ナッチャンドリームⅡ

剣道日記や趣味のgooブログ

墓参

2023年09月19日 | 日記

2023.9.18(月)

秋彼岸の墓参をカミさんと早めて行いました。

来週はキャンプ予定だからです。

お互いの実家のあるお墓で、先祖供養です。

途中、潟上市グリーランド内にあるソバ店「八兵衛」に立ち寄り

昼食を取ります。

私は「冷天ぶっかけソバ」

カミさんは、「天丼セットソバ」

を食べました。

人気店で、午前11時30分頃並んでも30分待ちです。

正午過ぎだと1時間くらい待ちになるでしょう。

まだ暑いので、冷えたソバの感触がなかなか良いです。

 

両家の先祖に感謝して墓参を終えました。

私の場合は、

明治生まれの祖父母のガマン強さが昭和の人とは違うな

という印象があります。

両親の思い出も蘇ってきます。

 

先祖に対する感謝は、心の安定、自己肯定感に繋がっていると思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田沢湖マラソン20キロ完走! | トップ | 秋田市ゲリラ豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事