ネイチャーサロン by こうちフィールドミュージアム協会

 自然をより深く知ることの楽しさを,お茶会のような雰囲気で語り合いましょう.

死んだフリの効用

2017-05-12 08:39:10 | 日記
 今夜はダメよアナタ.私,死んでるの.

というタイトル.な,何なのだ? と,思わずクリックしてしまった.それは「ニューサイエンティスト」誌の記事:


 トンボのメスはオスの追跡を逃れるために,突如として死んだフリをする

 メスのトンボは望まないオスの求愛者を退けるために,ある極端な策略を用いる.彼女らは空から落ちて死んだフリをするのだ.

 スイス,チューリヒ大学のラッシム・ケーリファ氏はルリボシヤンマ (Aeshna juncea) のこの行動を初めて観察した.スイスアルプスでヤゴを採集していた彼は,オスに追尾されていた1匹のメスが地上に墜落するのを見た.そのメスはじっと仰向けに横たわった.まもなく追尾者は飛び去り,付近が静まるとそのメスも離陸した.


 トンボで見られたのは初めてだけど,死んだフリをする行動はクモとか robber fly とか,カマキリとかで知られているそうです(クモやカマキリはメスのほうが大きいので,死んだフリするのはオスでしょう).

最新の画像もっと見る

コメントを投稿