こり→頭の付け根の痛み→頭痛→顔右半分の膨張感→右目の奥の痛み→右目、涙目→右側からだけ鼻水→咳→喘息の胸の息苦しさ
という段階で今回は鼻水が一週間、咳、2週間、息苦しさ、だるさが3週間続いた。
これって、何?
更年期もあるのかしら?

実は、ここのところ首、骨盤の中の足の付け根の痛みもある。
腰はもちろんいつも不快感があるけど。

来週はまた不気味な整体師のところにお世話になりに行こう。
ここは、最後に頼るところなのだ。
前回は調べたら、去年の8月に行ってた。
一年に一回は行かなくちゃならない感じになってきたのかも。

からだの具合がちょっと良くないと霊的にもなかなか上げていくのは至難の業と思ってしまうけど、本当は本末転倒なんだよね。
まず霊的にいつも満たされている状態が本来あるべき状態だから、たとえどんなからだの調子であってもそれに左右されてはいけないのだ・・・とわかっちゃいるけど


コメント