Natural☆Cooking~おいしい日記~

自然をたっぷりお届けします♪料理、野菜作り、ハーブ栽培、山菜取り、各地の花の写真など。

野菜スイーツ♪~ガトーショコラ・モンブラン~

2007-11-17 | お菓子・デザート
ひさびさのスイーツ作り   野菜スイーツです

野菜そのものの素材の味を生かした、甘みをおさえたケーキ

ゴボウのガトーショコラ
ニンジンとサツマイモのモンブラン

サツマイモチップス(オーブンで焼いたもの)も一緒に。

この野菜スイーツは、中目黒にある『パティスリー ポタジエ』 http://www.potager.co.jp/ へ行ったときに買った本を参考に作りました。

『ポタジエ』で食べたケーキおいしかったです。


そのときは、「グリーンショート・トマト」というケーキを食べました。

これは小松菜入りのグリーンのスポンジに、中にトマトがはさんであって、上にのっているのはミニトマト。

ショートケーキのいちごがトマトになっているイメージです。
甘味もおさえてあって、トマトがよく合ってとてもおいしい♪

そのほかにも驚くような組み合わせのスイーツがいろいろ。
野菜スイーツのお店、ここが日本初みたいです。

スイーツは果物入りはおいしいですが、野菜もスイーツに合いますね。
野菜は調理の仕方で味の変化が大きい気がするので楽しみです。

これからクリスマスにかけて、お店で売られるクリスマスケーキ
デコレーションを見て、やってみたいものが多くなっていきます。
次は、クリスマスの頃から年末にかけて、一年に一度は作るショートケーキ作りになりそうです


↓料理レシピがたくさんです♪ 
にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (エメ)
2007-11-17 20:10:20
めちゃくちゃ美味しそう☆食べさせて(^o^)笑

Unknown (いと)
2007-11-18 13:53:59
エメさん、野菜スイーツはおいしかった。

食べたくなってしまったようで。

今の時期においしい大根やりんごを使った『大根のカトルカール』やにんじんとみかんを使った『ニンジンとミカンのクリームブリュレ』も気になるところ。

他にもいろいろその本にはのっています。

季節ごとに野菜の安いときやおいしい時期にいいですね。

野菜の香りが引き立っています。

コメントを投稿