ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

剣道稽古日記(剣正塾)

2023年12月26日 | 稽古日記

2023.12.25(月)

稽古相手は、髙橋先生、川村先生、籾山先生。

 

基本技の稽古から地稽古に入ります。

面・小手・胴・突きの4箇所に心を込めて、身体を整え、間合い、機会、打つ、

残心と進行させて行きます。

 

地稽古では、自分よがりにならず、相手の気持ちを読む、動きを読み(予想)と

いうことを大切にします。

 

上段に片手面を活用してみました。

びっくり効果はあったようです。

 

剣道が人生に役立つのは、相手の気持ちを読みながら攻め込むところにあるので

しょう。

主体、主導権は自分です。

相手の動きを待っているともう間に合いませんよ。

 

相手に動きに驚かず、ちょっとした間、タメで仕留める。

相手を動かす力を得ること、攻めのエネルギーの発揮です。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んでいる心理学本 | トップ | 剣道稽古日記(剣正塾) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稽古日記」カテゴリの最新記事