バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

家庭菜園から収穫した。ミニトマトから作るケチャップ

2022-08-19 18:25:00 | グルメ
家庭菜園のミニトマトから一気に5キロのミニトマトは収穫できないので少しずつ収穫しては冷凍庫に保存して準備を整えました。それが5キロの収穫予定が6キロになりました。












 もともとトマトゲンなるトマトケチャップの素がありそれを使って作っていました。
 それが見かけ無くなり、その原材料になる主だったスパイスを元にしてシナモン、ナツメッグ、オールスパイス、グローブ、塩コショウを調合したスパイスを作りました。
 玉ねぎ、ニンニク、一味唐辛子をミキサーにかけてから水をひたひたになるようにして鍋にかけて煮ました。
 スパイスは、酢と合わせ沸騰しないように温めておきました。これは、カゴメのレシピを参考にさせていただきました。
 レシピはさまざまあります。基本的にトマト以外の材料
を合わせた玉ねぎ、調味料スパイス酢、砂糖、塩を合わせ加えた物をただただひたすらドロドロになるまで煮こみます。
 イメージ的は、トマトジュース🍹がトマトケチャップになるように煮つめます。
 味見をしたらやや甘さ足りなかったので少しだけ砂糖を足しました。
 砂糖は、何時もならあまり考えずに白砂糖を使います。
 ザラメ糖、グラニュー糖に今回は、沖縄のきび砂糖を使いました。
 おのおのに甘さに違いが出るようです。どの砂糖があうかは課題として残りました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅つき | トップ | 遠野物語 »
最新の画像もっと見る