羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

2017姥倉&鎌倉森@和泉屋AK-T

2017-03-22 01:03:44 | 
久々の更新。。この時期恒例、和泉屋さんの岩手ツアーの下見で姥倉&鎌倉森に行ってきました。

網張スキー場にちゃんと登山届を提出し出発。この日、降雪もありリフト運行が遅れるも、これは嬉しい悲鳴。
リフト3本乗り継いで、姥倉を目指す。

常にリスク管理を怠らない。

姥倉のオープンを目指す和泉屋さん。下界は雲海で覆われていた。

ピークは目指さず、美味しい所をだけ頂く。。この日は南岸低気圧の影響で、いつも日当たりの良いこの斜面はDeep powderでした。。

姥倉を後にし、鎌倉森へ…岩手山をバックに軽くイメージショット。

鎌倉森も良い雪でしたね。。。さすが魅せる滑りです。

無事、ピンポイントに下山。

うしろ姿に風格が出て来ましたね。

和泉屋さん、久々にイイ時間をありがとうね。

by口だけ番長

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017八幡平バックカントリーVol3

2017-02-07 00:02:19 | 
久しぶりの一人八幡平山行。。
目指すは茶臼岳、単独登行となるといつになく気が引き締まる。
何度も行ったことがあっても、一人で登るリスクは高く、人様に迷惑をかけるような行為などあればもっての外である。
よって行動は、慎重、かつ迅速に。。地図で現在地確認、五感をフルに使いながら。。

旧八幡平スキー場経由で。。イナズマもだいぶ埋まりましたが、もはやスキー場の面影は無くなってきました。

それでも、コース表示はちゃんと残してます。(余計なことかもしれませんが、数年前にダクトテープで補修したのは私。)

いくら地図で現在地確認してもツアーコースの標識を見るとホッとしますね。

標高が高くなるに連れ、自然の造形美に溶け込んでいくことが出来るのも楽しみの一つ。

9時に出発して2時間10分、ハイペースで茶臼小屋に到着。。今日は気温が高く汗ダクダクの上りでした。

早速準備して、サラッと小屋下を堪能。。この日、イチバン雪の状態がよかったのはココでしたね。
やっぱり小屋下は裏切りませんね。

軽く登りかえりて、そこから2本、ミドルターンでダケカンバの疎林を堪能。。

ひと滑りを終えて、大樹に見守られながらランチタイム。。

静寂な中、「コツ、コツ、コツ、」と木を叩くような音。。周りを見渡せどウロもなさそうだし、上を見てみるとアカゲラが木を叩いている。
しばし観察しましたが、あんなに激しくコズいたら、脳がどうにかなってしまいそうですね。でも、イイ時間です。


最後は籾山ピークから、ばっちり滑り切ろうと思ったのですが…やっぱり硬いパックにちょっと苦戦。それでもやり切りましたよ。

神経研ぎ澄まされるイイ1日でした。満足満足。。

by口だけ番長
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017八幡平バックカントリーVol2

2017-02-02 01:52:21 | 
日曜日、久々に休めたのでKO太、主席とお山へ行ってきました。

上坊から八幡平を望む。。正月からすればかなり白くなった八幡平です。。

日曜とあり駐車場も結構いっぱい、、時間的にも遅い事もあり諦めて籾山へ向かうと登行の痕跡がない!?
って事は、今日のツアー客は茶臼方面からのアプローチ。。残り物には福があるとは良く言ったもの。

久々のラッセルに汗だくだく。。それでもピークに着いても誰も来ず。。そんな中、主席は楽しそうにターンを刻む。

気温も高いこともあり、重めのpowderでしたが、ノートラックのバーンをちゃんと楽しみました。

主席と私のシュプールのみ…ちゃんとファーストトラックを頂きました。

やっぱり山は楽しさ、そして厳しさ、色々と教えてくれますね…

Ko太、主席、お疲れさんでした。

by口だけ番長




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017八幡平バックカントリーVol1

2017-01-09 02:48:10 | テレマーク
雪が少なくても楽しめるのが八幡平。。
正月が明け、なんだかんだ言っても山に行かなければ話になりません。。
って事で2日、3日と山に行ってきました。


