羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

長靴山行@松川温泉~姥倉山~黒倉~七滝登山口

2016-07-15 01:26:35 | 登山
今季初山行。。。
本来ならKO太、主席、私(番長)3人山行の予定でしたが、KO太がダウンし欠席。。二人での山旅となりました。

まずは七滝登山口に1台デポし、松川温泉に移動、6時半に出発。梅雨空が続くココ最近、本日は長靴山行です。

ギンリョウソウも雨の影響なのかピロピロ伸びて見事な群落。。黄色が綺麗なイワオトギリ。

途中、長雨のせいなのか沢を渡る所も・・・でも、長靴は問題なし。

何も言わなくても、何かを語りかける存在感。

今年はシャクナゲの当たり年なのか?イイ感じで咲いてました。

姥倉山ピークへ…わかり難かった山頂も標識がついたおかげでわかり易くなりました。

アカモノ、ウラジオヨウラクが道を挟んで咲いてました。

大地獄谷。綱渡り的な感じで慎重を強いられます。

七滝ルートを下ると至る所で滝に出会う。佐々木主席曰く、「岩手山に上るなら七滝ルートが一番楽しい」という。

泥んこ泥濘も何のその、長靴サイコーです。

昼めしは一服峠で…超冷えたノンアル、ちくわのコラボで最強の一服。。

最後の締めは七滝、長靴でジャブジャブ水に入って行って記念撮影!!

この行程、実は私初めてだったのですが、きつく無くとても歩き易い。
大地獄谷だけちょっとビビる人がいるかもしれませんが、アップダウンが激しくないので長靴でも疲れませんでした。
久々の八幡平満喫です。

主席お疲れさんでしたね。

by口だけ番長

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八幡平の渓流

2016-06-18 02:14:43 | 釣り
ホント久しぶりの更新です。。。
気がつけば、スキーシーズンもあっという間に終わりグリーンシーズンも最盛期になってました。。
そんな中、久々に休みが取れたのでKO太と八幡平の渓流に行ってきました。

八幡平に癒されるのが本日の目的。
以前、洪水により川が変わり、魚が少なくなった近頃でしたが・・・さて魚は戻って来てくれてるのかな。。
期待と不安の釣行となりました。

竿を振り出してすぐに毛鉤に反応してくれ、これはもしや!と思いながらもなかなか疑似餌を銜えてくれない。。
しかし、良い流れに振り込むと出ました!!型は大きくなくとも元気の良い岩魚です。
渓流を歩いていると、色んなモノにも出会います。最近は熊が一番人気ですが、この日は同じ黒い動物でも小っちゃい蝙蝠。。

KO太にも出ました!珍しく声を上げ、しばしやり取り…すると、25センチオーバーの良型でした!!


一時期は全く魚影の少なくなっていたこの渓流も、時と共に再生してきています。
そんな思いも込めて、魚はリリース。。
岩魚がこの渓流に戻って来てくれた、それだけでも良い時間でした。

KO太お疲れさんでした。

by口だけ番長
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016和泉屋AK-Tツアー@茶臼岳

2016-03-24 00:20:59 | 
3連休の中日、和泉屋さん凱旋ツアーで茶臼に行ってきました!

この日はツアー日和…というより春スキーに近い感じ。。

スキー場経由で茶臼ピークを目指す。。氷霧に彩られた木々が登ってきた証。。

登りだしてから3時間ちょっとで山頂にたどり着く。

いざドロップ!!Oさん初めはしっかりレクチャーして。

Y子さん、抑えた滑り。。

トレンチY田さんの安定した滑り。。

テールガイドのH田さんは久々の八幡平を堪能。。

山頂直下のダケカンバの森。

ひもと滑りを終え、前山に着くころには晴れ間も覗く。

Aさんの堅実な滑り。。

Enjoy感満点のYさん

軽量スキーNさんの滑り。。

最後は春の日差しで無事茶臼を下山。
ひさびさの山行でしたが、すでに春スキーでしたね。。そして、和泉屋ガイドの的確な山行。。楽しかったですね。。
さて、あとはこの雪がゴールデンウイークまで持つかどうか。。
まずは、楽しい山旅でしたね。

