ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

読んでいる心理学本

2023年12月23日 | 日記

2023.12.23(土)

年賀状を書き終えたので、読書です。

 「人生の意味の心理学」

アドラーの心理学は、実用的で人間関係、仕事する意味、恋愛・結婚を深く考えさせて

くれますね。

 

 「自分という宇宙」

ユング派の学者さんの割に色っぽい書き方をする先生だと思ったら、なんと前身は

ジャズ歌手です。

若い女性にお勧め本です。

私は、女性が書いた心理学本いうことで、勉強になりましたよ。

 

 「性格」

40年くらい前から読んでいるクレッチメルの性格類型の心理学者 相場 均先生

の本です。

素質とのたたかいという副題のとおり環境、素質に負けないように思い、昔は読み

ました。

著者の孤独感が好きでした。

 

難しい本を気軽に読んでいたという気がします。

あまり深く考えずに?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハタハタがやってきた! | トップ | 剣道稽古日記(剣正塾) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事