羅須地人クラブログ

岩手の山の恵みに感謝

IN DEEP

2016-11-19 02:47:29 | テレマーク
11月も半ば、初雪の便りも里まで下りて来ました。。
この季節、冬へのスイッチを入れる時は決まってテンションの上がる映像を肴に酒を飲む。

ついこの前、ディスカウントショップに行った所、100円で「IN DEEP」を見つけて慌てて買いました。
私の大好きなスキーヤーだった、シェーンマッコンキーの遺作です。
このDVDの撮影中にベースジャンプの事故により他界されこれが遺作となりました。
ハチャメチャなんだけど、スキーをこんなに楽しんだ人間はいないと思うな。。

自分もこんなになれる訳ではないけど、一生懸命楽しむって事はできると思う。

今シーズン雪がふりますように!!

第7回かまいし仙人峠マラソン大会

2016-11-02 00:02:29 | Weblog
日曜日、第7回かまいし仙人峠マラソン大会に参加してきました。

1年ぶりの大会、昨年は世界遺産の展示施設の工事により中止となり、このまま無くなるのでは?との噂もあったのですが、無事開催されました。
ちょうど紅葉も見頃、晴れ間も見えましたが、吹く風が寒い…でも走るには絶好のコンディションとなりました。

私のコンディションは…全く練習出来ず、先週1回走ったのみって感じでしたが、いざレースとなると後先考えないのが私。。。

まずは、下りをトップギアで5キロぶっ飛んで走り。。
上りの10キロはローギアで悲鳴を上げながら地面を這うように走り。。
峠の下りは馬の居なくなった馬車のように勢いだけで下りた感じ。。

今までで一番キツかった。。。でもやり切った自分には満足。。

ちなみに女子の部ではH川さんが2位!!ゲストランナー谷川真理さんは余裕で峠を走り下りて来ました。

今回のタイムは1時間16分で25位、一昨年より2分オーバーでした。。やはり練習不足は否めません。

来年にリベンジですね。。参加された皆さんお疲れ様でした。。

仙人峠マラソンへ向けて

2016-10-27 00:40:27 |

10月30日、第7回かまいし仙人峠マラソン大会が1年ぶりに開催されます。

先週末、試走してきましたが、いつ走ってもハンパねえコースです。。

当然、私も練習はほとんどしてませんが、17.2キロ、峠コースにエントリーしましたよ。

どこまで出来るかわかりませんが、頑張ります!!!

参加される皆さんも、心して楽しみましょう。。。

爪痕

2016-09-06 23:45:11 | Weblog

久しぶりの更新になります。
この間の台風10号の直撃で心配の連絡を頂きありがとうございました。
家族、家屋ともに大丈夫でした。
しかしながら岩泉の大被害に始まり、釜石でも鵜住居川沿いの集落は未だ道が閉ざされたままとなっています。

今年は1年ぶりに第7回仙人峠マラソン大会が開催される事となっているのに…
台風直撃の後通行止めになっていた仙人峠、日曜日開通したので行ってみると、仙人大橋を過ぎたカーブが写真のように崩落しておりました。
復興への峠を駆け上がるはずでしたが…あとは主催者の判断になりますね。

また一歩ずつ、やれることやるのみです。

長靴山行@松川温泉~姥倉山~黒倉~七滝登山口

2016-07-15 01:26:35 | 登山
今季初山行。。。
本来ならKO太、主席、私(番長)3人山行の予定でしたが、KO太がダウンし欠席。。二人での山旅となりました。

まずは七滝登山口に1台デポし、松川温泉に移動、6時半に出発。梅雨空が続くココ最近、本日は長靴山行です。

ギンリョウソウも雨の影響なのかピロピロ伸びて見事な群落。。黄色が綺麗なイワオトギリ。

途中、長雨のせいなのか沢を渡る所も・・・でも、長靴は問題なし。

何も言わなくても、何かを語りかける存在感。

今年はシャクナゲの当たり年なのか?イイ感じで咲いてました。

姥倉山ピークへ…わかり難かった山頂も標識がついたおかげでわかり易くなりました。

アカモノ、ウラジオヨウラクが道を挟んで咲いてました。

大地獄谷。綱渡り的な感じで慎重を強いられます。

七滝ルートを下ると至る所で滝に出会う。佐々木主席曰く、「岩手山に上るなら七滝ルートが一番楽しい」という。

泥んこ泥濘も何のその、長靴サイコーです。

昼めしは一服峠で…超冷えたノンアル、ちくわのコラボで最強の一服。。

最後の締めは七滝、長靴でジャブジャブ水に入って行って記念撮影!!

この行程、実は私初めてだったのですが、きつく無くとても歩き易い。
大地獄谷だけちょっとビビる人がいるかもしれませんが、アップダウンが激しくないので長靴でも疲れませんでした。
久々の八幡平満喫です。

主席お疲れさんでしたね。

八幡平の渓流

2016-06-18 02:14:43 | 釣り
ホント久しぶりの更新です。。。
気がつけば、スキーシーズンもあっという間に終わりグリーンシーズンも最盛期になってました。。
そんな中、久々に休みが取れたのでKO太と八幡平の渓流に行ってきました。

八幡平に癒されるのが本日の目的。
以前、洪水により川が変わり、魚が少なくなった近頃でしたが・・・さて魚は戻って来てくれてるのかな。。
期待と不安の釣行となりました。

竿を振り出してすぐに毛鉤に反応してくれ、これはもしや!と思いながらもなかなか疑似餌を銜えてくれない。。
しかし、良い流れに振り込むと出ました!!型は大きくなくとも元気の良い岩魚です。
渓流を歩いていると、色んなモノにも出会います。最近は熊が一番人気ですが、この日は同じ黒い動物でも小っちゃい蝙蝠。。

KO太にも出ました!珍しく声を上げ、しばしやり取り…すると、25センチオーバーの良型でした!!

一時期は全く魚影の少なくなっていたこの渓流も、時と共に再生してきています。
そんな思いも込めて、魚はリリース。。
岩魚がこの渓流に戻って来てくれた、それだけでも良い時間でした。

KO太お疲れさんでした。

2016和泉屋AK-Tツアー@茶臼岳

2016-03-24 00:20:59 |
3連休の中日、和泉屋さん凱旋ツアーで茶臼に行ってきました!

この日はツアー日和…というより春スキーに近い感じ。。

スキー場経由で茶臼ピークを目指す。。氷霧に彩られた木々が登ってきた証。。

登りだしてから3時間ちょっとで山頂にたどり着く。

いざドロップ!!Oさん初めはしっかりレクチャーして。

Y子さん、抑えた滑り。。

トレンチY田さんの安定した滑り。。

テールガイドのH田さんは久々の八幡平を堪能。。

山頂直下のダケカンバの森。

ひもと滑りを終え、前山に着くころには晴れ間も覗く。

Aさんの堅実な滑り。。

Enjoy感満点のYさん

軽量スキーNさんの滑り。。

最後は春の日差しで無事茶臼を下山。
ひさびさの山行でしたが、すでに春スキーでしたね。。そして、和泉屋ガイドの的確な山行。。楽しかったですね。。
さて、あとはこの雪がゴールデンウイークまで持つかどうか。。
まずは、楽しい山旅でしたね。

皆さんお疲れ様でした。。