皆さんお疲れ様でした。。

by口だけ番長
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ワカサギ釣り@岩洞湖

2016-03-15 22:34:49 | 釣り

14日、ワカサギ釣りへテレマークスキーもしてるてっちゃんと岩洞湖へ。自身十数年ぶりのワカサギ釣り。
今日は今シーズンの締めくくり。

いまやワカサギ釣りも電動リールが主流なのか!?ベテラン釣り師のてっちゃんは二刀流。あたりを確実にものにする。
一方、私(KO太)は・・・どんまい。とは言え天気もよく、釣果もそこそこで良い最終日となりました。
四戸さん、てっちゃん新たな世界へ引き込んでいただきいろいろとありがとうございました。
来シーズンもよろしくです!

BY KO太
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

源太ヶ岳

2016-03-15 18:18:23 | テレマーク
日曜日は今シーズン初の源太ヶ岳へS主席といってきました。奥山道から歩き始め丸森川からとりつく。雪不足で沢はすでに見えはじめている。

天気もよくツアー日和。気持ちよく林間を登る。
 
そして見えてきた源太の大斜面。若干縦溝模様。3時間弱で山頂。遠くには鳥海山も見えてました。風も穏やかで山頂でランチを取り滑走開始。
 
カリカリの雪に溝に積もったパックされた雪。なかなかテクニカルな感じ。油断するとバランスも崩される。
苦戦するもしっかりとテレマークスタイルで滑り降りてくるS主席。さすがですな。

山では安全第一。どんな状況が待ち受けているかわからない。登ったら滑り降りてくる。怪我の確率、体力の消耗を考慮するとやはり、それなりの知識、滑走技術を要する。今後も安全大第一で。お疲れでした。

by KO太
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016八幡平バックカントリーvol2

2016-02-09 00:18:17 | テレマーク

表紙:Fast Descentを楽しむ主席。

週末、久々にお天気の八幡平。。本日は私と主席で特訓モードの八幡平山行へ…

晴天とあり駐車場はツアー客で結構賑わっていましたが、我々はそんな喧噪をよそにひっそりとしたエリアへ。。

雪煙を舞い上げターンする喜び・・・だいぶ安定感が増した主席。。

ちょっとしたギャップも天気がイイと万歳ジャンプ!!

ロングターンもメローにこなす。

自分の軌跡を探し余韻に浸る。。

最後は攻めて見ました。

ちょっと足を延ばし鉱山ボウルへ・・・やっぱり雪が少ないですね。


いや~一日滑りまくり天気も良くイイ一日。主席お疲れさんでした。

by口だけ番長



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016八幡平バックカントリーvol1

2016-02-04 19:26:21 | テレマーク
31日、日曜日に番長、S主席、KO太で八幡平籾山へ。
週末は多くのバックカントリースキーヤーで賑わいをみせている八幡平。この日は風が強かったもののツアーを楽しむ人たちが何組か来ていた。                

                   
                   思いのほか積雪は増えてはいないが程よいかんじの深さで十分に楽しめそうだ。
                   
                   他のグループとは行き先がそれぞれに分かれ今日はほぼ貸切り状態
                   
                   パウダーとウィンドパックのコラボで中々いい感じだ。           S主席
                
                   
                   我々の他には誰もいない。こんな日は滑りたい斜面へ移動しながらノートラックを滑りまくる。
                   
                   口だけ番長
                   
                   登りかえしてもう一本                    S主席
                                      
                   RMUアポストールとNTNアウトローも良い感じになってきた。          KO太 
                   
                   今日もサンクス八幡平。

                   番長、S主席お疲れ様でした。
                                                       By KO太
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016クラブ山行@茶臼岳RMUの集い

2016-01-19 03:02:47 | テレマーク
久々の八幡平、一月も半ばを過ぎ少しづつですが雪も増え、なんだかんだ言っても八幡平は裏切りません。。
本日も、KO太、主席、私の3人でしたが、駐車場で八幡平のレジェンド、カズH山さんとご一緒に。。

何やら、下を見てニヤニヤしてるかと思えば、みんながRMUのアポストールではありませんか!!
私も合わせればRMUカルテット・・・
何か最近、トリオだ、カルテットだとか言ってますが、行きつく所が一緒って事は、波長も合います。。


