みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

柚子ジャム作りと雪の日の演奏。

2023-11-26 12:21:57 | グルメ, 料理
寒いですね。
一言目にはこの言葉しか出て来ないです。😖

先週のレッスンに生徒さんが庭の柚子を持って来てくれました。柿も沢山頂きました。


お料理上手な生徒さんは皮を刻んだり果汁を絞って冷凍にしたりと小まめ。種は化粧水にと無駄のないです。
お風呂に浮かべたらいいよと言ってもらったんですけどこれが肌に合わないのです。もう、😵痒くって。

放ってはもったいないでしょ。食べるのは平気なのでジャム作りしました。

横半分に切って種を取り除き、房と果肉も取り除きます。皮の白いワタは苦いのでスプーンで少し削ぎました。細く刻むのは皮が滑ってけっこう腕が疲れました。

皮は一旦湯がいて水に晒します。
けっこう本格的に作ってます。

さて、お鍋に皮と房の果肉と砂糖で弱火でトロトロ煮たら出来上がりです。


パンにつけたり、お湯で柚子茶っぽくも紅茶に入れたりもいいですね。

今日は豚ソテーにソースとして。
ソテーしたらジャムとお水とお醤油を絡めて味を付ければ美味しいですよ。
カボチャもあったのでコンソメと牛乳でスープにしました。ご飯はベーコンとトマトで炊きました。


夜、那須山へお仕事。
さすがに夜7時は暗いし冷え込んでました。昼間に雪がちらほらしてたので道路の積雪が心配でした。
湯元の先の道は両側が白く雪になってきました。

ホテルの駐車場はテカテカの凍りつき。そろそろペンギン歩きで到着。

ロビーにはクリスマスツリー✨

会場は2階フロワー。通路側からの冷気でまさか暖房されてないのかくらい寒いの。ちょっと手がかじかんですりすり。楽器は冷えすぎです。

そんな中でもお客さん足を運んで聴いてもらえました。

音楽のあとは温泉でゆっくり温まってくださいね~。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給湯器故障とオカリーナ練習 | トップ | アカシアと白河ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