ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

剣道稽古日記(剣正塾)

2023年10月03日 | 稽古日記

2023.10.2(月)

稽古相手は、武田先生、田口先生、鷹島先生。

 

年輩者との稽古で、それぞれの年齢にあったスタイルを確立する

ことが大事と感じました。

集大成の剣道を考える時期にきているのかな?

六十代、七十代、八十代になるかは、人それぞれですよね。

 

一緒に昇段審査の受験予定者は、長身の特徴を生かし、上から攻めてきます。

ジリジリ姿勢を崩さないようになってきました。

小手に逃げるような打突もなかったですね。

 

日本刀を意識した稽古する先生は、突きと切ることに特化しているようです。

 

ひさしぶりの先生、身体の衰えを気にするより、気の充実・集中から見えるもの

があるのではないか?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月を振り返って | トップ | クロス君ミニツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

稽古日記」カテゴリの最新記事