みっこの気ままライフ

日々の感じた事いろいろ話

赤湯温泉 烏帽子山公園

2024-04-18 18:28:40 | 旅行、散策
いつ咲くのかと今年の桜は待たされ咲いてあっという間に桜吹雪。

ちょっと遠出して桜を観に行こうよ

少し前に見た温泉ブログに山形県の赤湯温泉が気になってました。
先ずは車でのアクセスや時間を調べると行けそう。

さぁ、出発
東北道白河IC~安達太良SAで休憩

ここへ来るとクリームパンを食べます。

山形県へは福島大笹生ICから東北中央自動車道を通ります。この道路が開通のお陰で山形県が近くなりました。
いつ抜けるのかと心配になるくらい長ーい全長8972mのトンネルを出るとまたトンネルが続き米沢に出ました。

米沢牛は知ってるけど米沢ってどこ?何て言いながら目的地は南陽高畠ICを降り5分も走ると赤湯温泉に着きました。

普通の街中って感じゆーなびからころ館でまち歩きマップを手に歩きます。

隣には足湯があります。

烏帽子山公園はちょうど桜満開でした。

花咲か爺さん活躍です。

同じ方向にカメラを向けてる集団。聞いたらあと、1分で新幹線が通過するというので私もスマホカメラ。
😃✌️桜と新幹線のコラボ

烏帽子八幡宮に詣り石の継目無しの大鳥居をくぐります。

阿吽の狛犬。後ろ姿もカワイイ

赤湯温泉神社


開湯930年余りの赤湯は源義家が戦の時に弟義綱により発見されたと。
その時に傷で紅く染まった湯から赤湯と云われたと。諸説ありだそう。

烏帽子山のさくらを満喫したら次は街中散策です。





































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の見えるカフェ | トップ | 温泉街食べ歩き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