先日、このブログを更新している時のこと。
28日になる直前にプロフィールに載せている我が家のボステリ達の生年月日の
『●歳●ヶ月』の月の部分を変更しなきゃ!と思ったそのとき・・・
「あ、違った。いいんだった、このままで・・・。」
と我に返った。
どうも、クセになっていて28日がやってくる度に月の部分をいまだに変更しようとしてしまう。
28日はもぉ太の誕生日の日にち部分でした。
もぉ太が亡くなってから間もなく5ヶ月が経とうとしているのに、28日という日が毎月楽しみ
だった飼い主には今も尚 忘れられません。。。
日が経てば経つほど、去年や一昨年、もぉ太が我が家にやって来た頃のことが鮮明に
思い出されてきます。
「去年の今頃は梅雨入りしていて、体調が悪そうだったな~」とか、
「このお散歩コースではいつもここで立ち止まって動かなかったな~」など。
そう、ちょうど3年前にマンションからこの古いお家に引越してきた我が家でした。
ペット可のマンションでしたが更新時期になって賃貸借契約約款を読み返してみると
“一匹まで”と小さく書いてあったことに気付き、慌てて前のマンションを出ました。
(もぉ太を迎えて2匹になっていたので)
当時ココをパパがリフォームしていたこともあり “ご縁” と思って入居したんだっけ。
「ワンちゃんも家族同然ですから何匹でも飼ってどうぞ!」
という優しい大家さん&不動産屋さんのお言葉を頂戴したことが何より嬉しかった
当時、古民家&ヴィンテージに憧れていた飼い主は越してきた当初は大はしゃぎ
だったな~
もぉ太や夏目も狭くて間仕切りで仕切られたマンションから、一階は間仕切り全部を
取っ払っちゃったこのお家でよく駆けずり回ってました。
(後に光熱費が掛かる為、間仕切りするはめになりましたが・・・)
このお家にはもぉ太との思い出が沢山ありすぎて、、、
もぉ太のことを題材にしようとすると、うまく語れません。
何でか他の話題に逸れてしまう今日この頃です。。。
そして、あれもこれも書こうと思い出に浸ってしまうと涙が溢れ出て来ます。
亡くなった当初よりもタチ悪いです・・・。
飼い主にはベッタリのもぉ太でした。
よくパパのお腹の上に乗って寝ていたもぉたん、可愛かったな~
もぉ太は他のワンコよりも時を刻むスピードが早く、3歳10ヶ月の若さでお星様
になっちゃったけど普通のワンコ一生分の愛情を受けて天国へ行けたと思う。
飼い主も、もぉ太から一生分のたくさんの愛をもらいました
まだ生前のもぉ太が使用していた物や匂いすら消える前に迎えたたすきでしたが、
“たすき(襷)” の名前の由来はここから来ています
(下手な写真の複合で笑っちゃいます)
と、まぁ~こんな感じで先代もぉ太から命のタスキを受け取った たすきなのでした。
近頃のたすき・・・ 怖いくらいもぉ太とやること成すこと同じで
ん~? もともとやって来た当初から似ていたんだった!
たすきに会う前から写真だけで「この子だ!」と確信して、一目見ただけで
「間違いない!!」と飼い主ですらどこからの自信なのか?訳も分からないまま
迎えたのですが・・・ やはり間違っていなかったです!(何がでしょう?)
考え方がとても似ている二匹。
もぉ太が出来なかったことをたすきが受け継いでくれている気がします。
【お散歩で出会うたくさんのワンコ達と上手に遊べるたすきです】
【飽きるまで引っ張りっこを飼い主に要求します】
【どんなに急な坂道でもズンズン進んで下りて行く】
きっと、たすきはもぉ太の分まで長生きしてくれると信じています!!