ニコワッカ -niko W akka- FZ1

 blog of the rider, by the rider, for the rider !!

ブレンボ:ラジアルマスターシリンダー レーシング

2008-04-06 15:42:57 | FZ1




実はかなり前に装着していた
ブログの更新をサボっていたために今更の掲載となる

以前はNISSINのラジアルマスターを装着していたが、ピストン径の相違などから思うようなブレーキング性能は得られずにいた
高くて手が出ないと思っていたブレンボだったが、WEBを彷徨っているうちに新型のレバー可倒式である上スイッチ系統付属で36000円という、破格の値段で販売している所を発見
たまたま手持ちに余裕があったというのも手伝い、購入と相成ったわけである

装着に際し、其の他の付属品もそろえる必要があった
リザーバータンク、タンクステー、ホース、バンジョーボルト
ブレーキスイッチは付属していたが、これら上記の必要品はない
幸いにして近所のバイク用品店で全てそろえることが出来た
タンク、ステー、ホースは全てキットセットになっていたものだ
価格は細かく覚えていないが、3000円もしなかったと思う
バンジョーボルトもブレンボ用を購入する必要があった
その上、ブレーキホースの構造上インラインバンジョーにしなければならなかったが、それも無事購入できた

全てで40000円前後だろうか
ブレンボのマスター導入にかかる金額としては、かなり安い部類に入ったと思われる

装着に関しては特記すべきことはないので省く
クリアランスの問題や、各パーツの精度なども問題は無かった
ただ、ブレーキスイッチの調整が非常にしにくい
固定後に調整ためには、一度クランプ部分を緩めてマスター自体を縦に回転させて十分な作業範囲を確保してから作業する必要があるだろう


インプレッションというほど大それた物ではないが、使用してみての感想は以下に

ストロークが増えただけあって納得のいく操作性能だ
NISSINのマスターの入力段階が50だとすれば、ブレンボは150程度は軽くいく
制動限界も以前よりも格段にあがっているうえ、精神的な面でもブレーキングの限界を引き上げている事は間違いない
よく話しに聞く、各パーツのクリアランスの問題で走行中にエンジンの鼓動と共鳴して振動するということも無かった
恐らく改良によって、そのあたりが見直されたのだろう

総じて値段以上の価値のある買い物をしたと思う
これから先、別の車両に乗り換えたとしても、ブレーキマスターを交換するのであればブレンボにしたいと考えている