ニコワッカ -niko W akka- FZ1

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Power Commander V 導入 : キャリブレーション編

2009-09-12 21:20:34 | FZ1



PCVを使用するにあたって、幾つかやっておかなければいけない事がある
それの最たるものがキャリブレーションであり、これをやらなくてはまともに動かない
いくら頑張ってマップを作成したところで、それが実際にきちんと反映されるかはこれらの設定がきちんとされているかにかかっている


まず第一にスロットルポジションの取得が必要になる
パワーコマンダーというのはエンジン回転数とスロットル開度によって調整する部分を割り出す
スロットルポジションが設定されていないと開度は常に“0”となってしまい、それ以外の開度は反映されない

まず、PCVをUSBでパソコンに接続し、設定ソフトを立ち上げる
この時点ではまだマップを読み込んだりする必要は無い



メニューバーにある『Power Commander Tools』をクリックする

表示されるプルダウンメニューの一番上にある『Calibrate』→一番上の『Throttole Position』をクリック
(Ctrl+Tでも可)


するとこのような画面が出てくる




始めにイグニッションキーを“on”にし、最低電圧が緑で囲った部分に表示されるのでそれを確認する

一旦キーを“off”にし、今度はスロットルを全開まで捻った状態で再びキーを“on”にする

すると最大電圧が右の枠内に表示される

最低電圧側はそのときリセットされるので、先ほど確認した最低電圧値を直接入力してやる

中央の開度を表すゲージに赤いバーが表示されるが、それが実際のスロットルの幅となる

『OK』を押せばスロットルポジションのキャリブレーションは終了

実際に設定できているかを確認する場合は、最初の画面が表示されている状態でエンジンを“on”にし、スロットルを煽ってみるといい



次は車速
これ自体はマップの内容に影響を及ぼすことは無いが、これを設定することによってギアポジションの割り出しができるようになり、各ギア毎にマップテーブルの作成が可能になる

まず、設定をする環境が
・エンジンをかけてある程度の回転数まで回しても迷惑でない場所
・センタースタンドを立ててタイヤを空転させた場合でも安定している場所
であることを確認

先ほど同様にメニューバーにある『Power Commander Tools』をクリックする
『Calibrate』→二番目の『Speed Input』をクリック



『Target Speed』の欄に適当な速度を入力する
この値はある程度の大きさがあったほうが正確性が増すので、スロットルオフ状態で一速に入れただけの15km/hとかではなく、40km/h~60km/hとする

入力した数字と車体のメータで同一の速度になるまでエンジンを回す

速度を維持した状態で、『Calibrate』をクリックすると、『Scaler』の値が自動的に変更されて『Carrent Speed』が補正される



次にギアポジション
メニューバーにある『Power Commander Tools』をクリック
表示されるプルダウンメニューの一番上にある『Calibrate』→三番目の『Gear Position』をクリック

エンジンをかけて一速にギアを入れて『Gear1』の一番右にある『Calibrate』ボタンを押す
続いて二速も同様にギアをいれて『Gear2』の一番右にある『Calibrate』を押す
これを6速まで全て行い、問題が無ければ『OK』を押して終了




次に水温
これに関しては興味がある人だけやればいいと思う
直接何かに関連してくるわけでもないようだし、表示されたところであまり意味らしい意味はない

必要な物はテスター

『Power Commander Tools』をクリックする
『Configure』→『Engine Temperature』をクリック



表示された画面で『Source』をクリックするとプルダウンが表示されるので、そこから『Analog Volltage』を選択



すると画像のような表示に切り替わる

実際にはそのときの項目数は10まであるはずだが、そこまではいらないので『Table Size』で任意の数値に変更する
3~5項目で十分

まず下の段に適当に基準となる温度を書き込んでおく
10℃刻みでも5℃刻みでも

テスターの+側をPCV本体に接続されている水温センサーの入力線に、-側をバッテリーの-端子、もしくは適当なボディーアースに接続

エンジンをかけ、車体の水温計で任意の水温になったときの電圧を読み取り上段の対応する項目に電圧値を入力

全て入力し終えたら『OK』をクリックする

電圧に関してはエンジンをかけていないと正確な数値が表示されないので、ただPCVを接続しただけの状態で確認すると、とんでもない数値が表示されることもある
問題はないので心配などしないように

上記の設定のすべてについて、入力値の単位はヤードポンド法や華氏温度を使用する必要は無いと思われる


次回はセッティング編


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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新期待しています。 (通りすがり)
2009-09-29 00:02:14
PCVの詳細な記事って少ないので、とっても楽しみに
更新をお待ちしております。ワクワク
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Unknown (なゆた)
2009-10-04 22:05:39
おまたせしました
セッティング編投下です


本人もまだ完全なセッティングは取れていないんですけどね(笑)
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Unknown (通りすがり)
2009-10-05 01:04:07
お待ちしておりました!!

どんどんお願いします。
空然費を定期的に測定する必要もありますよね?
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Unknown (なゆた)
2009-10-05 12:18:51
パワーチェックなどでついでにA/F比を測ることでセッティングの効率は上がると思いますよ。
安くないものですから何回もできるものでもないですが。

まず最初にゼロマップの状態で一回測定してみるといいと思います。
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Unknown (通りすがり)
2009-10-05 23:17:37
まだ買っておらず、どうするか?
悩んでいる時にこちらを見つけました。

正直どうしようか迷っていますので、
背中を押す記事をバンバンあげて下さい。
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