どんな道でも走っていてよく遭遇するトラブルの一つがパンクだ
特に都市部ですり抜けなどを頻繁に行っていると、路肩に集まったゴミの中に含まれるクギやネジを拾ってしまうことも多い
幸いにして今の殆どのバイクはチューブレスタイヤなので、その場で空気が抜けて自走不可能になることはありえない
刺さったままでもある程度は走行が可能なのでリペアが可能なガソリンスタンドやバイク屋にもたどり着けるだろう
大抵のピットを備えているガソリンスタンドであれば修理してもらえるだろうが、この作業は覚えておくに越した事は無い
写真は一般的なバイク用品店で購入できるパンク修理キットだ
ちなみにこれはラフ&ロードから発売されているものだが、カー用品店などでも同様の物が購入できる
基本的にタイヤの形は違っても構造は同じなので売っているものに分別は無いと考えて良い
大体の値段は2000円前後
エアボンベが付いて3500円程度だろう
上列がカッターナイフと接着剤、下列が左からグリップ、シールラバー、リーマー、フックニードルとなっている
このタイプは所謂『ビーフジャーキー』と言われる物で、シールラバーの見た目を見てもらえば通名の由来が分かると思う
実際にパンクした訳ではないので文面での説明になるが勘弁してほしい
まず始めに確認するのは、刺さっている位置の確認
ドレッド面ではなく、サイドウォール面に刺さっていたら修理は不可能なので諦めて交換するしかない
これはメカニックでも直しようが無い状態だ
次に刺さり方
ドレッド面に対して、垂直に近い角度に刺さっていたら良好で、だんだんと鋭角になっていくにつれて難易度が高くなる
修復が出来ると判断したら、実際の作業に入る
多少力が要る作業なので、しっかりとした足場があり、バイク自体も安定した場所に置く必要がある
まずは刺さった異物を抜くことになるが、この時に空気が十分に入っていないと逆に作業がしづらくなるので事前に入れておく
ペンチ等を使って異物を、刺さった角度を確認しながら抜いていく
リーマーに接着剤を塗布して、異物が刺さっていた角度と同じ向きで入れていく
適当に突っ込むと穴を更に広げてしまったりして修復不可能になることもあるので注意
差し込んだらリーマーを上下に動かして穴をならす
シールラバーを入れた時に食いつきを良くするためだ
フックニードルにシールラバーを挿入し、接着剤を塗布
リーマーを抜いたら間髪入れずにフックニードルを差し込んんで、90°回転させてから抜く
そうするとシールラバーだけが穴に残る状態となる
あとは出っ張っているシールラバーを切り取るだけだ
そして空気圧を調整し、作業終了となる
コツさえ掴んで慣れれば応急修理では非常に簡単な部類に入る
10分掛からない作業だが、もしもそれ以上かかるようだったら逆におかしい
空気が漏れすぎて修理が出来ても走行できなくなっていることもあるだろう
この作業は一旦出来るようになると、修理に持ち込んで2、3千円取られるのが馬鹿みたいに思えてくるぐらいだ
是非とも身に着けておくといい
修理した後は低速走行で安全を確認できたら普通に走っても平気だ
暫く走行すれば、タイヤとシールラバーは熱を持ったり衝撃を受けることによって変質し、自然に癒着して一体化する
後日、改めて空気圧を確認して異常がなければ、常識的な範囲内での高速走行も可能だと判断してもいいだろう
余談だが、ガソリンスタンドなどで使用している修理キットは多少構造が違う
工具はもっと作業性が高く、シールラバーも扱いやすい
実作業なんて30秒あれば十分な程だ
※この方法を行った事によって起きたトラブルについては責任を負いかねます
自己の責任の下に行ってください
特に都市部ですり抜けなどを頻繁に行っていると、路肩に集まったゴミの中に含まれるクギやネジを拾ってしまうことも多い
幸いにして今の殆どのバイクはチューブレスタイヤなので、その場で空気が抜けて自走不可能になることはありえない
刺さったままでもある程度は走行が可能なのでリペアが可能なガソリンスタンドやバイク屋にもたどり着けるだろう
大抵のピットを備えているガソリンスタンドであれば修理してもらえるだろうが、この作業は覚えておくに越した事は無い
写真は一般的なバイク用品店で購入できるパンク修理キットだ
ちなみにこれはラフ&ロードから発売されているものだが、カー用品店などでも同様の物が購入できる
基本的にタイヤの形は違っても構造は同じなので売っているものに分別は無いと考えて良い
大体の値段は2000円前後
エアボンベが付いて3500円程度だろう
上列がカッターナイフと接着剤、下列が左からグリップ、シールラバー、リーマー、フックニードルとなっている
このタイプは所謂『ビーフジャーキー』と言われる物で、シールラバーの見た目を見てもらえば通名の由来が分かると思う
実際にパンクした訳ではないので文面での説明になるが勘弁してほしい
まず始めに確認するのは、刺さっている位置の確認
ドレッド面ではなく、サイドウォール面に刺さっていたら修理は不可能なので諦めて交換するしかない
これはメカニックでも直しようが無い状態だ
次に刺さり方
ドレッド面に対して、垂直に近い角度に刺さっていたら良好で、だんだんと鋭角になっていくにつれて難易度が高くなる
修復が出来ると判断したら、実際の作業に入る
多少力が要る作業なので、しっかりとした足場があり、バイク自体も安定した場所に置く必要がある
まずは刺さった異物を抜くことになるが、この時に空気が十分に入っていないと逆に作業がしづらくなるので事前に入れておく
ペンチ等を使って異物を、刺さった角度を確認しながら抜いていく
リーマーに接着剤を塗布して、異物が刺さっていた角度と同じ向きで入れていく
適当に突っ込むと穴を更に広げてしまったりして修復不可能になることもあるので注意
差し込んだらリーマーを上下に動かして穴をならす
シールラバーを入れた時に食いつきを良くするためだ
フックニードルにシールラバーを挿入し、接着剤を塗布
リーマーを抜いたら間髪入れずにフックニードルを差し込んんで、90°回転させてから抜く
そうするとシールラバーだけが穴に残る状態となる
あとは出っ張っているシールラバーを切り取るだけだ
そして空気圧を調整し、作業終了となる
コツさえ掴んで慣れれば応急修理では非常に簡単な部類に入る
10分掛からない作業だが、もしもそれ以上かかるようだったら逆におかしい
空気が漏れすぎて修理が出来ても走行できなくなっていることもあるだろう
この作業は一旦出来るようになると、修理に持ち込んで2、3千円取られるのが馬鹿みたいに思えてくるぐらいだ
是非とも身に着けておくといい
修理した後は低速走行で安全を確認できたら普通に走っても平気だ
暫く走行すれば、タイヤとシールラバーは熱を持ったり衝撃を受けることによって変質し、自然に癒着して一体化する
後日、改めて空気圧を確認して異常がなければ、常識的な範囲内での高速走行も可能だと判断してもいいだろう
余談だが、ガソリンスタンドなどで使用している修理キットは多少構造が違う
工具はもっと作業性が高く、シールラバーも扱いやすい
実作業なんて30秒あれば十分な程だ
※この方法を行った事によって起きたトラブルについては責任を負いかねます
自己の責任の下に行ってください