雑木林のくらし改めニュータウンの暮らし

雑木林の家は、新しい住人に引き継がれ、我が家は、もっぱらニュータウンのくらしを満喫しています

八溝県立公園くらしの館

2010年05月23日 15時06分07秒 | 那須
 時々行く黒羽ふるさと物産センターに併設されているのが、このくらしの館。100年以上も前の茅葺きの民家で、自由に入って見学出来る。囲炉裏も台所と座敷の2カ所にあり、とても広い豪勢な農家だ。今日買い物に行ったついでに、久しぶりに座敷にあがってみた。こういう民家、大好きだ。落ち着く気がする。





 買い物、目当ては、アイソ(ウグイ)の塩焼き。



 ここは、山菜も豊富。シドケという、聞き慣れない山菜が、あったので、買って来た。調べたら、別名モミジガサともいうらしい。あのヤブレガサの仲間らしい。



 ヤマブキも出ていた。キャラブキ、今年は、どうしようかと迷っていたが、買ってしまった。キャラブキ作ることにした。まず、米のとぎ汁で、茹で始める。



 今夜は、田舎暮らしならではの夕食になりそう。

ブログランキングに参加しています。よかったら下記のアイコンをクリックして応援してください。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まだらぼけえみ)
2010-05-23 17:41:31
くらしの館のお饅頭、ついつい買ってしまいます。
おいしいです!!
おそばもおいしいです。

フキを買ったのですか~?!!
返信する
八溝県立公園くらしの館 (ぴよこ)
2010-05-23 23:18:31
八溝山、最近たまに出掛けます。
今日も午前中行っていました
オオルリ沢山居て、動画やアップの子八溝山で撮りました。
今週はコルリも入っていました。
大田原側には、物産センターがあるのですね。
古民家、良い感じですね。
落ち着く感じ、わかります~
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-05-24 08:56:48
えみさん
 おいしいのは、分かっています。昨日は、いつもの5個入り以外に3個入りもありました。でも誘惑に負けませんでしたよ。あのまんじゅう、水の変わりに酢を使っているそうです。だから酢まんじゅうと言うそうです。でも、酸っぱくはなく甘くてとてもおいしいんですよね。今度、誘惑に負けたときに、買います。フキは、キャラブキにしました。薄味でおいしく出来ました。

ぴよこさん
 物産センターばかり行っていて、八溝山には、登ったことがありません。そうですか。オオルリたくさんいるんですか。是非行ってみます。
返信する
シドケだぁ~ (ラッキー)
2010-05-24 20:37:48
ひとみさん シドケを私は カミサンの実家の林に栽培してますよ
それほど 好物の山菜です
昨日の様子を山菜を交えながら 載せましたよ
返信する
おはようございます (hitomi)
2010-05-25 09:50:30
ラッキーさん
 すごいですね、栽培しているんですか。私が、買った物も、栽培物でしょうね。とてもきれいでした。オヒタシにして食べましたが、おいしかったですよ。
返信する

コメントを投稿