吾輩は夏目である!

☆ボストンテリア夏目&たすきとの
ハイパーな新横生活☆

★しつけ開始★

2008-06-10 | Weblog
もぉ太がやって来て5日が経った
はじめのうちは、

「一週間位は環境の変化などから無理強いすると体調を崩しちゃうから、しつけは止めとこう」

と思ったけど・・・、泣き癖がどんどん酷くなった 
ほとんど泣いて訴えるので泣いてない時がないくらい・・・。
これでは、ほんとにヤバイ!! 





そこで、今日からママは心を鬼にしてもぉ太の為にしつけを開始することにした 
(まだ、一週間経たないけど仕方ない…)


どういうやり方が良いか、研究した
昔、夏目のしつけに使用した多数の本や インターネットから探してこれがいい!
と思う方法を見つけた 
あまり最初からどなりちらしたり、ましてや体罰に近い方法では行いたくなかったので
丁度イイ方法です それはこんなやり方・・・

「ペットボトルにビー玉数個を入れ、泣いた直後に振って大きな音でビックリさせる」

注意:この時、絶対に飼い主が行っている様子をペットに見られないようにする!
でした

早速、腐るほどある空のペットボトルとビー玉(こちらも沢山ある)を用意して作ってみた。
キャンキャン始まった時に即、実行ガシャガシャ

・・・ひょ~!泣き声より、うるせぇ~ 
って感じでしたが、これがビックリ  泣き止むんです
しかもこれを10回くらい続けただけで、そのあと泣いてもキューとしか言わなくなった 

こ、こんなことってありこの五日間泣き通しで不眠症になったパパママは嬉し泣きよ
もっと早くにやるんだった。いや、単にちょうどいいタイミングだったのかもしれないね!  
もしかして、もぉ太はとっても賢い子なのか ←既に、親バカ 
どちらにせよ、おとなしく20~30分静かにしていられたら猛烈に褒めて撫でまくった 
これが、一番大事な気がする 
     

そして、もう一つの方法 それは・・・

「寝かせてしまえ~!

です。
っていうか、これが出来れば苦労しない!って言っても過言ではない

で、ママは結構個人的にアロマテラピー好き
良く、不眠症にはラベンダーの香りって言うでしょう?早速、ワンコに試してみた
(因みに、他の香りは何度か夏目にやってみたが…効果は??)
ラベンダーの香りが部屋中に充満するか、しないかくらいでこの二匹は・・・




 

ウソのように寝た 夏目に関してはこのままご飯も食べずに撃沈
もぉ太は、成長期なので無理やり起こして食べさせました 恐るべし、アロマ 
さすが、ワンコは鼻が利く分効果が早い たまたまなのかな
とにかく、驚かされっぱなしの一日でした。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。