昨年よりもこの時期1メートル位は少ない八幡平。。山の感触を直に味わい山慣れするのがシーズン初めの習わし。

まずはシールを付けて登り慣れするのが、第一歩。歩いてこの場所に来れる事ありがたさを感じながら。
いつもならショートカット出来る場所でもさすがに厳しくこんなところはご愛敬。。

でも行くところに行けばちゃんと遊ぶ事が出来ます。シーズン初めでもちゃんと楽しむ主席。
この日微熱気味でしたが、病は気から…山に来れば良くなります。。

正月帰省中のタムタム。下倉スキー場に出勤しようとしていた所をすれ違いざまに勧誘しそのまま山へ…
小回りも早いですが、すぐ言われて山に行ける速さはさすがタムタムと言った所。
籾山をばっちり楽しんでウサギのように飛び跳ねてました。

相変わらずの私…ちょっと腿の裏を心配しながらも、山で楽しめる時間のありがたさを感じる。

撮影に徹したKO太、久々の山にも地の利を知って滑る様はさすがの一言。


久々の八幡平、雪が少ない…とネガティブな事ばっかり言ってても始まりません。

今ある現状を受け入れ、出来る範囲で楽しむ事。

リスクも踏まえ、安全第一で。


今年もこんな楽しみ方で八幡平を全うしますよ。


by口だけ番長



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンイン@下倉スキー場

2016-12-31 13:09:45 | テレマーク
何とかスキーシーズンも始まりました。
にしても、今年も雪不足・・・下倉スキー場も一時はオープンしたものの、クローズし年末になりやっと再オープン出来た感じ。。
それでもオープンするとあれば朝イチから滑るのが初滑りの鉄則です。

リフト運行と同時に私と主席は出陣。。リフトに乗っているときは滑る感覚がどうだとか言って、オトナなことばかり言ってましたが、終点に着き滑りだすとそこは勿論無邪気なオジサン二人組に変貌。。ぷっ跳んで滑り第3リフトへ。。。ファーストトラックを刻むのが実は誰よりも大好き。。いつまでたっても困ったもんです。
ゲレンデの状況も多少ブッシュは出ているもののそこは我慢出来る範疇。。
それよりも滑りの感覚を1本1本取り戻す作業が今日の課題。そんなこんな休まず滑っていると、Aさん、Hさん、タムタムも参戦しちょっとした特訓モードで滑るもの楽しくなってくる。

遅れてKO太も参戦。。
シーズン初めはいつも細革仕様ですが、全く革靴だって思えない滑り。。やっぱりKO太です。

雪は少ないですが、やはりテレマークは楽しむこと満載の遊びです。
新年も安全に楽しみますよ!

今シーズンも不定期ですがよろしくお願いします!!

by口だけ番長
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IN DEEP

2016-11-19 02:47:29 | テレマーク
11月も半ば、初雪の便りも里まで下りて来ました。。
この季節、冬へのスイッチを入れる時は決まってテンションの上がる映像を肴に酒を飲む。

ついこの前、ディスカウントショップに行った所、100円で「IN DEEP」を見つけて慌てて買いました。
私の大好きなスキーヤーだった、シェーンマッコンキーの遺作です。
このDVDの撮影中にベースジャンプの事故により他界されこれが遺作となりました。
ハチャメチャなんだけど、スキーをこんなに楽しんだ人間はいないと思うな。。

自分もこんなになれる訳ではないけど、一生懸命楽しむって事はできると思う。

今シーズン雪がふりますように!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回かまいし仙人峠マラソン大会

2016-11-02 00:02:29 | Weblog
日曜日、第7回かまいし仙人峠マラソン大会に参加してきました。

1年ぶりの大会、昨年は世界遺産の展示施設の工事により中止となり、このまま無くなるのでは?との噂もあったのですが、無事開催されました。
ちょうど紅葉も見頃、晴れ間も見えましたが、吹く風が寒い…でも走るには絶好のコンディションとなりました。

