黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

人生相談付き体験レッスン

2006-05-02 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

カウンセリングレッスン?

日曜夜、無料体験レッスンを受けたい19歳の女の子が来ました。
いつもと同じく、
大きい人には必ず聞きます。
レッスンを受ける動機。音楽に関する夢、希望。
それと将来の夢、希望。
すこし雑談めいた会話をして(ごく一般的な)
じゃぁ 声を出してみる?(ヴォーカル希望)
えっ? 声を出すんですか
だって 体験レッスンでしょ

 レッスンに来たのになにか迷ってる。

やはり彼女もそうなのね。(最近このような子が多いのです)
何かをしたい。試してみたい。
何かをしている自分でいたい。
心のよりどころを求めて来ているようです。

進学高校から受験したけれど、
大学の雰囲気が違う。
やめて、再度受験、でもだめだった。
高校の友達とも遠のいていく。


私の言ったことが彼女の思いと同じだったようで、
彼女は思わず涙ぐんでいました。
いまは頑張る時なんだけど、頑張り過ぎないでね~
2時間ほど話したあと帰っていきました。



喜怒哀楽を歌うことで表現できたらいいね。
5月中ごろにまた連絡しますと夜中にメールが来ていました。

 

 根が深く踏まれても強いたんぽぽを見習いたい。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方向性が見えない不安 (Unknown)
2006-05-02 23:12:06
「俺はやるぜ!」 「何を?」 「判らないけど何かを」

目標・方向性が見つかる前の 意気込みは意味がないような気がするけど・・

何かをしないと という心の焦りかな。
返信する
教育 (麗心)
2006-05-02 23:52:07
ダンス、ヴォーカル・・・親が期待するものは何か?と疑問に思うことがあります。

子供の才能を伸ばす・・でも子供の適正を見極めるのもほんとは親の役割なのでは?と思っています。自分の考えをはっきり言うというコミュニケーション能力が低く親が代弁したりして

このままいくと大人になったら・・と心配になったりしますよ。
返信する
コメントありがとう (naruse)
2006-05-04 12:22:59
方向性が見つからないのは、最近は大人も同じかな。

子供のことまで考えられない親がいるもの。
返信する

コメントを投稿