バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

天皇陛下の思い出 八幡平スキー場

2024-02-23 20:08:58 | 日記
 詳しいことは、忘れましたが、今の天皇陛下が学習院時代に八幡平スキー場に来て滑っていました。
 単なる同じ日に滑っただけですが(笑)
旅の朝 窓より見れば岩手山 真向かいに立つふもと紅葉に

松尾寄木の県民の森には、昭和天皇の御歌(御製)と平成天皇が皇太子時代に詠まれた御歌の歌碑があります。昭和49年の全国植樹祭では昭和天皇が、59年の全国育樹祭には現在の天皇が当時皇太子として来県された折に詠まれたもので、二代にわたり行幸の栄に浴したことになります。昭和天皇は第45回国民体育大会の折にも旧松尾村に行幸されており、また、平成天皇も皇太子時代にお忍びも含めて二度ご来村されています。かつては学習院の八幡平校舎があったことから、現在の皇太子殿下をはじめ、たくさんの皇族方が幾度も訪れています。(抜粋)

 昨年、陸前高田市での全国植樹祭にいらした天皇陛下を拝謁して日本の象徴であるとの思いに至りました。
 松尾の県民の森の天皇陛下になられる前、皇太子殿下時代の歌碑を桜さく時期にあらためて訪れて見ます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチ ローストビー... | トップ | コメント欄に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-02-23 22:34:09
平成天皇という 書き方は、適切ではありませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。