私のコンディションは…全く練習出来ず、先週1回走ったのみって感じでしたが、いざレースとなると後先考えないのが私。。。

まずは、下りをトップギアで5キロぶっ飛んで走り。。
上りの10キロはローギアで悲鳴を上げながら地面を這うように走り。。
峠の下りは馬の居なくなった馬車のように勢いだけで下りた感じ。。

今までで一番キツかった。。。でもやり切った自分には満足。。

ちなみに女子の部ではH川さんが2位!!ゲストランナー谷川真理さんは余裕で峠を走り下りて来ました。

今回のタイムは1時間16分で25位、一昨年より2分オーバーでした。。やはり練習不足は否めません。

来年にリベンジですね。。参加された皆さんお疲れ様でした。。

by口だけ番長

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仙人峠マラソンへ向けて

2016-10-27 00:40:27 | 


10月30日、第7回かまいし仙人峠マラソン大会が1年ぶりに開催されます。

先週末、試走してきましたが、いつ走ってもハンパねえコースです。。

当然、私も練習はほとんどしてませんが、17.2キロ、峠コースにエントリーしましたよ。

どこまで出来るかわかりませんが、頑張ります!!!

参加される皆さんも、心して楽しみましょう。。。

by口だけ番長
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爪痕

2016-09-06 23:45:11 | Weblog

久しぶりの更新になります。
この間の台風10号の直撃で心配の連絡を頂きありがとうございました。
家族、家屋ともに大丈夫でした。
しかしながら岩泉の大被害に始まり、釜石でも鵜住居川沿いの集落は未だ道が閉ざされたままとなっています。

今年は1年ぶりに第7回仙人峠マラソン大会が開催される事となっているのに…
台風直撃の後通行止めになっていた仙人峠、日曜日開通したので行ってみると、仙人大橋を過ぎたカーブが写真のように崩落しておりました。
復興への峠を駆け上がるはずでしたが…あとは主催者の判断になりますね。

また一歩ずつ、やれることやるのみです。

by口だけ番長

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長靴山行@松川温泉~姥倉山~黒倉~七滝登山口

2016-07-15 01:26:35 | 登山
今季初山行。。。
本来ならKO太、主席、私(番長)3人山行の予定でしたが、KO太がダウンし欠席。。二人での山旅となりました。

まずは七滝登山口に1台デポし、松川温泉に移動、6時半に出発。梅雨空が続くココ最近、本日は長靴山行です。

ギンリョウソウも雨の影響なのかピロピロ伸びて見事な群落。。黄色が綺麗なイワオトギリ。

途中、長雨のせいなのか沢を渡る所も・・・でも、長靴は問題なし。

何も言わなくても、何かを語りかける存在感。

今年はシャクナゲの当たり年なのか?イイ感じで咲いてました。

姥倉山ピークへ…わかり難かった山頂も標識がついたおかげでわかり易くなりました。

アカモノ、ウラジオヨウラクが道を挟んで咲いてました。

大地獄谷。綱渡り的な感じで慎重を強いられます。

七滝ルートを下ると至る所で滝に出会う。佐々木主席曰く、「岩手山に上るなら七滝ルートが一番楽しい」という。

泥んこ泥濘も何のその、長靴サイコーです。

昼めしは一服峠で…超冷えたノンアル、ちくわのコラボで最強の一服。。

最後の締めは七滝、長靴でジャブジャブ水に入って行って記念撮影!!

この行程、実は私初めてだったのですが、きつく無くとても歩き易い。
大地獄谷だけちょっとビビる人がいるかもしれませんが、アップダウンが激しくないので長靴でも疲れませんでした。
久々の八幡平満喫です。

主席お疲れさんでしたね。

by口だけ番長

コメント
この記事をはてなブックマークに追加