籾山経由でいざ茶臼でしたが、行くては板を脱がなければ行けない所も。。

前山ピークまで上がると、山はいつもの景色で受け入れてくれました。

先行していたH山さんに追いつき、ラッセル交代をしながら、久々の茶臼岳山頂!!
RMU勢揃いで記念写真。。

H山さんとはここでお別れ、我々は久々の小屋でまったりランチ。。
カップラーメンと熱いコーヒーでカラダを温め、流行る心を抑えまずはピットチェック。

通称、小屋下は極上のパウダーでした。。深雪に浸かるKO太

主席もこの日は絶好調!アポストールを楽しんでました。

何とも言えぬ自然の造形美に癒される。。

前山もピンポイントで楽しむ。。

気が付けば、駐車場はガラガラ・・・一日いっぱい楽しみました。。

KO太、主席お疲れさんでした。

by口だけ番長





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016謹賀新年@八幡平 籾山

2016-01-06 00:32:33 | テレマーク
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
今年も八幡平の山より、何とか新年の滑り初めする事が出来ました。
と言っても、今シーズンは何処も雪不足…ホントならまだ山が早いのは分かってますが、スキー場よりはあるので山の方がまだイイ…って結論です。

この日は、帰省中のタムタム、S主席、K太、私の4人での山行。。
ちなみにこの3人、同色のグレゴリートリオ、私の黒グレゴリーも入れればグレゴリーカルテットでの山旅です。。

2日の籾山、やっぱり雪は少ない。。でも、久々の山、やっぱり精神が研ぎ澄まされてくる感じ。。雪は少なくても山です。

場所を選んで滑れば楽しむことは出来ます。久々の八幡平を堪能するタムタム。。安定感バツグンの滑り。。

S主席もシーズン初め、、多少緊張感があるものの、そこはすぐ順応した滑りに。。

標高が下がるとブッシュも目立つようになって来る。でも、そんな、合間を縫っても楽しそうに滑るタムタム。。白い歯がこぼれてます!!

翌、3日も八幡平に上る。高度順応すべく山慣れするのが目的。。

でも、この日の方がとてもイイ雪デシタ!!

雪は少なくとも、今の状態を受け入れ、リスク管理を行い、安全に楽しむ。。

今シーズンもEnjoyして行きましょう!!

タムタム、S主席、K太、お疲れさんでした。


by口だけ番長


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

師走@和泉屋AK-T陣中見舞い&下倉スキー場

2016-01-01 14:47:49 | テレマーク
皆さん、あけましておめでとうございます!!

年末いつものように和泉屋さん家に陣中見舞いに行ってきました。

今年はどこのスキー場も雪不足・・・南郷スキー場もダメってことで「たかつえスキー場」へ。
このスキー場、私がかれこれ20年以上前に良く通ってたスキー場なんです。
なので、懐かしイイの一言。

この日も4人のレッスン生徒さんがいらしゃってました。真剣に皆さんも聞き入ってました。
もちろんコースにはまだブッシュが出てましたが、降雪機を使ってるだけありまだこの辺りでは良い方だとの事。

でも、レストハウスから第一リフトまでは、このベルト式リフト?で移動しなければ上まで行けない。。
私の思い入れの強い場所はこのシングルリフト!!今、なかなか無いですよね。当時、このシングルリフトで強風で途中で止められた時、異常に怖かったのは今でも忘れられません。。それも、結構な高さになる所もあるんです。。

その晩は和泉屋邸で、H田さんと夜遅くまで語り合いました。。
翌日、H田さんは浜千鳥のせいで「反省の朝」となってしまいました。。

いつものように、帰路は和泉屋さんの生家へ・・・もちろんニシンの山椒漬け買いましたよ。
和泉屋さんのお母さんと世間話して。。イイひとときでしたね。

その足で戻って来て、翌日はオープン間もない下倉スキー場へ・・・
こちらも雪不足で全コースまでとは行きませんが、それでもやっぱりこの雰囲気はイイですね。
この日は、K太、主席、タムタムで久々の特訓モードで楽しみました。。

さて、今シーズンも始まりました。

皆さん、安全第一で楽しみましょう。


by口だけ番長
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加